※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分県に発達障害の名医はいますか?もしくはここに行けば効果のある療育が受けられるというところはありますか?

大分県に発達障害の名医はいますか?
もしくはここに行けば効果のある療育が受けられるというところはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つばさ学園は療育で良いと聞きますよ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙌情報ありがとうございます!!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

つばさ学園、最近見学に行きました^_^

見学させてもらえますし、なんでも答えてくれました^_^

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つばさ学園調べてみます。情報ありがとうございます!
    ちなみに、色々聞いてしまいすみません。児童精神科のおすすめがありましたら教えて頂けませんか😢
    いま、某医療機関で診察を受けていますが3か月に1回の診察で三〇分程度で終わり、現状の確認程度しかしないのでもっと詳しく心理面など見てもらえるところがないか探していて😥

• 9月26日
ママリ

こちらから返信します^_^

それがですね、私つばさ学園しか見学したことがないので全然分からないのです。申し訳ないです。😣
療育もまだ順番待ちでして。

診察というのは、療育のことでしょうか?
こども療育センターの療育は多くて週1みたいでした。

通う頻度というのは現在の病院に、もっと多くしてほしいと希望は言えないのでしょうか??
はじめてのママリさんのお子さんの発達具合が順調で、その頻度で良しと、病院が考えているから3か月に一回なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その病院では、定期的な診察のスパンが決められているみたいです。何ごともなくても診察は受けなくてはいけないようです。
    療育も同じ病院で受けてますが、診察とは別枠です。
    もっと心理面を相談したいし、こだわりや癇癪などに具体的にどう対処するかを教えてくれる人が周りにいなくて。私自身子どもの発達障害の程度やどういう困りを抱えているかまだまだ未知なところがたくさんあります。私も9ヶ月まってやっと診察が受けられました。その間もっと有効に使えば良かったと後悔してます😅

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。療育ではなくて、診察を増やして欲しいのですね。
    失礼いたしました😖

逆に質問になって申し訳ないのですが、相談事って療育のときに出来ないのですか??
    医師より実際にお子さんと接している方のほうがその子に合った接し方など把握されてそうなイメージですが、、、
    お子さんの発達具合を診断するのは医師なのかなとは思いますが😣

9か月は長すぎですよね。
    早期療育と言われているのは分かっていても実際にはしたくても出来なくてもどかしいですよね。
    私も保健所から言われないと療育には個人で連絡できないと思っていたので一歳半検診のときにそういう知識を教えてもらえてたらなって思います😔

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の時もできますが、次の人も待っている中療育の前後はバタバタしていて相談するには時間が短すぎて。担当との相性もありますしね…。😥

保健師さんを間に挟んでやりとりしてたころは、私も個人で探して良いのかわからず、保健師さんを飛び越えて色々決めたら失礼かな、とか考えてしまい悶々とした時期が長かったです😥
    ただ適切な療育をすぐに受けさせたいだけなのに中々難しいですよね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、コメント下さりありがとうございます。お互い、子どものためにもよりよい療育を受けられるといいですよね。聞いて頂けて安心しました。

• 9月27日