※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

安城市の幼稚園で迷っています。引越し後、満3歳の娘を入園させたい。てらべと二本木が候補。友達作りや教育内容が気になる。給食についても比較中。

愛知県安城市 てらべクリエイティブ幼稚園
       二本木幼稚園
満3歳保育をしているこの2つの幼稚園で迷っています。こちらがオススメ!通っているけど、ここがいい、ここが悪いなど、教えていただけると嬉しいです。

大阪→現在刈谷在住で、来年1月に安城市に引越し予定のため、地元でも無く、引っ越しで市をまたぐこともあり、幼稚園の評判などなかなか集めることができず、こちらで教えていただけるとありがたいです。
来年3月に2人目が生まれる予定で、5月に満3歳になる娘を幼稚園に入れたいと思っています。
引っ越し先からは桜井幼稚園が近いようなんですが、満3歳から保育はしておらず、バスのあるなしなど、いろいろ調べて、きっと学区は違うのですが、てらべか二本木かなと思っています。
小学校に上がるとき、お友達がいなかったらやはりこどもは友達作り大変ですかね?
てらべには見学へ行って、年少からですが、英語に力を入れていたり、課外授業もあったりと、教育もしっかりしてほしいのが希望なのでいいなとは思っているのですが、少し狭くて、運動場も狭い感じ、あと、給食はあるのですが、週3回が外部からの仕出し弁当だそうです。←どのような仕出し弁当かご存知の方居ましたら、教えていただきたいです。
に対して、二本木はすべて自園で給食を作られてそこは魅力だなと思っています。

皆さんの、貴重なご意見、お待ちしています♡ᵎᵎᵎ

コメント

かも

話反れますが、桜井幼稚園が最寄りなら西尾市のながら幼稚園も満3歳クラスあってバスが使えます!
安城から来てる人ちょこちょこいます。
二本木幼稚園よりは同じ桜井付近の小学校に進学する子いるかなと思いました☺️

ただ制服代がちょっと高いです🤣

• こはる

こはる

お返事ありがとうございます!!!!土地勘がなく、西尾市の幼稚園に通うという選択肢、全く思いつきませんでした!アドバイスありがとうございます!!
    さっそく、ながら幼稚園調べてみました!とても教育方針もしっかりしていて、魅力ある幼稚園ですね😆ただ、確かに制服代高いですね笑🤣
    写真で見ただけですが、運動場も広く、のびのび遊べそうで、ホームページもしっかりしていて、一度見学してみようかなと思いました!!教えていただきありがとうございました😊

• 9月27日
  • かも

かも

満3歳なかなかないですよね💦
    無償化も5月から始まるなら初期費用かかりますけど月額は抑えられますし、学区が心配なのであれば途中転園も悪くないのかなと思います!気に入ったら卒園までいて、遠くて都合悪ければ転園すればいいやーくらいの気持ちなら気楽だと思います☺️

今通わせていますが、先生もしっかり対応してくれて、園だよりなどで情報も細かく伝えてくれているので今のところ大満足です。
    コロナで園の行事が満足に出来ないこの状態でも無観客でYouTubeライブ配信で対応してくれました。
    給食は良くも悪くもな感じなので食育メインで考えているならおすすめは出来ませんが😂

• 9月27日
  • こはる

こはる

確かにっ!私はいろいろ考えてしまって結局結果を出せない優柔不断な性格なので、幼稚園選びも困っているのですが、転園すればいいやの気持ち!大事ですよね!!
    とりあえず初めは下の子ができたときに預けるところがあればーくらいの気持ちだったので、初心に戻って、気楽に考えてみたいと思います!YouTubeライブ配信!そういった気づかい素晴らしいですね!

• 9月28日

てらべクリエイティブ幼稚園は来年から園舎が新しくなり、今の建物は解体して運動場になると先日の説明会で教えてもらいました!
国際クラスや綺麗な園舎はとても魅力的でしたが、先生方がやたらと園長先生に気を使われてるのが気になり違う幼稚園に申し込みする事にしました💦

うちも学区内にしようか悩みましたが、学区内の幼稚園で同じ小学校にあがる子と仲良くなるとは限らないので学区外の幼稚園にします✨

• こはる

こはる

お返事ありがとうございます😊
    てらべクリエイティブ幼稚園、来年から運動場もすこし広くなるんですね!また新しくなってからしっかり見に行きたいところですね。
    はじめてのママリさんは、違う幼稚園にされたのですね( ; ; )先生同士の感じが気になったとのこと。他にも何か気になったことありましたか??そして、もし可能ならどこの幼稚園にされたのでしょう?もし、ほかに選択肢に入ってくるようないい幼稚園があったなら教えていただけると嬉しいです。
    私も学区内については考えるの辞めましたー!そうですよね、また小学校では小学校のお友達ができますよね!

• 9月28日

退会ユーザー

お返事が遅くなりすみません💦
    他に気になったのはバス代や願書提出時の費用等が私が見学した他の園より高かく、国際クラスも月額5,000円別でかかるので、それを支払う価値がある程の語学力がつくのだろうか・・・と疑問に思い辞めました。他の園より課外授業が安いのは魅力的でしたけどね!
    最終的にうちは学泉大学附属幼稚園にしました。
    先生や園児たちの雰囲気が断トツでよかったのと、温水プールが併設されているので年中プールを教えてもらえるのがいいなと思いました。
    満3歳ですと空きがないかもしれませんが、ご両親の希望とお子様に合う幼稚園が見つかるといいですね✨

すでに願書提出日が過ぎてしまって参考になるかわかりませんが、やはり園見学をした方が口コミではわからない部分もわかるので見学をオススメします😊

• 10月3日
  • こはる

こはる

こちらこそ、お返事せっかくしていただいていたのに気付かずお返事遅くなりましたっ!
    すみませんっ!
    てらべ幼稚園、わたしも、バス代高いなぁと思ってました。。月々のことなので結構それがネックに感じではいますー😭国際クラスも入れてあげたいものの高いですよね😭ほんとに意味があればいいですが。。。
    学泉大学付属幼稚園は、満3歳クラスが無いということみたいで。。選択肢があまりなく、てらべに願書出しに行こうかと思っています。
    もこさん、もうすぐ出産ですね!!元気な赤ちゃんが生まれてくるの祈ってます🌟

• 11月2日