※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

ステロイドを敬遠する理由とメリットデメリットについて知りたいです。息子のとびひに黒ずむ心配はないと先生に言われました。

お薬のことに詳しくないのですが、ステロイドを敬遠する方たちの理由とはなんでしょうか?
息子にとびひのようなのができて、ステロイド材を貰ったのですが、黒ずむとか言う人いますがそんなことありませんからと先生には言われました。
ステロイドは良くないと言うお話、また心配ないよと言うお話、どちらもお伺いしたいです
メリットデメリットはどの薬にもつきものだとは思いますが、その辺知りたいです

コメント

おとは

わたしの友達にも生後2ヶ月子供に酷い乳児湿疹がでているのに頑なにステロイドを使わない子がいました💦結局1歳すぎた今でもまだ残っています。。
わたしは酷い炎症にはまずステロイドで早めにおさえてそれから弱い薬で治していく方がいいと思います。

えり

過去にステロイド入りのものを塗ったら肌が荒れたとかいう騒ぎがあったりしてみんな毛嫌いしてるけどちゃんと処方通りに塗ってれば何も心配ないよって薬剤師の方に言われました!あとそういうの言ってる人って自然派育児してるママさんに多いですわたしの印象的に!

はじめてのママリ🔰

体に直接点滴するステロイドは確かに副作用がある。
皮膚に塗るのはほとんど副作用がない。
病気のせいで肌が黒ずんだのに、薬のせいにする。
予防接種のワクチンも反対派がいますよね。
ステロイドも反対派の人がいて色々広めたんだと思います。
私も昔からリンデロンにはお世話になってるし、子供たちもステロイド剤がなかったら大変なことになってたかもしれません。とびひやら傷が化膿したり皮膚トラブル多めでした💦
ちゃんと医師や薬剤師さんの指示に従っていれば大丈夫だと思います。
アルメタはステロイドの中でも弱い薬なので赤ちゃんでも使えます。
上の方も言ってるようにステロイドでしっかり治して、その後は保湿しっかりするのがベストだと思います☺

莉音

恐らく、ステロイドには全身に副作用が出るリスクがあり、怖いという情報が一人歩きしているのでは?と思います。

確かに内服や点滴する時には、血液中のステロイド濃度が上がり、副作用のリスクがあるので、別のお薬と併用したりします。
また、突然やめる、ということも難しいので少しずつ量を減らしていく必要があったりします。

ただ、あくまで内服や点滴の話で、塗り薬の場合、皮膚から血液中まで吸収される量は僅かですので、上記のような副作用等はほとんど心配いりません。
お薬ですので全く副作用が出ないとは言い切れませんが、とびひや湿疹が治まってきて、塗る量が減れば自然と落ち着きます。

医師の処方に従って、不安なことがあれば都度聞いて、で十分利用できるお薬だと思います☺️

ママス

一時的な(トビヒなど)ものは使うの抵抗ありませんが、下がアトピーの時は先生の意向もあり避けました!
継続使用だと肌が突っ張ったりが出る事があったり、使う頻度や量が多ければ多いほど副作用も出るし
皮膚が薄い場所は特に出やすくなってしまう。と言われ
アトピーで顔が特に酷い時期だったのもあり、さけました💦

トビヒとか一時的な傷みたいな感じのは、入っていても気にしません(╹◡╹)
サッサと治した方が子供も楽だし悪化しないので!

はじめてのママリ

長期間の使用はよくないと皮膚科で言われました!
強い薬で集中治療!!みたいなイメージです。
酷い時に2-3日塗って
治ってきたら少し弱い薬や保湿剤を塗る感じです。

アトピーや皮膚炎持ちで
ステロイド剤と長い付き合いになるのなら
使い方はちゃんとしたほうがいいです💦

りんご

長い期間使ってしまうと少しの発疹でもステロイドじゃないと効かなくなってしまうので、それだけは注意してねと、小さい頃は小さければ小さいほどに、ステロイドでの副作用がでやすいので、それで使いたがらない人がおおいと皮膚科の先生が言ってました!
短期間の集中的治療に向いています☺️

長い期間使うとなんかよくないみたいなので、それを切り取って、良くない!と思い込んでるのではないですかね?🤔

私自身も最初は敬遠してましたが、肌が荒れて皮膚科にお世話になってから、関係なくよく使ってます!

ママリ

薬剤師をしています。
ステロイドを塗り太陽にあたったりすると黒ずむのは本当の話です。
それより使わないのは自然派ママさんの考えがあるのでしょうね。

3-613&7-113

強い薬なのかな・そんなのを娘に使って大丈夫なのかな、て不安があったから一時期敬遠してました。ただ、適切な処置をして我が子を苦しみから早く解き放つことを最優先にって投稿を見て考え改めました。