※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りを打って騒ぐ悩み。対処法を教えてください。

初めて質問させていただきます。
長文になりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。

もう少しで4ヶ月になる男の子のママです。

うちの息子は半月ほど前に寝返りができるようになりました。
今までは1日に2・3回寝転がって戻れず泣いてという感じだったのですが、つい2日前に寝返り返りができるようになったためか、今では暇さえあれば寝返りを打っています。
しかし、寝返り返りはまだ完全にできるわけではなく、できないときの方がむしろ多いので元に戻れずにワーワー騒いでいます。

元に戻してあげてもまた寝返って騒いでと、同じことの繰り返し…。
あまりにもうるさいのでコンビラックに乗せたら、自由に動き回れないせいか結局騒ぐ…(´-ω-`)

こんなとき皆さんはどーされてますか?
ほっといてますか?気が済むまで付き合ってあげていますか?

何かうまい対処法をお持ちの方、是非お知恵を貸してください(ノ´∀`*)

コメント

ママリ

気がすむまで付き合っています。
いい運動になると思いますし動いた方が夜寝るような気がします。
遊びたいのに動けないのは可哀想かなと思って。何もできなくて大変ですけどそのうち一人でコロコロしだすと思うので頑張ってください(^-^)

• にっかちん

にっかちん

お返事ありがとうございます(*^^*)

そーですよね。
    確かに動けないのは可哀想ですよね。最近降ったり止んだりで外に出る機会も少ないので、その分いい運動にもなるかもしれませんね。

うちの息子は比較的一人遊びが上手であまり手のかからないこだったため、急に目が離せなくなってしまい少し苛立ってしまってました。

今まで楽させてくれた分、今度は私が頑張らないとですね(^_^ゞ

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ママ想いの良い子ちゃんだったのですね♪うちは5分ともたないので羨ましいです。

家事など思うように出来ないとイライラしちゃいますよね(>_<)
    先輩ママさんによるとお友達と遊ぶのに夢中でママなんて見向きもしないと言っていました。お互い大変ですけどそれまで子供との時間を楽しみましょう(*^-^*)

• 7月14日
  • にっかちん

にっかちん

5分ともたないのは大変ですね(。>д<)
    うちの息子は30分以上ほっといても全然平気で、いつの間にかお昼寝してるなんてこともしょっちゅうでした。

そーですよね。
    あっという間にママよりお友達になっちゃいますよね。逆にこっちがもっと構ってほしいって思うぐらいに。

今しかない子どもとの時間を大切にしようと思いますq(^-^q)

• 7月15日
ぽんちゃん42

うちの息子も寝返りまであと1歩のところですが(手が抜けたら完成です)、寝返りしたがってキーキー奇声をあげています^^;ちょっと手伝って寝返りさせてあげると今度はずりばいをしたがってまたキーキーと…大変ですよね(/_;)一人でできるようになるまでは付き合ってあげなければならないかなぁと思っています(*>_<*)ノお互い頑張りましょう♡

• にっかちん

にっかちん

お返事ありがとうございます(*^^*)

うちの息子は仰向けにした瞬間器用に寝返って私の方を見てどや顔するんです、やってやったぜみたいな(笑)
    その後のことも考えずに何を得意気にしてるんだとその時は笑ってしまうのですが、いつまでもワーワー騒がれると、できもしないことするんじゃないと怒りたくなってしまいます。

そーですよね。この子なりに必死で頑張っているのだし、付き合ってあげるのが親の役目ですよね。

頑張りましょうq(^-^q)

• 7月14日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

ドヤ顔(笑)可愛いですね♡でもほんと家事もしなきゃだし、イライラもしますよね(/_;)私も息子に「できんのやけ、騒いだってしょうがないやんー^^;」って言いながら付き合ってます笑

上の方への返信に書かれていますが、うちの息子も3ヶ月になるまではあまり手のかからない子でしたが、3ヶ月を迎えた途端夜はよく起きるようになったり日中は喚いたりで、正直今が一番参っています(/_;)なので今週末からの3連休は実家に帰って少しゆっくりしてきますー(*>_<*)ノ

• 7月14日
  • にっかちん

にっかちん

そーなんですね。
    何かで魔の3ヶ月というのを見たのですが、ぽんちゃん42さんの息子ちゃんもうちの息子もまさにその時期なのかもしれませんね。

実家いいですね♪
    私の実家は新幹線で5時間ほどかかるためになかなか帰れません(;_;)
    ゆっくり休んでまた育児という戦場に備えてください\(^o^)/

• 7月14日