※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
ココロ・悩み

なんでひとりめ普通に妊娠できたのにふたりめはダメなの?なんでみんな2…

なんでひとりめ普通に妊娠できたのにふたりめはダメなの?
なんでみんな2人とか3人とか普通に出産できてるの?
私にはこれ以上出産することも子育てすることも無理ってこと?
悔しい!悲しい!
卵管は片方ないし、体外受精も視野に入れたほうがいいって言われてしまった。

コメント

ぽん

私は二人目も自然妊娠なので場違いかもしれないですが2年かかりました。病院も考えて私だけが必死なのか?とか一人目が一発だったからもう授かれないのか?とか色々悩んでました。悩むのやめて気楽に行こうと考え出したら授かれました。まだ可能がないと言われたわけではないし諦めずにあまり考えすぎず頑張ってください(*´꒳`*)

  • ぷちまま

    ぷちまま

    ありがとうございます。
    去年の6月からタイミングを取り始めなかなか授からないので12月にレディースクリニックに行き始め、タイミングを見てもらっていました。
    2月には旦那の精液検査もしました。
    レディースクリニックでできる私に必要な検査はおそらく全てしたと思いますが異常は見つかりません。
    そして今年の6月、子宮外妊娠で片方の卵管を切除しました。
    そして今日、卵管造影検査をしたところそれも詰まっているかもしれないと言われ、ついには体外受精も視野に入れた方が良いと言われてしまいました。
    明日、造影剤を入れてから24時間後の造影剤の様子を見るためにレントゲンを撮りに行きますが、それでも状況が変わっていなければ体外受精にステップアップした方が良いと言われています。
    不妊治療を何年もがんばっている方々にはとても失礼なのですが、ずっと自然妊娠できると思ってきたので私が体外受精をしなければならないと言う事実に少なからずショックを受けています。
    今までタイミングで頑張ってきた時間は何だったの?もっと早く私には自然妊娠は難しいってわかってたらと思うと自分がしてきたことも悔しいですし。
    マイナスな事しか書けなくてすみません。

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん

    私も2年間毎月病院にいこうか迷い続けていかないことを選びました。主さんがおっしゃっているように自然妊娠が難しいと言われるんじゃないかと思っていたからです。結果的に自然妊娠できましたがもし病院にいき同じことを言われていたら私もショックで落ち込んだと思います。今は授かれたから悩んだ2年間無駄じゃなかったと言えますが自然妊娠とはちがうステップに進むかどうか決めなくてはならい主さんからすれば無駄だったのかと考えてしまうと思います。でも絶対に諦めなかった期間は無駄ではないと私は思います。その期間があったから病院に行けたわけだし原因も対処法もわかりステップアップすることも選べる!赤ちゃんに会える可能性がまだある!そう簡単な道ではないかもしれませんがあまり落ち込みすぎずご自身のお体大切になさってください😭

    • 9月24日
  • ぷちまま

    ぷちまま

    ありがとうございます。
    私も今回の子宮外妊娠がなければ、自分が不妊治療を必要としていると言うことに背中を向けていたかもしれません。
    すごく痛い思いをして手術を受けたからこそ、今後のことを考えてできる検査や治療をしようと決めたのですが、そろそろ人工授精にステップアップしようかと思ったときにはそれほどショックも受けませんでしたが、それはなぜか体外受精と言う話になった途端私はそこまでしなきゃいけない体なんだって思ったらショックで不安で…。
    神様が私のような力不足の人間にはこれ以上の子育ては無理と判断したから私に授けてくれないんじゃないかとさえ思ってしまいます。
    これから先どんな結果になったとしても、それまでの時間を無駄だと思わずに、自分が頑張ったと胸をはれるようになりたいです。
    もう1人子供が欲しいと言いながら、今日は検査の疲れと精神的に落ち込んでいるところに子供が騒いだりぐずぐずしたりするのを見てイライラしている私。これじゃ赤ちゃんも来てくれないよねって思っちゃいました。

    • 9月25日
ラテ

こんばんは。
私も一人目は結婚してすぐに授かりましたが、二人目を授かるまでに8年もかかりました。それはそれは長い8年でした。私は生理も不順、旦那も不規則な仕事という状況でした。私は旦那と話し合ったりすることもせず、病院受診もしてませんでした。不妊であるという事実に蓋をしていました。ぷちままさんは、今ある状況と向かい合っていて、本当にすごいと思いました。無理せず、まずはぷちままさんの心と身体を一番に考えてくださいね。

  • ぷちまま

    ぷちまま

    回答いただきありがとうございます。
    8年も頑張ってこられたんですね。
    どこから聞いてきたのか、1人出産すると次もできやすいなんてことを完全に信じきっていて、そろそろひとりめの子も落ち着いてきたからふたりめほしいねなんて言って気楽な感じでタイミングを取り始めて一年ちょっと、やはりそううまくはいきませんね。
    向き合えているのか、今の自分の精神状態ではよくわかりません。ある意味逃げ出しているような気もしますし。
    去年の6月からタイミングをとり始め、授からないので12月から不妊相談もしてくれるレディースクリニックに通い始め、2月には旦那の精液検査もしました。
    これは体に良いとか妊娠するのに必要なものだと言われれば片っ端から取り入れ、自費で漢方薬も購入して飲んだり、ピラティスで体を動かしたりとあの時はすごく一生懸命でした。
    その矢先の子宮外妊娠。
    手術で片方の卵管を切除して、自然妊娠の確率は半分にまで下がってしまいました。
    そして今日の卵管造影検査、残っている卵管が詰まっているかもしれないと言われ、体外受精も視野に入れて考えてみてくださいと言われたときには、検査自体ほとんど痛みもなかったのでなぜだか大丈夫と思っていた私は頭が真っ白になりました。
    まだできることがある、子宮外妊娠だったとしても妊娠する力はあると旦那に励まされてもマイナスの方ばかり見てしまって全然気分が上がりません。
    おそらく体外受精にはステップアップすると思いますが、子宮外妊娠になる前のようにいろいろなことを取り入れすぎて自分がいっぱいいっぱいにならないか心配です。
    今思えばあの時はいっぱいいっぱいだったと思うのですがその当時は楽しんでやっていました。ただリセットするためものすごく落ち込んで自分が疲れてるって言うことにその時に気がつくんですよね。
    今は体への負担より気持ちの方が心配です。
    ダラダラとすみません。

    • 9月25日

「ココロ・悩み」に関する質問