※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

一歳半の息子が1時間集中して同じ遊びを繰り返すことに心配しています。同じ絵本やシール、ミニカーに夢中で、他の遊びに興味を示さず、無視されることも。同じような経験の方がいれば、アドバイスをお願いします。

集中力のありすぎるお子さんいらっしゃいますか?

最近ミニカーを並べることと
シールを貼ったり剥がしたりする事と
絵本を読むことがブームな息子です。

ミニカーは何度も一列に並べたり、並べ替えたり。
シールは延々と貼って剥がして、貼って剥がして。
絵本は本棚の前に居座ってペラペラめくりながら
ずーっと1人で何か喋っています。

これを1時間近く、ずーっと1人でやっています。

途中、突然「できた!」と声をかけて来たり
うまくいかないと「やって」とこちらを見るので
私が見ていることは気付いているようなのですが
この時間に入ってしまうと
私から何を話しかけても無視をされます。

一歳半の子って、こんなに集中して1時間も
同じことを繰り返しするものでしょうか?

今はこの3つの遊び以外で
お散歩したり、お絵かきしたりしても
フラフラ一点には止まっておりません。

あまりにも同じことをずっとしているので
初めはうちの子すごい⁉️と思っていましたが
最近は心配になってきています。

同じような方がいらっしゃったら
おはなし聞かせてください。

コメント

まめこ

保育関係に詳しい叔母がこの前、「赤ちゃんでも幼児さんでも、子供が集中していることは絶対に邪魔をしてはいけないよ。その間に子供から何かを頼まれたらやってあげたらいいから。」と、教えていただきました。 
その方が集中力をしっかりと持った大人になるからね。と話してくれました☺️

  • まめこ

    まめこ


    うちの子も、積み木とクレヨンを箱に出したり入れたりをかなり繰り返している事が多いですよね😳

    • 9月24日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!今後も見守る方向でいきたいと思います😊

    • 9月24日