※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がテレビを見たがるため、他の遊びにはあまり興味を持たず、親が心配しています。どうしたら良いでしょうか?

家から出ない日でもあまりテレビを付けていないという方、お子さんは何をしていますか?今日は台風で外出られないし風邪引いてるので1日お家です。うちの子はテレビ付けてとアピールがすごいです。結構集中してずっとみるタイプなので目が心配で時間を減らすように努力しています。おもちゃで一緒に遊んでちょっと私がその場を離れるとやめてしまって手を引っ張られ、またテレビアピールしてきます。他のテレビがない部屋に連れて行って時間を稼いだりしますが1日となるとそんなにも続かないです😭シール貼りやクレヨンもそこまで長くやってくれず苦戦しています💦

コメント

ままりん

おもちゃを片っ端から出して絵本読んだりして遊んでます

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 9月24日
あかね

年齢的にも強制するの大変ですよね💦うちも長男がそうでした。
私は逆に気が済むまで見せてました。あまり根詰めると自分がイライラしちゃうんで。
でも、テレビから離れて一緒に見るようにしました。台風で外出出来ない日や、風邪引いてる時ぐらいいいじゃないか、ぐらいの気持ちで。
何してるかって言われるとトミカ、お絵かき、パズル、とか?

どうしても好みってあると思うので、テレビ好きなんだなーって思うようにしてます。
4歳になった長男はテレビのお約束を作って時間制限できるようになりました。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    左目に生まれつきの疾患があり、少しでも視力に影響させたくなくて頑張ってます💦
    でも毎日頑張ってるからこそこういう日は、っていうのも大事ですね✨

• 9月24日
  • あかね

あかね

大変失礼いたしました。眼に疾患があるんですね💦それは気にされますよね。無神経に失礼しました。

風船はどうでしょう。動く物を目で追いたい、眺めたいというのなら楽しめるかな?あとは幼児向けの音楽を流してあげるとか?お母さんといっしょの音楽とか。音楽流して踊ってみる✨ママのお仕事を一緒にしてみる。
    クッキーづくりをする、ご飯のお手伝いをしてみる。などなど、刺激をいっぱいうける歳ですし、危ない事をいっぱい学ぶ歳でもありますから、おもちゃで時間を稼ぐと考えると、あら、もうあきちゃったのってなっちゃいませんか?ママのお仕事一緒にやろー!でも良いと思います。お洗濯畳んだり、お風呂掃除のシャワー流したり。一緒に楽しむ時間にしましょう♥

• 9月24日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

いえいえ謝らないでください💦
    疾患のことは質問に書いていなかったので知らなくて当然です!
    そしてたくさんの提案ありがとうございます💗
    風船は本で見て気に入っているので実物喜んでくれそうです✨
    家事邪魔されるとイラッとしてしまいますが最初から一緒にやろう!とすると楽しくできそうですね☺️やってみます!

• 9月24日