※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
お金・保険

切迫早産での入院費用の支払い方法や高額医療制度の申請手続き、国保の保険について不安があります。

切迫早産での入院費についてです。
入院費の支払いは退院時に一括ですか?m(._.)m
高額医療制度を申請する流れを教えてください。
保険は国保です。

何も分からないまま入院し、いくら必要なのかも分からず不安になっています。

コメント

注意力散漫な30代

同じく切迫早産で入院してます。

入院のしおりに記載や、会計窓口の方から説明はありませんでしたか?
詳細は、会計の方に聞かれたほうがいいと思います。

いつから入院していますか?

限度額認定証の手続きをとってくださいと案内がありましたよ。

また、医療保険入ってますか?
切迫早産は、保険適用されて退院して手続きしたら保険金おりましたよ!

• ビタミンC

ビタミンC

金額について何も説明されていなくて、しおりももらっていませんm(._.)m

4日前から入院してるのですが、1ヶ月入院といわれています。

医療保険と生命保険は違いますよね?住友生命の生命保険には入っています。入院1日1万円、一時金7.5万というものですが何日間適用かはわからないです。

限度額認定証というのは、入院中に親にどこかにいってもらい手続きしてもらうものでしょうか?

• 7月14日
  • 注意力散漫な30代

注意力散漫な30代

説明ないんですかー?
    不安ですね‥

医療保険でも、ガン保険やらありますよね。
    不明な点は、保険会社に連絡を‥

国保に加入されてるんですね。
    なら、市役所に限度額認定証の手続きをしたいと連絡して指示を頂いてください。

もちろん、自分では行けないので郵送なり代理の方に行ってもらって下さい!

• 7月14日
stm98

31週から36週まで切迫早産で入院しました!
そして国保でした。
お金は退院時に一括だと思います。
高額医療制度は基本的には窓口で全額支払い後から申請してお金が返ってくるのですが限度額認定医療証?というのを区役所でもらったら月にかかる費用が保険適用内のものは高額医療と同じ8万円までになりました!
それプラス食事代、差額ベット代、保険適用外の検査などの金額がかかりました。
私の場合は月をまたいでしまって前の月の限度額認定証が間に合わず最初の月は使えなかったのですが1ヵ月ちょっとの入院で窓口23万円位払いました。
詳しくはそちらの病院の事務の方に聞くと教えてもらえると思いますよ☆
入院生活大変だと思いますが頑張ってください!

azu66

国保ならば、旦那さんに役所に行ってもらい、奥さんの限度額適用認定証を発行してもらいましょう。事前に電話して、持ち物など聞いた方がいいと思います。入院中に、それを病院の会計窓口に先に出しておけば、一定額以上の請求はきません。

支払い方法は病院によると思います。うちの病院は、退院時に一括払いもできるが、月ごとに払うこともできる、と言われましたよ。

入院中の食事代、差額ベッド代、あとは、妊婦健診代で健診券を越える分は実費負担です。

私は6月頭から入院していて、限度額適用認定証も出していて、6月分の請求は、12万でしたよー。

• azu66

azu66

他の回答読みました。

4日前から入院で1か月なんですね。高額医療制度は、月単位なので、月またぎだと、私の金額はあまり参考にならないかもしれません(^-^;)

• 7月14日