※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みを抱えています。赤ちゃんが吸い始めておっぱいが出るまで時間がかかり、胸の張りや母乳の出が悪い状況で、母乳での授乳を続けたいとの希望があります。哺乳瓶も受け入れるようになったが、母乳を続ける方法やアドバイスを求めています。

母乳育児のことでご相談です🙇‍♀️

🌿悩み①
さし乳なんですが
赤ちゃんが吸い始めておっぱいが出てくるまで
1〜2分かかります💦

出ている時は落ち着いて飲んでくれるのですが
すぐ出てこないと嫌になっちゃうみたいで
のけぞって拒否されちゃうことが増えました😭
このおっぱい出てくるまでのラグを
短くする、どうにか乗り切るなどの方法があれば教えてください😭

🌿悩み②
産後2ヶ月で生理再開してしまって
生理前〜生理終わりかけまで
胸が張らないしおっぱいの出が悪くなります。
回を重ねるごとにひどくなってる気がして
ほぼ終わりかけているのに胸が張ってこないし
母乳が出るハーブティとかも
生理期間は効果が実感できないです😭

今まで哺乳瓶拒否だったので
とにかく吸ってもらうしかなかったのですが
哺乳瓶でもミルクが飲めるようになりました。

無理におっぱいを吸わせるよりも
ミルクでお腹いっぱいにさせてあげることが
赤ちゃんにとってはいいですよね…😭

私の希望としてはできるだけ母乳でいきたいです。
今は1日5,6回、左右あわせて5分/回とかの授乳です。
夜の授乳は3ヶ月頃からほとんどしていないです。
(起きてこないのであえて起こしていない)

子どもはおっぱいに依存しているわけではないのに
私自身が素直に受け入れられないというか
母親が前に進めていなくて情けないのですが😭💦

まとまりなくてすみませんが
経験談やアドバイス等、教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

3時間置きに搾ったり授乳してないと分泌が減り、出にくくなるらしいです。

確かに母乳は免疫力を付けたり栄養価が高いですが、母乳だけではやはり賄えない栄養素があるのでミルクでも全然いいと思いますよ✨

• 温室育ち

温室育ち

そうですよね😓日中は3時間もつかもたないかですが、夜間はどうしても間隔があいてしまいます。
    ミルクに否定的なわけではないのですが
    おっぱい飲んでる姿がすごく愛おしくて幸せなので
    母乳で満足してもらいたい!って願っちゃうんですよね😭
    わがままですよね😅ありがとうございます✨

• 9月25日
ちびすけ

私の友人の話ですが、母乳だけで頑張っていたけれど、4ヶ月の頃から出が悪くなってしまって完ミにしたという話を聞きました。やはりその子も産後の生理再開が早かったとか。生理と関係あるのかは私は分かりませんが、ミルクも悪いものではありません。気持ちを切り替えてあげる事も必要なのかなと思います。
夜授乳していないのも影響してるかなと素人考えで思いました。

• 温室育ち

温室育ち

ミルク育児に否定的なわけではないのですが
    気持ちの切り替えは、そうですね💦
    ありがとうございます🌿
    早いうちに授乳間隔があくようになったので、それは大きいと思います😥
    都合よく欲しがる時に欲しがるだけ出る体でいられたらいいんですけど🤣

• 9月25日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちの子はとても頻回に欲しがるこので、幸い母乳だけでいけたのですが、間隔があくようになっても、さし乳になってからもやはり夜ずっとあげないとパンパンに張りました。
    こればかり体質もあると思うので、もしまだ母乳だけでいきたい気持ちが強かったら母乳外来とかで専門家にアドバイスもらっても良いかもしれないですね!きっとそういう相談沢山受けてるんじゃないかと思います。

• 9月25日
  • 温室育ち

温室育ち

夜間もほとんど起きないですし
    日中も頻回ではなくなったので
    リズムができてきたからと前向きに捉えたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月25日
あずき

入院中に助産師さんに夜中の授乳がとても大事だと言われました。

夜中に授乳することで母乳を出すホルモンが出るよって言ってた気がします🤔

体質もあると思いますがそういう関係もあるかもしれないですね😅

• 温室育ち

温室育ち

そうなんですよね💦夜間授乳あれば違うはずですが、それが早い段階で無くなった上に日中も回数が減ったので😱
    とはいえ、頻回も頻回で大変ですし
    娘のリズムができてきたからと前向きに捉えたいと思います!

• 9月25日

もう5ヶ月ですもんね🤔これまで完母でいけてたのならすでに軌道にはのってそうですよね😊

①は、あげる前に自分で少し出してから加えさせるとかでしょうか。

②は、生理再開は遅い方でしたが、私も生理中はおっぱいの出が悪いと感じてました🥺
ちなみに生理中は足りない〜!って泣いたりするんですか?もし泣かないのなら案外足りてるのかもしれませんよ😊うちの子はおっぱい大好きマンで夜も大変な子でしたけど日中おっぱいでないーって泣いたことは特になかったので、はらなくても不思議とでてるのなーって思ってました。(ちなみにおっぱいのでは悪い方でピューっと出たこともないです😂もともと混合から完母になりました)

あと、生後5ヶ月で私が風邪をひいてしまい数日おっぱいの出が悪くなりました😭このまま出なくなるかもって焦りましたけど、ひたすらポカリスエット飲んで、ご飯もりもり食べて頻回授乳してました。(といっても我が子は基本頻回授乳)
他の方も言われてる通り、頻回授乳、または定期的に自分で出し切るのが1番効果的じゃないかと思います🤔
夜間は今は寝てくれるなら無理して起こしてまで授乳する必要もないかと思います😊母乳のことは心配かもしれませんが、また夜間飲み始めて次は夜間断乳しなきゃ!とかだと赤ちゃんが辛いかなって😭

いろんな可能性も考えて、哺乳瓶拒否が強いのならもう5ヶ月ですし早めにマグの練習始められると良いかもですね!最悪、足りなくても少しミルク足せたりできる環境にしておいた方がお子さんもママさんも安心かなと思います!

退会ユーザー

ちなみに、今5ヶ月の頃の記録見てきたら、日中起きてる時間は8回ほど授乳してました

• 9月25日
  • 温室育ち

温室育ち

私も混合から完母になりました🤱
    特別出がいいわけでもなく、頻回で軌道に乗った感じなので
    娘のリズムができたがゆえ、仕方ないのかなとは
    気持ちでは思っています😭

授乳前はいつもわたわたしてしまって
    とりあえずくわえさせがちですが
    自分でマッサージ?をしてみようと思います!
    (さし乳なんで自分の刺激でどこまで良くなるかまだ謎ですが💦)

生理中の授乳ですが、最近は足りない〜!出てこない〜!💢って感じの泣きです😭悲
    まさに今、このまま出なくなるかもって焦っています(´•ω•ˋ)
    最近気温が下がって冷えが出てきたり
    水分減ったので基本的なこと改めて意識してみようと思います✊

哺乳瓶拒否は最近、克服しました😊
    それもあってますます、吸ってすぐ出てこないことにイライラされているような…💦
    今は拒否どころか、哺乳瓶みたら口あけてくれます🙃

せっかくできた娘のリズムはそのままにしてあげたいので、
    母乳は出る範囲であげつつ、
    私がミルク育児へちゃんと気持ちを切り替えていかなきゃですね😭

• 9月25日