※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

娘が1歳になる近い月齢の赤ちゃん、お昼寝は1日何回していますか?昨日1回にしたら夜よく寝てくれた気がします。1回に減らすか、2回のままでいいか迷っています。

こんにちは✩.*˚あと数日で1歳になる娘がいます。

月例近いベビちゃんたち、今、お昼寝何回してますか??
うちは2回なのですが昨日1回にしたら夜よく寝てくれた気がします。
1回に減らそうか、まだ2回寝るので2回のままかまよってます。。。

コメント

s

1歳1ヶ月になった今でも
朝と昼と2回寝ています😌💤

1時期1回になったときも
あったのですが
午前寝ないとどうしても
不機嫌になってしまって😣💦

• マイ

マイ

そうなんですね!!脳の発達にはたくさん寝かせた方がいいって聞いたので私も2回がいいなと思ってるんです❤️❤️でも夜よく寝てくれるの良かったなぁ(笑)まぁ昨夜たまたまなのかもしれないですがwww

• 9月25日
れちゃん

1.5回です。

保育園に通わせて0歳保育のため寝たい子がいつでも寝るスタイのため周りが気になって眠いけど寝れないが夕方あるみたいで基本は1回になってしまっていますがお休みの日は2回寝ています。

• マイ

マイ

保育園だと環境違いますもんね😊😊お休みの日は2回という事は本人本当は2回寝たいんですね!保育園でもねてくれるといいですね...♪*゚

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

まだ全然、午前と午後の2回します!
もうすぐ1歳だし1回にならないのかな〜と少し心配していたのですが、沢山寝ると脳の発達に良いんですね!!はじめて知りました👀✨
回答になっていなくてすみません😅笑
確かに、たまに1回の日は夜泣きが少なくてぐっすり寝てくれます😆

• マイ

マイ

お返事遅くなってごめんなさい!同じです✩.*˚
    昨日、一昨日と試しに1回にしてみたのですが、1日目は昼寝2.5時間に、夜もぐっすりでしたー
    2日目の昨日は昼寝1時間の夜もちょいちょい起きてきたので。。。うーーーん。。といった感じです(笑)うちはまだ夜中もおっぱいなのでそのせいなのかもしれないですが。。。夜間断乳したら1回ですごく寝てくれるかもしれないですよね✩.*˚

• 9月26日
もちこ

つい先日1歳になりました❣️
9時半~10時半、14時半~16時くらいの2回です🙆‍♀️
たまーに午前は起きてることもありますが🤣
ちなみに夜は21時~7時くらいまで寝てます😴

• マイ

マイ

お誕生日おめでとうございます✩.*˚うちももうすぐです!!早いですよね!
    もちこさんのお子さんは朝何時に起きて、朝寝9時30分にされますか?うちは7時30分平均で、朝寝寝てくれるのは10時30分です。。段々体力着いてきて朝寝の時間が遅くなってきてます。。

• 9月26日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます😊
    大体6時半~7時の間に起きますよ☀️
    数ヶ月前と比べると起きて遊んでる時間大分長くなったと感じます。うちも体力めっちゃついてきて😅

• 9月26日
はなみ

まだ2回です😊朝はだいたい6時前後に起きるので、昼まではもたず午前中も必ず寝ます😆
うちの子の場合、昼寝1回だと夜よく寝るとかはないので、自然に任せようと思ってます😊

• マイ

マイ

回答ありがとうございます✩.*˚朝早いお子さんなんですね!!たしかに!そしたら午前中朝寝しないともたないですね✩.*˚ちなみにお買い物とかは朝寝の後ですか??

• 9月26日
  • はなみ

はなみ

だいたい10時〜11時から寝始めるので、買い物はお昼ご飯の後に行くことが多いです😊昨日今日はなぜか7時起きだったので、お昼寝1回でした😂

• 9月26日
ママリ

2回寝てます😀
5時〜6時には起きるので午前中のお昼寝なくすと睡眠時間がかなり少なくなるので、、、午前中は出かけずしっかり寝かせてますー!

• マイ

マイ

ありがとうございます✩.*˚見たところ上のお子さんいらっしゃるようですが、朝寝のためにお外に出ないと上の子のお散歩なんかは午後からですか??(๑´ꈊ`๑)

• 9月26日
ママリ

2回だったり、1回だったりです☺️

夜7時頃に寝るので、
お昼寝したのが正午近くだと1回だけになります😊

夜の寝かしつけが大変になるので、
2回お昼寝する日は、2回目は短くして午後3時以降は寝かさないようにしています😅

• マイ

マイ

ありがとうございます✩.*˚うちはどうしても4時くらいに眠気来てしまうので軽く寝かしちゃいます。なので夜が8時30分とか。。。まぁ、合計してかなり寝てくれてるのでいいかなって諦めていますが、2人居たら大変ですよね!!

• 9月26日
ディタ

今3番目が11ヶ月で来月1歳になります!

この1週間程ですが、朝寝を減らして、お昼寝1回にしようと奮闘中です😆

体力がついてきて、朝寝なしでも行けたりするので、うまく行けば、朝寝はせず、お昼ごはん食べて授乳してからお昼寝することもあります。その日は1回だし、夜も早寝してくれます。

今日は寝ちゃいました(笑)横で寝てます😂

最近朝寝すると昼寝しなくて夕方のごはん前に寝落ちして、夜目覚めてっていう、生活リズムが乱れてる事が増えたので、出来れば朝寝ではなく、昼寝の方がリズムよく生活できてるので、昼寝1回にしたいなと考えてるところです。

• マイ

マイ

わかります!!うちも体力着いてきて朝寝してた時間がどんどん後ろ倒しになって夕方寝ちゃってってバランス取れなくなってきたのでこちらに質問してみました✩.*˚3人とはすごーいい!!ちなみに、寝かしつけはされますか?それとも勝手に寝てくれちゃいます??

• 9月26日
  • ディタ

ディタ

寝かし付け、添い乳に頼ってますね😱
    トントンで寝ることもありますが、嫌がられたり😂

あと朝のお散歩行くとベビーカーで勝手に寝ちゃうこともあるので、悩ましいところです。

朝寝しないとお昼ごはんで眠くなって、お布団に寝かしたらすぐ寝たこともあるので、その日はラッキー😆💕ってなってました。

• 9月26日
マイ

皆さん、ありがとうございました...♪*゚まだまだ2回寝かせてあげようと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧