※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

検査薬で陽性反応があり、四人目の妊娠に関する悩み。育児や仕事への不安、アドバイスを求めています。

この度、検査薬で陽性がでました。
パニック状態です。批判コメントはやめてください。

四人目になります。
想定外の妊娠で、様々悩んでいます。
出来れば前向きに考えていきたいです。
私の周りには四人お子さんがいる家庭はなく、こちらで質問させて頂きます。

主人は子供が増えるのは楽しみ、育休とれるか会社に確認してみる。ママの体が心配。

私はつわり、妊娠糖尿病、切迫早産で本当に辛い妊婦生活を味わったので36歳でまた乗り越えられるか心配です。

また下の子が1歳10ヶ月での出産になるので、幼児二人を見ていけるか、寝かしつけや遊び相手、ご飯の準備、同時に泣かれたときの対応等、私に対応できるか不安です。保育園に入れるかは分かりません。

育休中で待機中、職場は早く戻ってくることを期待しているので、報告し辛い。勤続13年です。

多子育ててるママさん、また兄妹多かった方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

はじめにおめでとうございます💖

私も1人目悪阻酷かったので2人目できた時嬉しかったけど悪阻乗り越えられるかな?と不安になりました😵
はじめてのままりさんはそれに加えて妊娠糖尿病、切迫早産を経験されてるので不安になるのは仕方ない事と思います😌
想定外の妊娠でもご主人が子供が増えるのを楽しみにしてくれて育休とれるか会社に確認してくれるって言ってくれるのは嬉しいですね😊

ちなみに私自身4人兄妹ですが賑やかで楽しかったですよ!

• のん

のん

ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)まだ病院に行ってないんですが、頭の中で悶々と色々考えてしまいます(^_^;)主人はのんきというか、何とかなるさーという考えで。

四人兄弟!!楽しかったと思えるのは仲良しだったということですか?きっと下の子の世話に追われて、上の子が甘えられなくなるのではないかと言うのも心配です。長女は今7歳です😣

• 9月25日
ゆい

私の経験ではないので参考になるか分かりませんが、また具体的なことも分かりませんが、私自身が4人兄弟です😊

私が出産、子育てを経験してて2人目なんて考えられないと話したら母は
「2人目の大変さは1+1は2じゃないよ。2人目からは同じくらいかな。3人、4人になると上の子が面倒みてくれるし、何かあれば教えてくれてたよ。1人目が1番大変だった。」
と言っていました!
感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが…

私自身は4人兄弟で楽しかったですし、離れて暮らしてる今でも連絡取り合ってます☺️

• のん

のん

コメントありがとうございます(*^^*)お母さん凄いですね。
    確かに頼んではないけど、長女はぐずってるときに遊び相手になってくれたり、少しの間抱っこしてくれたり助かっです!
    兄妹仲いいのは、ご両親の育て方が良かったんでしょうね🤩

• 9月25日
しおり

妊娠おめでとうございます🎵
四人目なんて素晴らしいですねぇ❤️おっきくなったらワイワイ楽しい家庭になりますねぇ❤️
私の回りは、平均3人産んでいる子がたくさんいて尊敬しかないです‼️
3人育ててきたママなら絶対、四人目も大丈夫です❗手いっぱいになりますよねぇ😖けどパパさんも協力的な方ですし、甘えて上の子にも下の子見ててくれる?とか甘えていけば何とかなります🎵それで子供たちも成長していくし、子供だけの社会ができて集団生活が上手になる子になりますよぉ❗赤ちゃん返りする子もいますが家族皆でまずは、入院中、退院して1ヶ月、半年、次一歳と目標をたてて🎵
友達や回りの子に聞くと四人は、なんとかなる‼️らしいです🎵アッと言う間におっきくなるので、大事な素晴らしい時間を過ごして下さい‼️

• のん

のん

コメントありがとうございます(*^^*)きっと育児で大変な時はいっときなんだと、前向きになれました。ワイワイ楽しい家庭になれたらいいんです🌟今まではパパや娘の手伝いも、大丈夫!と断ってきましたが、頼ってみたいと思います。

• 9月25日
みう

おめでとうございます。
自分じゃないですが友人が5人目産んでました。
家族の協力があるようなので、大丈夫そうですよ。末っ子は可愛いらしく育休も長めに取るとのことでした。(本当に末っ子になるかはわかりませんが!)
その子も上の子が中学生くらいでお手伝いしてくれるようでワンオペ1人目育児としては羨ましいです。
初めてってパニックばっかりだけど、4人目は子育て楽しめそうなイメージです。
頑張ってください。

• のん

のん

ありがとうございます(*^^*)5人!!すごいですね。本当に会社には感謝です。
    一人目のときは本当にきつかったです。ずーっと赤ちゃんと過ごして大人と話す機会ないし、主人も仕事ばかりで孤独でした(;´Д`)初めてづくして携帯検索ばかりしてました!今三人のほうがワーワーバタバタしていてあっという間に一日が終わります💦

• 9月25日
みどり

私も同じように想定外に四人目を妊娠し、悩んだ末に産みました。

批判ではないですが、私のいま現状としては、四人育てるのはとても精神的に辛いです。
一番上が今9歳ですが、何かと注意することが多く、全員手がかかって大変です。

妊娠中は切迫まではいかないですが、ずっとお腹が張りっぱなしで辛かったです。
なので手抜きしまくり、休憩しまくりでした。

というマイナスなことばかり言いましたが、
私はあなたに産んでほしいです。
四人産む人なんてあまりいないじゃないですか。
四人兄弟ってどんなんなのか、今は大変だけど、これからが楽しみで仕方ないです。
たまに白い目で見られることもありますが、
この少子化の中で四人産んだんだぞという謎の優越感を私は感じています(笑)

上の子が甘えられないんじゃ…と心配になりますよね。
我が家の子たちはちゃんと自分からハグせがんだり、甘えてきます。
下の子の世話ですぐにはできなくても、後回しになっても、ちゃんと後からしてあげると満足そうな顔をします。 
その瞬間は四人ともとても愛おしく思います。

体調面、精神面、お仕事のこと、色々心配でしょうが、
めっちゃ大変だろうけどその先を見たい!という覚悟を決められたら、ぜひ産んで頂きたいです。

家庭環境等、違うこともありますが、私で良ければ疑問、心配事、なんでも聞いてください。
長文失礼しました。

• のん

のん

リアルな四人子育て中のママの率直なご意見ありがとうございます。
    本当に悩みます。今三人でも、小学校、保育園お休みの日はワンオペでヒーヒーするときがあるので。

小学校の勉強や宿題も、しっかり見てあげたいと思ってしまって。いい学校に行ってほしいとかは望んでないですが。

まだ初期でつわりが出てきてないですが、出てきたら手抜き、休憩したいと思います。

三人でも確かに視線が気になるときあります。四人となると「大変ねぇ」という思いなんだと思いますが。

めちゃくちゃ大変で育児しながら泣くこともあるかもしれないけど、4人の子供達がどんな子になり、どんな大人になるのか見てみたいと思ってしまいます。

• 9月25日
ままり

おめでとうございます😊✾
同じ年齢で4人目の妊活計画してますよ〜✨
ほんと3人でも大変で、キーッ!ってなる事も多いのに😂
でも、幸せも倍増ですよね♡
うちは、4人までと決めていて次が最後なので、マタニティライフ楽しみたいなって今からワクワクしてます(*´ ꒳ `*)♡♡

• のん

のん

ありがとうございます(*^^*)凄いです、妊活🥰
    そういう前向きな気持ちで授かることができれば、幸せなことですよね。
    産後初めての行為で最初から最後まで避妊していたのに一回で出来てしまったようです。まだ心拍とか確認出来ていないのですが。陽性反応が出たとき、動揺してしまい、赤ちゃんには申し訳ない気持ちです。

4人、前向きに考えられるのは何故ですか?
    可愛い、子育て楽しいですか?私も前向きになりたいです😊

• 9月25日
n

おめでとうございます♡
今年5月に4人目を出産しました👶
上3人が年子なのでバタバタです😭体が悲鳴をあげてます。笑
でも本当に可愛くて可愛くて賑やかで楽しいですよ💫

• のん

のん

気づかずコメントが遅れましたm(__)m
    生む決意をしました!!実際生まれたら可愛くて仕方ないんだろうなぁと思います🌟体力自身ないけど気力で乗り越えようと思います🥰

• 10月14日