※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後3日目の授乳について相談です。赤ちゃんが乳首を吸わず、助産師からはやる気がないと言われました。母乳を増やすために搾乳し、20mlを哺乳瓶であげました。母乳の分泌は続ければよくなりますか?赤ちゃんが吸うようになる可能性はありますか?経験談やアドバイスをお願いします。

産後3日目 授乳について

9/21に出産し3日目です。
できるだけ母乳で育てたかったのですが、赤ちゃんが乳首をほぼ吸ってくれません。咥えさせると泣きます。
助産師さんに何度か相談してみてもらいましたが飲ませ方の問題というよりは、赤ちゃんのやる気がないので難しいかもと言われました。
胸は左のみ陥没乳頭で、刺激すれば出てきます。乳管も多少開通はしてきています。
助産師さんには分泌がよくなれば吸うようになるかもしれない、とりあえずミルクでと言われました。

少しでも母乳をあげたいのと、胸に熱感が出てきて少し痛いのでさっき手で搾乳して、20ml出たので哺乳瓶であげました。
このまま続けていれば、母乳の分泌はよくなるものですか??
また今吸う気のない赤ちゃんがそのうち吸うようになったりするのでしょうか?

経験談や何かいい方法をご存知の方がいれば聞きたいです。かなり落ち込んでいるので、優しくしていただけるとありがたいです😢

コメント

ママリ

私も入院中全く吸ってくれませんでした😅
保護器つけて2週間くらいやってもダメだったりストレス溜まったりで一旦ミルクにしましたが、インスタで上から下に乳首を入れるみたいなのをたまたま見つけて、保護器つけた後の少し乳首が伸びた状態でトライしてみたら吸ってくれるようになり、そこからどんどんお互いに上手に出来るようになりました!
5キロ超えると吸う力がかなり強くなるのでやりやすくなるよと助産師さんに言われたので、気長に続けてみてください!
母乳が出るほうだったので2日目、3日目でおっぱいガチガチになってシャワーのタイミングで絞ってました!
母乳は絞れば絞るほど、一番いいのは子供に吸ってもらうことで、どんどん分泌良くなります!
私も最初20mlとかでした!

お子さんもまだ生まれて3日目、ままりーさんも授乳始めて3日目、上手くいかなくて大丈夫ですよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    赤ちゃんが可愛くて仕方ないのですが、泣いてる赤ちゃんの口におっぱいを突っ込んでいじめているような気持ちになってしまったり、どうしても思いつめてしまって💦
    退院したら聞ける人がいない、と焦ってしまっていました。
    まだまだこれから、気長にできることを頑張ってみようと思えました!
    保護器なども探してみようと思います!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    お腹すいて飲みたいのに飲めなくて泣いてる息子見るのほんとに辛かったです、、
    でも自分のせいだとか思わないでくださいね!!

• 9月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    同じような思いをしていた方のお話が聞けて心が軽くなりました!
    赤ちゃんと一緒に練習していきたいと思います(^_^)

• 9月24日