※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10/1に風疹麻疹などの予防接種を受ける予定ですが、その際にインフルエンザの予防接種はいつ受けるのが良いでしょうか。

10/1に
風疹麻疹
みずぼうそう
おたふくかぜ
の予防接種を受ける予定です。
この場合、インフルエンザの予防接種は
いつ受けて良いのでしょうか🤔

コメント

まっこ

10月から予防接種の接種期間の規定が変更になるみたいで…今まではおたふくなどの生ワクチンは次打つまでに4週間開ける必要があったけど、1週間あければ次打てるみたいです。
病院に聞いてみると教えてくれると思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やはり生ワクチンは4週間あけなければいけないんですよね。曖昧だったので助かりました。

• 9月24日
  • まっこ

まっこ

はい、今までは4週間ですが規定の変更でそこまであけなくてよくなるかも?と聞きました❗
    もしかしたらもっと早くにインフルエンザ打てるかもしれないので、聞くついでに予約出来たらラッキーですね。

うちも10月半ばに同じ予防接種をする予定で、そのあとにインフルエンザするつもりでいます。予約がとれれば…ですが💧

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1病院で聞いてみます😊
    ご丁寧にありがとうございました。
    インフル受けれるといいですよね😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、もう一つ質問があります😥先にインフルエンザの予防接種受けてからでもいんですよね?きっと🤔インフルエンザを先に受けた場合、インフルエンザは不活化だから1週間後には受けれますもんね、、、?

• 9月24日
  • まっこ

まっこ

いいと思いますよ。
    他のかたも同じ質問されてましたが、麻疹風疹などの予防接種は「推奨」されてるだけで流行りだから急がないとってことではない。でもインフルエンザはそろそろ流行し始めるから先に打っておいた方がいい…という回答もありました。
    その回答されてる方もお医者さんからそう言われたそうですよ😃

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます😭

• 9月24日