※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに通わせるか悩んでいます。教育の面では幼稚園がいいが、保育園も頑張っている。距離的には保育園が有難いが、教育的には幼稚園がいいかなと😞

年少さんから保育園、幼稚園、どちらに通わせようか悩んでいるものです。

今、育休中なので保育園に在園してます。

今の保育園が小規模保育園なので、来年4月からは新しい保育園か幼稚園に行きます。

教育のことを考えると幼稚園に行かせたい。でも検討している保育園は幼稚園のように行事はたくさんあって、体操もやってる様です。

保育園の先生方からは今は幼稚園育ち、保育園育ちと差が出ないように保育園も年長さんになると習学の準備をするとの事で安心したのですが、反対に幼稚園の先生に相談すると全然保育園も幼稚園は違うし、やはりどんなに保育園が頑張っても幼稚園の教育には敵わない、ニュアンスで話をしてくるので決めきれません。

2園共に自宅からは歩いて10分かからないくらいの距離だし保育園の方が私の負担的には有難いですが、子供の教育面?的には幼稚園の方がいいかなと😞

コメント

かりん

同じように悩んで、上の子を幼稚園に入れました。時短勤務で正社員です。
教育に力を入れている保育園に入れれば良いのですが、保育園は激戦だし、希望のところに入れるか分からなかったので、思い切って幼稚園に入園させました。
親の負担は大変ですが、(参観日などがあり、その都度半休などをとって旦那と分担してました)その分、振り返ると子供とのイベントを共有できた思い出が残りました😊保育園は働いてる前提なので、あまり参観とか無いのですよね。
職場には迷惑をかけますが、幼稚園の3年、本当に貴重な時期です。職場に理解があるようなら、幼稚園はとてもオススメします。

• みみん

みみん

ありがとうございます。

上の子お子さん幼稚園とのことですが、下のお子さんはどうしてましたか?😞

行事が多い保育園はやはり倍率が高くて、兄弟一緒なら加点があるので8割入れると言われてます☹️

で、上の子幼稚園にすると、下の子の保育園はどこの保育園に入れるかわからない感じになります😣💦

参観はほとんど幼稚園と変わらないくらいある保育園ですが、結局遠足もあるけどこどもたちだけでの遠足なので悩みます😞

幼稚園って親子遠足なイメージで☹️

• 9月25日
かりん

あ、なるほど。下のお子さんもこの四月で入園なのですね!もし二人一緒のところに入れて、教育面も希望通りなら全然素敵ですね😊❤️
うちは、上の子が幼稚園に入るタイミングで、下の子は小規模保育園に入りました!来年から上の子と同じ幼稚園に通います!
うちの幼稚園は遠足は子供だけでしたね😅でも、今年はコロナの影響で行事も全然無かったので、淋しい感じです💦
ご希望の保育園、入れるといいですね😊

だんご3

中学・小学・2歳児クラスの息子3人おりますが、小学校に入学してからの幼稚園・保育園の差は感じたことないですよ😊だからお仕事やご家庭の方針でどちらでもいいと思います✨
学習面は、幼稚園・保育園の差より、子ども本人の性格・興味、家庭での学習フォローが1番大きいです❗️
ウチの長男ものびのび系保育園出身ですが、中学受験して今は難関と言われる中高一貫生です。次男も同じような道を辿る予定です。

幼稚園って預かり利用している方と言っても、ウチの地域はパートなど15時頃までと就業時間が短めの方が多数派です。
フルタイムの就業時間だと、幼稚園では毎日お迎えが遅い方になり、お子さんの精神面が心配です💦
保育園と違い、1号認定で14時頃降園されるお子さんもいますし、その幼稚園が実際預かり利用で何時頃お迎えのご家庭が多いのか知っておくのも大事かなと思います。