※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働きで親が近くにいない方へ。朝と帰宅後、子供との時間はどれくらい?自分の働き方に不安を感じている。子供の成長に影響は?経験者の意見を聞きたい。悩んでいる。

共働きで親が近くに住んでいない方にお聞きしたいです。
朝の時間と帰宅後の時間どれくらいお子さまと関わりを持てていますか?
私は正社員で時短勤務をしています。
旦那も最近仕事が忙しく帰りが20:00過ぎたり、たまに0:00こえることもあります。
朝は時間に出るために準備をし、帰宅後は21:00に寝るためにごはんも早く食べさせようと Eテレ見せたり…。
これでいいのかなと思ってます。
もっと忙しく働いてる方もいると思います。
これでいいのかなと思ってる時点で、働き方を減らした方がいいのか…とも悩んでいます。
そんな中でも子供は元気に成長してくれるものでしょうか?
経験されてきた方、お話頂けたら嬉しいです✨
今少し悩んでます🤯

コメント

テテとん

私も毎日必死です。正社員で働き、時短などもないので、朝はすべての用意をして、娘の髪だけ結んだらあとは夫に任せて出勤、帰宅後はうりぼーさんと同じく9時までには寝かせるために分刻みで動いているような気持ちです…少しでも子どもと関わる時間を作るため、ご飯はかなり手抜きです。申し訳ないなぁと感じることもありますが、その時間に一緒に遊べればそれでよしとしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    もうよしと割りきれればいいですね😣私はきっと今その途中なのかもしれません。

• 9月25日
るるる

保育士なのですが、子どもとの関わりは時間ではなくて質だと学びました(^^)
例えば極端ですが、5時間携帯見ながら子どもと遊ぶより、10分携帯とか触らず子どもだけのことを考えて遊ぶ方が子どもにとっては満たされます♪
お風呂や寝かしつけも立派なコミュニケーションなので、遊んであげる時間が全然ないってなっても大丈夫です!
5分だけでも子どものことしか見ない、子どもとじっくり遊ぶ時間作るってのも良いと思います!

それでも良いんだって割り切ることができなかったり、お母さんが不安だったりするようでしたら働く時間を短くするのもありだと思いますが♪
短くできる環境があるようでしたらですが、、

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    そうですよね、私も聞いたことありますが、忘れてました💦
    まずは短い時間でコミュニケーションとれるようやってみます✊

• 9月25日
ミカりん🍊

時短で正社員をしています。子どもは6ヶ月から保育園に通っています。
朝はバタバタなので子どもと関わる時間はほとんどありません。
帰宅後は、少し一緒に遊んだり、食事中や風呂や寝かしつけの時に関わる位です。
布団を敷く時に一緒にじゃれあったり、洗濯物干しながら相づち打ったり、風呂で少しでもお話ししたり…
その分、休みの日は起床後子どもとダラダラと布団で遊んだり、公園や散歩に出掛けたりしています。
0~1歳児クラスの時は仕事を辞めたいくらい本当に悩みました。
平日は夕飯作らないで大人は買ってきた惣菜だったり、子どもも買ってきた納豆巻きとか冷凍ものだけの日もあります。でも、子どもも私も満面の笑顔で買ってきた夕飯を食べてると「幸せだな~☺️」と感じられています。
家事は頑張ってどうにかするよりも、頑張らないにはどうするのか!?が私は子どもの笑顔に繋がっている気がします。

• ママリ

ママリ

体験談参考になります😊
    家事の手抜きまだまだできそうです。
    子供の笑顔を守りたくて、私の笑顔がなくなりそうでした😢
    もう少しやってみます。

• 9月25日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

私も悩んでいたので、うりぼーさんのお気持ちとても分かります。
    私は子どもの為に両立を頑張ろうとし過ぎて体壊しました。こうなってしまうと、子どもの笑顔も、クソもない💦と言う感じで…💦
    手は抜いていいから、家事は楽して自分が笑顔でいられることを考えていると、自然と子どもも笑顔でいてくれる気がします。
    1歳なりたてだと、手も掛かりますし、夜もまだまだ大変だと思います💦
    3歳になると無償化になって、働く意味がより見えてきました!
    少しの辛抱だとは思いますが、お仕事をどうするのかはご家庭それぞれなので、ご主人とも話ながら決めていっていいよ思います。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

実際に身体壊されたんですね💦
    無理はしないと思っててもついつい頑張り過ぎてしまってると思うことあります💨
    その都度調整してますが、忙しかったりするとついつい…というときがあります。
    気をつけなければなりませんね😣
    私が笑顔でいれること、大切ですよね✨休みの日はなるべく子供と遊んだり自分の好きなことに時間を費やせるようにしてみます🎵
    家事は二の次ですね!
    あまりにも大変なら旦那と相談して働き方を変えないとですね。
    多少減らしても生活はできそうです。
    最近は旦那の仕事が忙しそうでそちらの方が心配です😔

• 9月26日

フルタイムで働いていて旦那の帰宅は毎日24時回りますが、夜はお風呂30分、遊び30分、あとはご飯中とかにおしゃべり、って感じです🤔
朝の方が余裕ないです😂10分遊ぶかどうか…
保育園入れてもう1年以上経ちますが、元気に成長してますよ!休みの日はたっぷり遊べますしね(^∇^)

• ママリ

ママリ

旦那様毎日そんなに遅いんですね💦
    そんな中、生活されていて凄いです😳
    元気に成長できてると聞けると安心します😌

• 9月26日