※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママニャンちゅう
その他の疑問

ただ今、マイホームの計画中です。クローゼットの扉についてお尋ねしま…

いつもお世話になってます!
ただ今、マイホームの計画中です。

クローゼットの扉についてお尋ねします。

今の賃貸マンションのクローゼットもそうなのですが、折戸って、両端にある物の出し入れがとてもしにくいですよね💦
引き出しも端まで詰めて置くと、ひっかかって出し入れしにくいし…。

ハウスメーカーから提案されている物も折戸なのですが、そもそも折戸以外にないのかなあと思って…。

みなさんのお宅のクローゼットは、折戸ですか?
その場合、両端はどのようにされていますか?

引き戸など、それ以外の扉をお使いですか?

個人的には観音開きの扉なんかもいいのかあと思ったりもするのですが、そのような扉をお使いの方はいらっしゃいますか?

みなさんのクローゼット事情を教えてください。

コメント

あんちゃん

我が家のウォークインは全部折戸です。
可動式なのでレールの上なら左右どちらへでも動かせます。

  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう


    折戸でも可動式があるんですか!
    開けた状態で左右にずらせる感じですか?
    それだとデッドスペースもないですよね!
    HMに聞いてみようかな…
    ありがとうごさいます!

    • 7月14日
  • あんちゃん

    あんちゃん


    そうですそうです。開けた状態で左右にずらせますよ(^_-)

    • 7月14日
空色のーと

うちは、観音開きのクローゼットですよ(*^^*)

ちなみに、ミサワホームです⭐︎

  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう


    ありがとうごさいます。
    使い勝手はどうですか?
    幅が広いとそこそこ大きな扉になりますよね??
    独り暮らしの時の賃貸マンションがちょうど観音開きの大きなクローゼットで、端っこまで使えた記憶はあるのですが…

    • 7月14日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そうですね、扉の幅の分だけは物が置けないので、家具の配置や部屋の大きさには気を使いますね!

    でも、個人的には悪くないです(*^^*)

    今は将来の子供部屋のところにお布団や小さな棚を置いてますが、端まで使えるので良いと思います♪

    • 7月14日
  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう

    家具の配置を考えるくらいなのですね!
    詳しくありがとうごさいます(^O^)
    しっかり検討したいと思います!

    • 7月14日
チビブタ

ウチは扉つけてません。
寝室にあるウォークインも扉なしで部屋から直で行けるようにしました。
子供部屋のクローゼットは一部ロールカーテンにしました☝️

  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう

    ありがとうごさいます。
    扉無しパターンですか!
    最近そうされる方もいらっしゃると聞いたことがあります!
    ロールカーテンは一枚ものですよね?
    確かにその方が一番、スペースを使い切れる気もしますね!

    • 7月14日
もこ

折戸ですがめちゃくちゃ使いづらいです、、、
プラスチックの収納ケースを隅まで付けて置けず(引き出しが引っかかってだせなくなるため)妙な隙間的なものが生まれ、、
さらに収納ケースのサイズをよく考えて買わなかった私が悪いのですが、本当は4つ入れようと思ったのに、端のデッドスペースのせいで3つしか置けず、真ん中の収納ケースを使いたいときには両方の引き戸を開かないと引き出しが出せずでストレス溜まってます😫

  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう

    そうなんてすかー😫😖
    うちも今のマンションがそれで、横に収納ケース3つ並べてるのですが、両サイドは引っかかるっていう…最悪のパターンです😓
    本当、ストレスですよねー😭

    • 7月14日
みつばちのはっち

うちは実家が折戸でレール上なら左右に移動するから便利です\(^_^)/
中の感じも使いやすくて家をたてるならこうしたいなーと思います!

  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう

    皆さんのご意見から見てもやっぱり可動式が良いみたいですね🤔
    隅っこのデッドスペースほど鬱陶しいものないですもんね💨

    • 7月14日