※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

35歳2人目妊娠中で、出生前検査を受けるべきか悩んでいます。友達は35歳以上でも元気な赤ちゃんを産んでいるけど、ダウン症のリスクは気になります。

35歳2人目妊娠中です。現在19週です。
今更ですが、2人目でも35歳だと高齢出産になり
出生前検査をした方が良かったのでしょうか?
私の周りのお友達はみんな初産で35歳以上で妊娠してる友達が多く皆んな元気な赤ちゃんを産んでいたので、気にしませんでしたが、ダウン症になる確率ってやっぱり高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高齢出産は初産の人が対象と言いますが、不安ですよね😭
私も2人目は35歳で妊娠でしたが特に検査はしませんでした💦
夫に相談したら「俺は中絶の同意書を書く気はないよ」と言われたからです!

• ピーチ

ピーチ

返信ありがとうございます。
    なんて素敵な旦那さん💕
    不安が多い中、頼もしい旦那さんですね!

• 9月26日
絵梨子

流産率や早産率、早剥、先天性異常の確率はかなり上がります…
友達がみんな大丈夫だったからと言ってピーチさんも大丈夫という保証にはならないですよね💦
ただ、問題なのは、出生前診断の結果を受けてどうするかというところだと思います🤔

ユウキ

37歳で1人目出産しましたが、14週で胎児ドックはしましたが、羊水検査などはしませんでした☺️
確率的にはやはり高くはなりますが、特に浮腫など指摘されなければ、気にされなくていいのかなと思います😉

• ピーチ

ピーチ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね、やはり早い段階で受けるものなんですね!
    特に先生からは逆子だけど異常なし言われました!
    先生を信じます。
    アドバイスありがとうございました🥰

• 9月26日
☆peony☆

身内にいないので受けませんでした。

受けたら夫婦でカウンセリングしないといけないですし、それで何かあったら中絶するかなんて決められない。

検診して指摘されたらやればいいかなと思ってるので今のところ何も言われてないので大丈夫かなと思ってます。

• ピーチ

ピーチ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね!もし調べて陽性なら中絶できるかって言われてもできないです💦

特に診察では逆子以外なにも言われていないので、母子手帳にも異常なしと書かれていたので、先生を信じます。
    アドバイスありがとうございました🥰

• 9月26日