※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
住まい

アパートに住み続けるか、家を建てるか、決められずずっと平行線です。…

アパートに住み続けるか、家を建てるか、決められずずっと平行線です。

旦那さん32歳、私29歳の2人暮らし。
もうすぐ結婚1年、子供はまだいません。

北陸に住んでいるので、まわりは家を建てる人が多いです。
私もアパートの家賃を払い続けるくらいなら、家を買った方が安いだろうし、田舎なので家を建てると思っていました。
何度もハウスメーカーに行ったのですが、建物自体以外にも色々と思ってた以上にお金がかかることが分かると、やっぱりアパート暮らしでもいいのでは?と私も旦那さんも思い始めて、迷っています。

アパートでも子供ができたりで引っ越すと家賃も変わりますし、家を建てるにしても建築会社や土地の値段などによって変わりますよね。
実際両方の合計金額が分かれば良いのですが、難しいことですよね😅

アパートと一軒家とそれぞれのメリット、デメリットを考えますが、子供がまだいないので難しく、、
子どもができてから考え直してもいいのかなと思ったり。
家を建てるなら早い方がいいので、できるなら先延ばしにしたくないのですが😢

えいっ!建ててしまえ!と思ったりもするのですが、私はパートの身分なので、なかなか気軽に?旦那さんには言えません😢独身時代にした貯金は私の方が多いので、そこはあまり考えなくてもいいのかもしれませんが。。

旦那さんは前から一軒家に憧れているみたいですが(旦那さんの実家は分譲マンションです)、このままアパートでも生きていけるしなぁー、、でも建てたい気持ちもあるしなぁーという感じで、、😅

今までは注文住宅ばかり見ていましたが、ずっと平行線なので、建売や中古なども見てみる予定です。
それでまた何か変わるかもしれませんが、現時点でのアドバイスいただきたいです🙇‍♂️

家を建てた方はなぜ家を建てたか、アパート暮らしの方はなぜアパート暮らしなのか、メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです☺️🌟

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私22、旦那26で注文住宅建てました!

アパートだとやっぱり子どもの泣き声とか足音とか気にしなきゃいけないし、早めに建てればローンも長く組めるから月々の支払いも少なく済むし、子どもが成長してから引っ越しってなると学区が変わったりで転校させてしまうのも嫌だなと思いました!学区内で探せればいいと思いますがそううまくはいかないかなと…

逆に子どもの成長に合わせて
引っ越して部屋の間取りを変えられるのはアパートとか賃貸のメリットだと思います!

• れみ

れみ

お返事ありがとうございます☺️🌟

やはり家を建てるなら、金銭的にも子供のこと考えても早い方がいいですよね🤔

• 9月24日
ぴぴ

うちは今年の4月に注文住宅建てました。
戸建ては旦那と私の夢だったので
迷いはなかったです。
アパートだと子供の泣き声も気にしてしまうし
あと夜に洗濯や掃除をすることできなかったので💦
私は戸建てにしてメリットしか今の所ないです😊

• れみ

れみ

お返事ありがとうございます☺️🌟

やはり戸建てはメリットたくさんありますよね🙏

• 9月24日

子供が出来てから一軒家立てた方が絶対にいいです。

生活の利便、間取り、義両親や実親との関係性全てをまとめてから考えた方が絶っ対にいいです。

子供ができるまでは子供の騒音なんて気にしなくていいですし、自分達にあう住んでる区を探すのもありです。

また、私が住んでる所は0歳から完全保育料無料、コロナの時には妊婦にまで10万でました(つまり私は20万もらえた)でも、私の友達は車で15分離れた違う市町村なだけで保育園は毎月かかります。戸建てを立てなかったらそう言う下調べもできますが、もう建ててしまったらもうできません。

また、皆さんよく毎月の家賃が勿体無いとおっしゃってますが私はそうはおもいません。

戸建てをたてると
ローンは勿論なことですが
電気代、水道代はぐんと上がります。特に生活変えてないのにかわるのです。

また、固定資産税もばかになりません。私は年に10万近くはらってます。

それから戸建てでローンを組むために火災保険を契約する必要があるケースがほとんどでしかも〇〇〇〇万は保証されるものという条件つきなものを契約しないといけません。私は毎月そちらにも1万支払ってます。

あと、戸建てになると大抵のひとが自治体に入り、自治会費をはらっていきます。そして行きもしない神社の寄付金の支払いやら、面倒臭い班長業務まで回ってきて仕事まで圧迫されるケースもあります。

マンションだと管理費の中で修理してくれたり、最悪引っ越したりできますが、戸建てはそうはいきません。住んで5年くらい経っていくとここを清掃した方がいい、ここを直した方がいいというのがでてきますし、屋根裏にコウモリが住み着いたり、害獣がすみつきでもしたら一気に何十万もかけて駆除しないといけません。

家賃ドブに捨てると言ってる方も多いですが、貯蓄をできる最大のチャンスの時期は賃貸で、二馬力で働き、子供が居ない時期のみです。

勿論、住んでる都道府県、市町村でもかわりますし、生活の仕方でも変わると思います。でも、現状は私の状態と余り変わらないとおもいます。

インスタでも『家賃が浮くからと家を建てたら毎月赤字になった件』というのをみました。

お金をしっかりとためて、頭金にガッツリつぎ込み、ローン支払いを最低限にしていく。これにかぎります。

退会ユーザー

ちなみに私は10年前に家を建て、新築ハイも終わり、冷静になった頭での考えです。笑

• 9月24日
  • れみ

れみ

お返事ありがとうございます☺️

みんな家賃もったいないと言うので疑問だったのですが、ママリさんのコメント読んで安心しました😭
    家建てると家賃以上にお金かかる場合もありますよね!
    子供もできないかもしれないのに、子供部屋作ってしまったらそれこそもったいないし、、

一軒家になると電気代、水道代も上がるのですね🤔

今の状態ではアパートに不満もないし、とりあえず貯金をどんどんしていこうかなぁと思いました☺️🌟

コメントとても参考になりました🌸
    ありがとうございます🙇‍♂️🌷

• 9月25日
あなな

中古品ではなく新品の我が家が欲しかったから買いました。建売ですが💧

今そういう状況ならまだタイミングじゃないかもですね。

早く建てても修繕費だってかかるし、急がず今は建てる可能性を考えて貯金を増やしてみてはどうでしょうか。なるべくローンを少なくできるようにすれば、建てるのが遅くたってなんと問題もないと思います。

年を取れば取るほど、あんまり修繕しなくていい家のほうが安心ですしね。

• れみ

れみ

タイミングじゃない。ほんとうにそうかもしれないです😢この状況なのもそうですが、ここ1、2年良いこともあまりないので😢

あななさんの言う通り貯金を増やしていこうかなぁと思います☺️🌸

• 9月25日