※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

長男が歯磨きを嫌がり、暴れる問題について、良い対処法や喜んで歯磨きする時期はありますか。

長男は歯磨きが嫌いで、毎日歯磨きタイムになると、暴れてしまいます。
何か拒否しなくなるいい方法がありますか。
また何時になったら、喜んで歯磨きしてくれるのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの長男は、YouTubeで
バイキンマンの歯を全部黒い粘土で作り
「全部虫歯になっちゃった〜
もう削るしかないなドドドドドドーーー!!!」って粘土をめっためたにする・・・みたいな感じの動画を自分で見つけて見て以降

そうなったら怖い、本当に怖い・・・!!!って感じで歯磨きに応じるようになりました😭
どんなに褒めたり、前向きな言葉をかけたり、良さそうなグッズを用意してもダメでした。
歯医者もおさえるのにMAX6人がかりになった事あります😫

次男はもう奥歯もしっかり生えてますが、押さえつけて磨いちゃってます🙄

長男が普通にあーんしてくれるようになったのは3歳頃でした😓

みちょ

歯磨き後のご褒美はどうですか?
うちは最初歯磨き後にいちご味のキシリトール?のスプレーをご褒美としてました(笑)
今はリンゴ味のフッ素タブレットをあげてます☺︎
ラムネみたいねーと言いながらそれが欲しくて喜んで毎日歯磨きしてくれます☺︎

Mama👶👦

うちも嫌がって逃げ回っていましたが、この1ヶ月くらいはお口の中にバイキンマンいるよ!見せて!って言って歯磨きの体勢に持って行き、いたいた!ここにいる!3匹いるよ!と言いながら磨いてます😂
そして、最後は口からバイキンマンを捕まえる真似して、どうする?と本人に聞いて、本人に渡したり、本人の望むように窓の外に投げたりトイレに流したりする真似をしてます!
本人も自分の口からバイキンマン捕まえるマネをして外に投げようとしたりして楽しんで歯磨きしてくれるようになりました😂

( ^ω^ )

歯磨きし合いっこしてました😊
娘が2歳頃歯磨きイヤイヤーー!が始まり、ママの歯磨きしてくれる?
ママはあなたの歯を磨くね👌ってし合いっこして遊びながらやってましたよ🙆‍♀️
後は歯垢が赤く染まる液体があるので、それを歯に塗って鏡を持たせて赤い所磨いて見ようね😊って見ながらやってました🤗
今では歯磨き大好きです😊

ままり

YouTubeでしまじろうの歯磨きの動画を見せていました。バイ菌が口の中を逃げ回る動画です。

歯磨きの時は待て待て〜
あっ!こっちに逃げた!
あれ?バイキンマンもいる
あ!かびるんるんだ!
赤いかびるんるん、次は黄色のかびるんるん!

などともうわけわかんないですが、ずっどバイ菌を追いかけていましたw

歯が生えそろうと歯磨きのイヤイヤも落ち着きます!

大変な時期がもう少しだけ続きます😣💦

手を変え品を変え乗り越えてみてください🙇‍♀️

ひまわり

まとめての返信で申し訳ありません。とても参考になりました。どうもありがとうございます(^-^)