※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョセふ
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供がいて、育児に悩んでいます。イヤイヤ期の子供が手がかかり、寝不足で疲れています。同居中で家事も多忙。地元に一時帰省したいが甘えているか悩んでいます。

しんどいです。
2ヶ月の子と2歳児の子供がいるのですが、今上の子は絶賛イヤイヤ期。ご飯も嫌。寝るのも嫌。ジュース飲みたい、お菓子食べたい、もっと遊びたい、さらに赤ちゃんがえりが酷いです。下の子はねぐずりが酷くほぼ一日中抱っこ状態。。。なので上の子に構ってあげられず「待ってね」の一言が増えました。それもあってさらにわがままヒートアップ。。。遊んであげれないのが申し訳なくなります😢最近夜泣きもあり突然夜中泣き叫びます。その声で下の子も起きて、夜中に2人で大合唱。
旦那の実家に同居しているのですが、昼間は、掃除、洗濯、ご飯、主に家事全般わたしがしなきゃで(義両親とも働いてます。)とにかくゆっくりできる時間がないです。寝不足で夜ちょっとでも早く寝たいのに、1人で飲みにいく。しかも連絡なし。なんでここに嫁いできたんだろう。。。と毎日考えます。わたしの実家は今住んでいるところから車で11時間ほどかかるところで、小さい子2人をわたし1人で連れて帰れる自信がありません。が、もう病みそうです。そう思い飛行機で2週間ほど地元に帰ろうかと思っているのですが、これは甘えになるんですか?誰しも母はこんな感じなのでしょうか?

コメント

ぱーる

ご実家がゆるす限り、2週間といわず数ヶ月ゆっくりしたらどうですか?
義両親共働きでも、ジョセふさんがくるまえは自分達で生活してたはずです

小さい子2人育てるだけで大変なのに、それ以外のことなんてしなくていいですよ

しなきゃダメと言われたら、それはジョセふさんのことだけでなくお子さんのこともないがしろにしてるのと同じです。

• ジョセふ

ジョセふ

ありがとうございます😭
    数ヶ月帰りたいのですが、上の子の七五三があり、11月にはこちらに帰ってこないといけなくてT_Tわたしが住んでる地域が一年早く七五三をするらしく。。。

• 9月25日
  • ぱーる

ぱーる

実家で七五三やればいいですよ!
    そんなジョセふさんを奴隷扱いする人間より、愛のある家族にお祝いしてもらいましょ

• 9月25日
  • ジョセふ

ジョセふ

それが子供にとっても1番ですね😊😊!

• 9月25日
aoi.mama

帰っていいと思います!

私も下の子が1ヶ月過ぎるまでは
カオスな日々が続いたりして
すごくしんどかったです…😞

ちょっと待ってね‼︎の一言
上の子に増えますよね。
遊んで欲しいけどかまってもらえなず泣いてしまう上の娘を見て
私も1回申し訳なくて泣いてしまいました😢😢

しんどかったら甘えたらいいと思います。
子育てって1人でできないし
私も実家の両親、実家にいる兄弟に助けられました。
それは体力的にも精神的にもです。

旦那がフォローしてくれないなら
もう、しらんぷりして
助けてくれる両親に甘えちゃいましょう😊☝️

お母さんが笑顔でいる事が
何より子育てに大切な事だと
私は思います‼︎‼︎‼︎
お母さんの心が病んだら子どもにも
伝わっちゃうし お母さんも
潰れちゃいます。

潰れる前に 周りに甘えて頼りましょう♡♡

• ジョセふ

ジョセふ

ありがとうございます!
    温かい言葉ばかりで泣けてきます😭

• 9月25日
  • aoi.mama

aoi.mama

私も下の子がもうすぐ
    2ヶ月になりますが
    本当にしんどい時ありますもんね、、
    すごくよくわかります😣
    頑張りすぎないでくださいね、

• 9月25日
chibikom

本当に大変ですね。お疲れさまです。産後2カ月で子育てに加えて家事全般きっちりされていたら、お身体が心配です。

ぱーるさんもおっしゃっていますが、ご実家に可能なら数ヶ月行かれるのはどうかなと私も思います。

子育て以外、適当にするかやらないこと出来るだけ増やさないとやられてしまいますよ😭

全く甘えではないと思います✨

• ジョセふ

ジョセふ

義実家に同居させてもらってる以上、家事はちゃんとしなきゃかなと思ってしまって😭

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭

• 9月25日
  • chibikom

chibikom

七五三のために戻ってこなくてはいけないのしんどいですね。七五三、1年遅らせるのは難しいんですよね?😭😭😭

産後間もないのに、二人育児頑張ってらっしゃるんだから、無理し過ぎずに育児以外は最低限かやらない、を考えてみてください💦💦💦

義実家にご同居だとただでさえ気を遣って疲れちゃいますよね。そんな中頑張っていらっしゃいます。

• 9月25日
  • ジョセふ

ジョセふ

一年遅らせるとなると、実家のほうでしようかなと思ってます😊
    ほんとありがとうございます!みなさん優しすぎる😭

• 9月25日
むむ子

全然甘えじゃないですよ!!
私も同居ストレス溜まり始めたら実家に1ヶ月帰ってます!
七五三は実家でやっちゃいましょ!!
私も今まで祝い事は義実家でやってたけど、実家でやった方がストレス無いじゃないかって気づきました👍
義両親はどう思ってるか知らないけど、あなたたちは毎日孫に会えてるんだからそれで満足しろって感じですね。