※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
妊娠・出産

里帰り出産について、昼間は1人で子供を見ることが多いのか、実家の両親が休んで見ることが一般的なのか気になります。どちらが多いのでしょうか?

里帰り出産について質問です🙇‍♀️

里帰り出産=実家の両親のどちらかが常に家にいることをイメージしていたのですが、違うのでしょうか💦
(仕事を休めるなら仕事を休んでということです)

3ヶ月ほど前に、

友達が里帰り出産したけど、家に誰もいなくて1人で上の男の子も見て大変らしいよー

という話を母にしたら、

そりゃ、昼間1人やろ!

と言われました。
私は産後1ヶ月はなるべく動かない、その為に里帰り出産しているのだと思っていたのでびっくりしました。
(もちろん産気づいた時に子供を見る人がいないから里帰りするということもあると思います!)

いま2人目の妊娠が分かって、1人目は里帰りせず出産しましたが、次は里帰り出産かなと思っています。
が、昼間見てもらえないなら里帰りしなくてもいいんじゃ?とも思っています。
夜は主人が帰ってきますし、、、
里帰り出産はどちらのほうが多いのか気になって質問です🙇‍♀️

実家の両親どちらかが仕事を休める場合、休んで見てくれましたか?それとも昼間はひとりでしたか?

いいね、もしくはコメントしていただけると嬉しいです!

コメント

さしみ

休んで見てくれてたよ!

さしみ

昼間は1人だったよ!

まま

うちの両親は働いてます。
私が里帰りを希望したのは、変な話家事はやってもらえるので子供の面倒だけでいいのでかなり負担は減ります。(切迫早産なので...)

そして出産の入院中は仕事を休んでもらえる(実母が融通が効く仕事です)ので上の子を見てもらえるので、旦那への負担もありません。

なによりも産後ですよね。
2人育児+家事をこなす姿がまだ想像できません😅
旦那は激務の為、せめて産後1ヶ月は育児の事だけに専念して極力体を休めたいと言う私の甘えですが😭

私の祖母も一緒に暮らしてるので日中息子と2人って事はまず無いから色々助かってます🙏

なお

里帰り出産しました!
日中は仕事であんまりいなかったですが、ご飯を作ってくれていたので私は子どものお世話だけして過ごせました。
ご飯を作ってくれて洗濯してくれて私はそれだけでもとても助かったので2人目も里帰り予定です。

りさ

母が朝昼分のご飯を作り置きして置いていってくれて、洗濯もしてくれていたので、自分は子供に向き合うことだけに集中できました。それだけでもありがたかったです。
また私も2人目妊娠中ですが、マンパワーがあれば本来旦那が被る予定だった負担も分散されるので(出来るだけみんなの負担を減らしたいです)、2人目も里帰りします💓

p

里帰り中です!うちは母親が専業主婦なので常に家にいて家事もやってくれます。やはり誰かいるのは安心ですし、わからないことも聞けるし…里帰りして昼間一人って自宅にいても同じですよね💦私だったら不安です💦

さい

父親は単身赴任でいないし、母親もパートにでていたので、昼間は1人でした!夜は母親がいたのでお風呂を手伝ってもらったりごはん作ってもらったり甘えてました😏

もっ

まだ産んでいませんが里帰り中です。
両親共働いていますが、母が何かあった時にすぐに電話に出れたり、仕事を抜け出せれます。(主人は電話に出れないかも……そしてすぐに抜け出せれるかわからない)
産後は母が2週間程休みを取ってくれるので
里帰りを希望しました。

mika

母は働いていますが割と家にいることが多く、家事は全てやってくれるので里帰りしてます。母にも産後炊事などしちゃダメだと言われてるので…😅
昼間1人だとしても家事をやるかやらないかだけでも随分違うと思います!

さしみ


たくさんのコメントありがとうございます💕
まとめての返信ですみません💦
子どもを見てもらう、というより「家のことをやってもらう」なのですね!
掃除、洗濯はは主人が休みの日にまとめてやってもらうとしても(3日に1回休みなので)、食事毎日してもらうのは無理ですね🤣
私もせっかく帰ってもいいと言われているので、帰ろうと思います!