※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトちゃん
子育て・グッズ

最近母乳が多く出て、赤ちゃんが吸わないと噴射して困っています。同じ経験の方いますか?対策を教えてください。

生後1ヶ月のママです!
混合で育てようと思ってましたが、入院時から母乳の出がよくて完母で育てています(^^)

最近は母乳がよく出るのせいで、息子がちょっと吸って離してしまうとシャワーのように噴射して息子の顔がびちゃびちゃなってしまいます(>_<)

離したあと、すぐに吸ってくれないと噴射が止まらず授乳クッションとかも濡れてしまい困ってます。。

同じような方いらっしゃいますか?(>_<)何かいい対策とかあれば教えてください!

コメント

りんご♡t

噴射するのちょっと大変だけど、すごいですよね!ガーゼを口元か近くに置いてすぐおっぱいを押さえられるようにするか1度おっぱいを閉まって授乳パットで押さえてます(^^)

• トトちゃん

トトちゃん

やっぱりガーゼで防ぐしかないですよね(>_<)なんか間に合わなくてびちょびょで可哀想に感じてしまって(+_+)
    素早く防げるようにがんばります!回答ありがとうございます(^^)

• 7月14日
ちぃちゅん

私も同じ感じで勢いよく出る方で息子はよくむせてました(^^;;
私は哺乳瓶かガーゼのタオルは必須で
ピューと吹き出してきたら暫く当てて停まるまで染み込ませてめした(^^;;
少し絞っても楽でした^ ^

• トトちゃん

トトちゃん

哺乳瓶って手もありますね!考えつきませんでした!試しにやってみます!
    少し絞ってからだと母乳足りるかな?と思ってましたが、出過ぎぐらいだし足りそうですよね(^^)わたしもそうしてみます!ありがとうございます♪

• 7月14日
かもめ

私はタオルを用意していて噴射した時はそれでおっぱいをしばらく抑え、治まるのを待ってました😓

段々母乳の作られる量も安定してきて今は噴射してもすぐおさまります😊
そして息子は噴射してても食らいついて飲んでくれるようになりました😂笑

• トトちゃん

トトちゃん

タオル!!そうですよね、ガーゼだからすぐびちゃびちゃになってたので、タオルにしてみます(^^)!
    安定してくると聞けて安心しました♡うちも食らいついてくるんですが、たまに食らいつくのに手間取ってると顔面びちゃびちゃです(^_^;)笑

• 7月14日

私もそうでした( ˊᵕˋ ;)
子供のほっぺと自分の乳首下の間にタオルを置いて離した瞬間にタオルでかぶせてました!
1回授乳したらタオルびちゃびちゃでしたよ笑

• トトちゃん

トトちゃん

同じ方がいて安心します(^^)!
    タオルですね!ガーゼでやっててすぐびちゃびちゃなってましたが、タオルにしてみます♪
    私は授乳のたびに洋服もびちゃびちゃです(^_^;)笑

• 7月14日
MMママ

わたしはすぐにガーゼハンカチで押さえます。
そうするとしばらくしたらとまります。
止血みたいな感じですかね(^^;;

• トトちゃん

トトちゃん

やっぱり抑えるしかないですよね(>_<)顔面びちゃびちゃでも必死に食らいついてくる息子みてるとごめんって思ってます(^_^;)回答ありがとうございます♡

• 7月14日
リリィ

助産師さんに圧抜きを必ずしてと教えてもらいました(*^^*)

右乳だったら、右手でしっかり乳房を支える
左手の親指、人差し指、中指でつまみながら乳輪から乳首に
親指をスライドさせる
クリクリみたいな?
出来れば色んな角度からするといいけど、自分じゃあ無理だよねーとか言ってました
私は乳首のケアを一切していなかったので、負担になるだろうから授乳前30秒だけでもいいからやってあげて!と、その分入浴した時にしっかりやってねって言われました!
慣れてきたときに、他の助産師さんには、圧が抜ければ大丈夫だよーって言われました!

赤ちゃんが飲みやすくなるために、頻回授乳の前にやるのは大変だけど、頑張って圧抜きしてみてください(o^^o)

• トトちゃん

トトちゃん

圧抜きですね!母乳が出てるうちはマッサージとか必要ないと思ってました!
    授乳前になるべく圧抜きしてみます♡ご丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)/

• 7月14日
まれ

私も捨てるほど出てたので、一旦落ち着くまで母乳パットかいらないタオルなどで染み込ませてから口に入れてました!
じゃないとむせちゃってかわいそうだったので!
出がいいのも大変ですよね(´^o^`)

• トトちゃん

トトちゃん

むせるってことは捨てるほど出てるんですよね!母乳足りてるか不安で出るものはすべてあげなきゃと思ってました(^_^;)笑
    捨てる覚悟であげてみようと思います♡ありがとうございます(^^)/

• 7月14日