※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月でまだズリバイやおすわりができないけど、気にしていない。遅いかな?

来週で8ヶ月ですが、いまだにズリバイもおすわりもしません👶🏻
この子のペースがあるし、部屋が狭いので逆に助かるかなーってそこまで気にしていないのですが、遅いですか?😂💦

コメント

あちゃん

私の息子は
最近になってやっとズリバイ
するようになりました💧
もうすぐで9ヶ月ですが
遅かった方だと思います💭
おすわりは多分普通でした😊

まーみー

全然遅くないと思います😊
ゆっくりの方が体の土台ができるからいいって助産師さんが言ってました👌

ママ

ズリバイ10ヶ月からでしたよ😊
座らせたら座りますか?

🌸

私の母が保育士ですが、
ズリバイやハイハイせずにいきなり立つ子もいるって言ってたので、その子その子のペースだと思いますよ👌
私自身、寝返りしたのが8ヶ月だったみたいですし!

しましま

ちょっぴり遅めかなと思いますが、気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか。そのくらいちょこちょこ聞きますよ。
でも、歩くまでがゆっくりなお子さんって、歩き始めてからの成長が目覚ましくて…あっという間に追い付いてしまいますからね。

T

次男も10か月ごろでズリバイしだして、今やっとハイハイしてます!
つかまり立ちも立たせたらしますが、まだ1人で立てないし、伝い歩きもまだです😅

お座りも9カ月ごろにやっと1人で座れるようになった感じです。
寝てたと思ったらいつの間にか座ってるってなったのが9カ月ごろでした。
寝返りも遅かったので😅

10カ月検診では特に異常なしで、ズリバイできてるなら大丈夫で、立たせてつかまり立ちするなら大丈夫と言われました。

のんびりさんみたいですが、あまり心配してないです😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます!
お返事が遅くなりました💦
まとめてのお返事ですみません😭

遅くないということで安心しました😢
この子のペースを見守ります!