※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

長男は9カ月でフォローアップミルクに変えた。下の子は早めにおっぱいを終わりたい。離乳食進行中で、授乳を段階的に減らして断乳する方法を考えている。提案は適切ですか?

卒乳?断乳?にむけて

長男は9カ月手前で3回食にし
その頃には朝昼晩と母乳を飲ませていましたが
全然欲しがらず9カ月入ってちょっとで
あげてもプイッとされたのでそのまま母乳をやめ
フォロアップミルクに変えました!

下の子は今までは寝かしつけがおっぱいだったのが
最近おっぱいでは寝ずひたすらトントンして
やっと寝るような感じになってます。
保育園にいれるのもあってなるべく早めに
おっぱいを終わりにしたいのです!

離乳食の進み具合はまぁまぁ順調で
2回食にしてすぐ夜の授乳はなくなり
土曜日から3回食にしてお昼をプラスして
授乳は朝昼寝る前の3回になりました!!
いきなり母乳をなくすのもよくないと思うので
9カ月にはいったらフォローアップミルクを
取り入れておっぱいをやめていきたいのですが
方法としては
昼の離乳食の量がある程度増えたら昼の授乳をなくし、朝と寝る前だけにしてすこししたら朝ミルクに変える
それが落ち着いたら夜寝る前もミルクに変えて
断乳する!

これでいいと思いますか?
それとも他にいい方法がありますか?

コメント

りんご

うちは昼間は離乳食だけで授乳は欲しがらなかったので無くして、一気に朝と寝る前だけフォロミにしておっぱいは終わりました😊