※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2歳差育児経験者の方、2人目出産は大変でしたか?1歳11ヵ月差で出産予定で不安。里帰り終わり後はワンオペです。励ましをお願いします。

2歳差育児されてる方、いざ2人目生まれてみてどうですか?😂
想像より大変でしたか?どう大変ですか?
人それぞれだとは思いますが、、、

1歳11ヵ月差で出産予定です😊
もうすぐ臨月ですが、日に日に育児をこなせるか不安になってきました😂
なんとかなる!とは思っていますが不安なのも確かです💦
先輩ママさん、励ましてください😂

ちなみに保育園などには行っていないため、里帰りが終わったら日中はワンオペです💦

コメント

不安にさせたらすみません、めちゃくちゃしんどいです笑
でも上の子が幼稚園に行き始めたら少しはマシになるかな…と思っています😭
まずは出産ファイトです💪

• まま

まま

リアルなコメント欲しかったので全然大丈夫です😂
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9月25日

私も不安にさせたらすみません!
幼稚園は4月から予定で2歳差です!
毎日記憶がありません…笑

でも寝たあとはかわいいです♥笑

出産頑張ってください!🤗

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    お2人目4ヵ月だとまだまだ頻回授乳ですよね💦
    毎日お疲れ様です😭
    寝顔かわいいですよね💓
    ありがとうございます😊

• 9月25日
ゆうこ

1歳10ヶ月差で出産しました!
実際大変です。やっぱりどっちかこっちか疎かになってしまいますね😭
これは人によっては育児ノイローゼとかになってしまうんだろうなと思いました。
上の子がストレス溜めないようになるべく2人連れて毎日外に出てましたが支度するのも連れてくのも時間かかるし…起きてる時なんてなかなか家事が進まないので2人とも寝かしつけてから家事してました。ただ下の子も睡眠安定するまでは夜泣きもあったし朝になれば2人とも起きるし寝不足も凄くて😂
でも実際何とかなります!笑
今下が1歳になりましたがだいぶ楽になりました。2人で遊んでくれる事もあるし、2人でテレビ見て踊ってたり、最高に可愛いです!!

ままり

2歳半差です。
私は今のところあんまり変わりません。まだ息子が動かないからかな?
動くようになったら大変かもしれません😱
娘はまだ自宅保育、来年幼稚園です。二人育児 というよりイヤイヤ期もなかった娘が最近魔の三歳児化し始めてすこし大変です🥺

ままり

1歳11ヶ月差でした!😳

正直ほんと辛いと思う日があります😂😂(笑)

うちは旦那が協力的で、ご飯作らなくても掃除してなくても文句言わず、できる人がやればいいっていうスタンスなので成り立っている部分があります😥😥

寝かしつけが1番つらいです(笑)よく寝てくれる子なら問題ないと思うのですが、ワンオペとなると、上の子がうるさくて下の子寝なくてイライラする日もあります😭😭

上の子が下の子にメロメロなのは見ていて可愛いし、癒されます🥺❤

うちは昼間は保育園行っているので、心の余裕がありますが、保育園がないと考えるとノイローゼになりそうです。笑

1歳4ヶ月(2学年)差です🤣
周りからは「記憶がなくなるレベルで大変」と聞いていたのですごい想像していたおかげか、私は意外と何とかなってます!!😂❤️
保育園にも行かず、里帰りもせずです🤣

そりゃもちろん2人同時に泣いちゃった時には「わーお!」って感じですが、上の子のお姉ちゃんらしい姿だったり、下の子が騒音に負けず逞しく育ってきてたり…に支えられてます。笑

日々、育児にしか力を入れてないので家事は気分次第でしかしません!!!👏
子ども2人と一緒に10時まで寝てた!!なんて日常茶飯事です。笑
近所散歩したりしますが、田舎なので自分は髪の毛ボサボサすっぴん部屋着Tシャツとかです。笑
なにより2人の子どもと安全に1日を過ごすことをモットーに日々過ごしてます😂❤️

こんな感じのゆるーい性格だからやってこれてると思います🥺
でも、上の子がイヤイヤに差し掛かる2歳差…本当に本当に大変だと思います!
たしかに何とかなるんです!というより、無理して何とかしてるんです!なので、上手く自分で力抜いて、ご主人や周りに頼ってくださいね👏😊

3児mama

1歳10ヶ月差で出産しました!
5月と3月の子達なので学年ではギリ年子なんですが…
実際めちゃくちゃ大変でした(^-^;💦
皆さんがコメントしてる様に記憶があんまないです笑
とにかく大変だったなぁ〜て感じです笑
来月第3子出産予定で4月に上2人幼稚園入れるんですがそれまで日中3人ワンオペ育児気合いで頑張んなきゃなぁって思ってます笑

はじめてのママリ

2歳1ヶ月差、上の子自宅保育です。上の娘のイヤイヤ期&赤ちゃん返りで大変です💦
下の子は完ミで、最近夜間まとまって寝てくれるようになったので少し楽になりました💓今のところ2人育児というか、上の子のイヤイヤ期が辛いです🤣

年も近いので、そのうち仲良く遊んでくれるだろうと期待しています😄出産頑張ってください✨

H@L◡̈♡

ワンオペで1歳8ヶ月差で2人目が生まれましたが、私の感覚としては2倍の大変さではなかったです(2人目はよく寝てる子というのもありますが)☺️💡✨
1人目で色々度胸ついてお世話にもなれているので、感覚としては1.5倍くらいで済みます✨
下が1歳すぎたあたりからは2人目で遊んでくれるので楽ですよ💡✨(喧嘩したらややこしいですが)
そして懲りずにまた2歳2ヶ月差で3人目です😅💦

マークー

2歳ぴったりの差です。
私は意外となんとかなってます^ ^やはり、経験値が付いたのかな?
旦那さんは朝早く月から土曜まで夜9時くらいに帰ってきますので1人でやってます^ ^
保育園も行ってません^ ^
2人連れて児童館に行ったり散歩したりも慣れました!
意外となんとかなりますよー!
手抜きもいろいろしてますが、2人か元気ならよし!といつも心においてます^ ^

はじめてのママリ🔰

ねんね時期は動かないし、上の子が居て、私も昼寝も出来ず、夜間授乳が辛かったです💦
動き出して、上の子の邪魔をし始めると、大変でした。

でも、最近は、子ども2人で遊ぶことも増えて、かなり楽になりました。
2人が仲良くしてるのを見てると、すごく幸せな気持ちになります。週2、3で児童館などには行ってます。

初めは大変ですが、
何年か経って、振り返ると、とても充実した時間だったと自信を持って言える気がします😊

こてつ

次女が新生児期は長女が赤ちゃん返りして、夜もなかなか寝てくれず、わたしも寝不足だったので本当に辛くて毎日半泣きでした😵💦💦
ママと寝るのやだ!と言ってばあばが頑張って寝かしつけてくれてました💦
その頃が1番辛かったかもしれないです!

でも次女が3ヶ月位になったらいつの間にか授乳邪魔したりとかなくなって、逆におっぱいあげたらー?とか言ってくるようになりました😂

今はやっぱり長女の癇癪に付き合うのが疲れますね〜🤮
次女はまだまだお利口さんです😂

毎日ヘトヘトですが🤣💦長女と次女じゃれあってたり、にこにこ仲良く笑ってるの見ると2人産んで良かった〜と癒されます😊💓

ののこ

上の子にめちゃくちゃイライラして大変です。
イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、とにかくワガママをめちゃくちゃ言います。
ある程度は受け入れていますし、赤ちゃんが落ち着いた時には上の子をたっぷり構おうとするのですが、そんな時に限ってイヤイヤされます。
下の子の黄昏泣きが出てきたので、夫婦でへとへとになってます。
楽になってきたという意見にすがりながら無理しない程度に頑張ろうと思います。