※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

下の子がタブレットに依存してしまい、喧嘩が絶えない状況。タブレットをやめさせたが、テレビでYouTubeを見ている。どうすればいいか悩んでいます。

タブレットを自由に触らせてる方いますか?
うちはタブレットで自由にYouTubeを見てるんですが。
一台しなくて、毎回取り合いになります😵


上の子は時計見て◯時までね、とまだ約束できるんですが問題は2歳の下の子で。

ごはんの時間なってもずっとやってて取り上げたら暴れてごはんや風呂放棄したり、
上の子のやってるときも奪おうとしたり。

タブレットをさせるのは個人的にはまぁいいかなと思いやらせてましたが、あまりにも喧嘩なったりとくに下の子がタブレット依存みたいになってしまってるので、没収しました。
それで最近はタブレットしてないんですが、家にいたらテレビのYouTubeがずっとついてる状態です。
(食事中や夕飯以降は見せてませんが)


結局タブレットやめさせてもずっとYouTubeをテレビで見てるしなぁと😓


みなさんならどうしますか?
テレビのYouTubeを見せますか?

家事の合間などは助かりますが依存気味で。

コメント

deleted user

うちは自分がものすごく疲れてる時、仕事から帰宅後にご飯作ってる時だけと決めています😳
娘も2歳ですが、すぐに見たがりますよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    見るのはいいんですが、終わりがなく約束?できなくて😵
    一台しかなく喧嘩ばかりしてるの余計イライラします、、

    • 9月24日
空色のーと

ママ次第ですかね🤔
うちは、YouTube依存が怖かったので、一切見せずにきましたが、主様やご主人が見せててもいいかなーと思うなら良いかと😊見せなきゃ見せないで、ブロックやお絵描き、粘土、塗り絵、工作と色々やりますよ!

世間的な理由ではなく、パパとママがどう思うかかなと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    個人的には見せてもいいんですが、約束守れないし終わりがなくて😵

    息子はまだ約束守れるからさせてもいいんですが、そしたら下の子もやりたがるしなぁと、、

    みなさんどうやってうまくYouTubeみせてるのかなと😅

    • 9月24日
猫LOVE

2歳の子だとまだ言い聞かせてもなかなかういこと聞けないかなと思いますね😅💦

なので息子は小2になってからYouTubeは見てもいいようにしましたが、時間は決めてます💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    上の子だけってわけにはなかなかいかないですよね、、

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

ウチは携帯でYouTube見せてます!
1日1回、13分のアラームかけてからYouTubeスタートです。
アラーム鳴ったら返しにきますよ^ ^
それが嫌なら見せない‼️と小さい頃から言ってるので特に不満は言ってきません😂

5歳になってからは、勉強15分してからじゃないと見せない‼️が追加されました👌
変わらず13分アラームセットしてからです^ ^

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😣
    小さいときとは何歳くらいからそうしてましたか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeを初めて見たいと言うようになった3歳頃ですかね。
    その時は外食の時などお店や電車内など限定してました。
    場所によっては音なしでした。
    音なくても文句言われません😶
    文句があるなら見せない‼️です。
    4歳になると、保育園の友達がみんな見てるから見たい!と言うようになりました😂
    周りが見ていて話題にしているのにウチだけ見せないのはかわいそうかな?と思い、
    見たいと言われた時だけアラームかけて見せるようになりました!
    毎日ではありません。

    • 9月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり3歳くらいからなれば話もわかりますしね😵
    上の子が使ってたから、娘1歳のときからよくみてて、、

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めるのはまだ早いです‼️
    小学生中学生になってくるとますますの口が達者になり、親の注意を聞かなくなると思います。
    突然ではなく、徐々に時間を少なくしていけませんか?
    ちょうど2歳だとイヤイヤ期も重なり思うようにはいかないとは思いますが今後の子どもの事を考えて是非今のうちに( ; ; )
    ちなみに甥っ子姪っ子はYouTubeの見過ぎ?で、上の子は目が8歳で悪く、下の子は4歳で頭を振る?チックのような症状が出てきてしまい悩んでいました。

    • 9月25日