※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転勤族の専業主婦です。将来の不安があり、正社員で働きたい。資格取得についてアドバイスをお願いします。

転勤族で専業主婦です。資格のことでいろいろと教えて頂きたいです😢
ここ最近漠然と将来の不安があります。結婚し転勤族になったことで仕事を退職しました。社宅に住んでいるため周りの奥さんはみなさん同じ専業主婦ですが、地元の友達はほぼ共働きで、働いている友達が多いです。
夫婦共に実家は県外、主人は仕事人間で子供が産まれてからずっとワンオペ状態ですが、子供が大きくなり地元で持ち家を買う頃には正社員で働きたいなと漠然と考えています。ただ今年で30歳、地元で家を持つ頃といってもまだまだ具体的な話しは出ていない状態でいつになるか分かりません。元々金融機関で働いていましたが、もう金融系で働くことも考えていません💦(自分自身にトラブルがあったとかではないのですが、女性が多い職場なので人間関係はいろいろあったのを見てきました😂)
ユーキャンなどを見ていて医療事務、調剤薬局事務、歯科助手とかはどうかな?と思ったのですが、ネットで調べてみると“資格がなくてもできる、この資格を取るのにお金を払うのはもったいない”等の口コミがありました。
専業主婦期間を経て正社員になられた方、また専業主婦で正社員になるために資格の勉強をされている方!もしよければどういった資格を取得されたのか教えてください🙇💦

コメント

mamari

とても、環境似ているのでコメントさせていただきます。
私も専業主婦の転勤族、子供出産前にユーキャンで医療事務の資格を取りました。

でも確かに、医療事務は資格なくても大丈夫なところが多いです。しかも、医療機関は土曜日あるところが多く、私にはあまり向いてないかも、と思って働いていません😅(そこまで考えずにとったのがバカですが笑)

そもそも、転勤族って本当採用されないです。今は大卒なんていないくらいの田舎に住んでいて、私は大卒、金融機関に新卒で入社して4年勤めてました。(転勤で退職)
転勤族には有期雇用おすすめです!出産前ですが、1年半パートで働けたりはしました(^^)

私もいつか家を構えたら仕事したいですが、資格ってそんないらないと思いますね〜。
事務職でしたらEXCEL、WORDを使えたらより良いですので、MOSはいいと思いますよ。独学でいけました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいすみません😭コメントありがとうございます!本当にすごく似ている環境にびっくりしてしまいました✨

そして説明不足ですみません💦元々金融機関を志望していたこともあり、大学時代に簿記2級と、まさしくおすすめして頂いたMOSのExcel、Wordを取得しています!が、簿記を勉強してから年月が経っているし、パソコンは元々苦手なのでアピールしてもいいのか、、?と思ってます💦
    医療事務取られたんですね✨確かに病院だと土曜日も仕事になることがあると思いますが、働く頃にはそんな贅沢も言っていられないのかなと思ってます💦主人も土日祝日は休みなので、一緒だとありがたいのはもちろんなんですが😢💦

周りの友達で転勤族の子がほとんどいないので、同じ状況の方からのコメント嬉しかったです!ありがとうございました😊✨

• 9月26日
幸🍀

私も転勤族で専業主婦です。金融機関で15年正社員でしたが転勤で退職しました。その後、簿記3級を持っていたので派遣で経理の仕事してました。そのまま直接採用を目指したかったのですが、二人目の妊娠出産を機に退職しました。次は経理事務のパートを探すつもりです。できればそこで将来的にはフルタイムの正社員になれたらなと考えています。簿記2級の勉強したいですができていません😅

私の友達は独学で医療事務の勉強して、最初は契約社員だったみたいですが今は正社員で病院で働いてますよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます!

説明不足ですみません😢大学時代に簿記2級、MOSのExcel、Wordの資格は取得しています!
    経理でお仕事されていたんですね✨実は少し前にハローワークに相談に行ってみたのですが、会計事務所などで簿記2級を活かせる仕事はどうかと提案されました💡だけど資格を取ってから年月も経ちほぼ忘れている気がするし、会計事務所と聞くと仕事も難しそうな気もするしで不安しかなくて💦経理のお仕事はどうでしたか?簿記などの専門的な知識がやっぱり必要ですかね?💦

そして最初から正社員を目指すのではなく、後々を見越して働くのもとても魅力的だなと感じました!素敵なアドバイスをありがとうございます✨

• 9月26日
  • 幸🍀

幸🍀

経理のお仕事勧められたのですね!私がしていた経理は、実務経験はないけど簿記を持っている人歓迎でした^^正社員の方の産休代替要員で、一応即戦力扱いでした。ちなみに銀行時代は法人融資事務だったので、決算書の入力とかしまくってました。

経理実務は初めてでしたが、定例の仕分けが多かったので難しくはなかったし、ちょっと難しい仕事も課長さんが優しく教えてくれたり、銀行経験を活かしつつ仕事の幅が広がって楽しかったです。あとは預金管理とか、ネットバンキングとか、外為とか、銀行でやっていた業務も多かったので親しみやすかったです。銀行時代が厳しすぎて仕事量も多かったので、派遣の経理は物足りなくて、やっぱり正社員か、せめて直接採用のパートとかで評価されたいなぁと感じてました。

簿記2級持ってたら大丈夫ですよ!私も経理事務か、会計事務所や司法書士事務所、税理士事務所やファンド会社の事務に興味を持っているところです☺

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に返信を頂いていたのに遅くなってしまい申し訳ありません😢

そうなんです。医療事務だとこれから先どこに転勤になっても仕事があるからいいかなと思いハローワークで相談してみたのですが、せっかく簿記2級を持っているならその資格を活かした仕事のほうがいいのではないかと言われました。仕事を退職してから6年ほど経ちますし不安しかなかったのですが、幸🍀さんのお話しを聞くとなんだかわくわくした気持ちになりました😊私の場合銀行時代は営業をしていたため銀行の経験が活かせる!というわけでもなさそうですが、他の銀行に比べて厳しい銀行だったのでここで働いていたらどこでも働けるとも言われていました。

アドバイスを頂いたおかげで、もっと視野を広げて仕事を探してみようと思えました✨ありがとうございました😊✨

• 10月7日