※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

先生はロタの予防接種をあまりおすすめしておらず、抗体不正生の確認も行っているようです。同様の経験をされた方はいますか?接種はどうされましたか?

ロタの予防接種はみなさん受けさせていますか?

本日、ビブと肺炎球菌の予防接種を受けました。
その際にロタの予防接種も受けたい旨伝えたのですが、先生からは「受けたいのならどうぞ。しかしおすすめはしていない。」と言われました。理由としては、保育園で流行する胃腸炎の大半はノロでありロタの罹患率は10%にも満たないこと(メーカー発表では15%とか?)、経口ワクチンのためうまく飲めずに抗体が作られないこともあるので費用対効果が悪いということなどを説明されました。抗体不正生については、実際にロタの予防接種を受けられた子の親に了解をとったうえで血液検査をして先生が確認したそうです。

同じようなことをおっしゃられる先生に出会った方はいらっしゃいますか?また、その後接種はどうされましたか?

コメント

メルキイママ

おすすめはしていないとは言われたことないですが、上の子も下の子も経口ワクチンさせましたよ!上の子がお友達からロタをもらってしまい、予防接種のおかげで下痢のみでした。お友達は嘔吐も下痢も酷かったです。そのお友達は区の健診でうつされたみたいです。。。確率は少ないですが、同じ月齢の子と会うときや保育園などに預ける時は、うつされる可能性がどこにでもあるので、心配なら受けさせてあげても良いと思います!私は受けさせて良かったと思っています(^-^)

• まるこ

まるこ

うつっちゃうと酷いんですよね💧1年後には保育園に預けるので受けさせるつもりでいたのですが、先生から懇々と不必要性を説明されて揺らぎました😥メルキイママさんのお子さんは予防接種でしっかり抗体できていたのですね✨参考になります。接種期限までもう少し時間あるのでよく相談して決めたいと思います😊ありがとうございました😊

• 7月15日
ちゃま

直接医師に言われてはいませんが、その医師の言われる通りだと思います。
私の子どもはロタも受けましたが、ほとんど戻してしまって、お金捨てたようなもので終わりました。そして今月から保育所行ってます。費用対効果としては、ものすごく疑問ですね確かに◎

• まるこ

まるこ

ほとんど戻してしまわれたんですか😱うまく飲めなかったらほんとにお金捨てたようなものですね💧通っている小児科では、うまく飲めないこともあるので3ヶ月から接種可能なのですが、それでも飲めないこともあるようです。先生の助言がなければ考えることもなく接種させるところでした。ちょこさんの経験談も大変参考になりました😊もう少し時間があるので検討してみます。ありがとうございました😊

• 7月15日
  • ちゃま

ちゃま

はい。よくご検討をとm(__)m
    今のところ、保育所では何もありません。

• 7月15日
もりりん

保育園行かないですが、念のため受けさせました。
万が一かかって重症化したら大変なので。
市の助産師さんは「なんで定期接種じゃないのかわからない」って言ってましたし。

あとウチの子は泣き叫びながらも、ワクチン完飲しました(笑)

• まるこ

まるこ

ちゃんと完飲してくれれば効果も望めますよね😊先生は重症化するケースなんてほとんどないとまで仰られたので悩んでます。うちは保育園に預ける予定もあるので、飲めなかったら飲めなかったで受けさせておけばいいかなとも思うのですが…まだ悩んでいるのでもう少しよく考えて決めます😊参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月15日