※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の上の子が大変で、イヤイヤ期がひどい。取り合いや喧嘩も多く、幼稚園での平和がありがたい。上の子と下の子の関係に悩みがあります。

3歳7ヶ月、3歳後半ってなかなかハードじゃないですか💦❓
上の子の弱音をよくここに吐き出させてもらってるんですが、最近上の子が本当に大変で😱
イヤイヤ期よりイヤイヤ期な気がするんですよね💦

1番大変だったのは気に入らないとすぐ大泣きしてとにかく不機嫌&ウロウロしまわって言う事聞けなかった1歳後半〜2歳後半かなと思ってたんですが、最近ふりかけの種類が違うだけで怒って泣いて叫んで癇癪起こしたり、情緒不安定にも程がある😂
下の子とおもちゃの取り合いの喧嘩も凄かったり💧

お陰様でアンパンマンのブラックラボすごい増えたんですけど、増やしても結局取り合い💦
上の子が幼稚園で居ないと本当平和なんですよね🥺
取り合いにもならないし、気に入らないから泣き叫ぶとかも下の子はまだそこまではなくて🥺

上の子グレーかなと内心思いつつ…😅
子供二人、異性って事もありなるべく偏らないようにしたいんですが、このままでは上の子苦手になりそうです😭
夏休みはもっと平和だったので、幼稚園で疲れてたりするんですかね🥺

コメント

うちもすごいですよー
幼稚園行き始めてからストレスすごいのか家で大暴れ😭😭
幼稚園ではいい子みたいです😂
外で出すよりマシと思いつつ、イライラしてます💦💦
ただわがままも全部は通さず、怒ってます😅

• ままりり

ままりり

何か皆さんのコメントで私だけじゃないんだと安心しました😂
    怒ると何かもう本当は怒りたくないに泣かせたくないのに何なのと自己嫌悪になって💦

• 9月25日

うちもすごいです!
気に入らない事があると怒って泣いて、癇癪起こしますし、玩具の取り合いも日常です…。イヤイヤ期終わってなかったの!?と思ったりしましたが、反抗期が始まったのか!?となってます。
幼稚園行ってる時間は本当に平和です😅

退会ユーザー

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳、と聞いたことがあるので、あまり期待せずに期待して待ってます(笑)

• 9月24日
  • ままりり

ままりり

悪魔の3歳🤣
    今は自分が独り占めしたいおもちゃを下の子も一緒に遊び出すと嫌みたいで、ブロックで思いっきり下の子の頭叩いたりするんですよ😭
    なので今日私も上の子の頭ブロックで叩きました、痛いでしょ⁉️と😔

ママさっきはごめんねと謝ってきたのでそこは偉いなと思いましたが、多分明日はまた同じことがあるでしょう😂

• 9月25日
🔰

うちも長女はグレーを疑うくらい酷いです😱

2歳児よりは多少落ち着いた感じもあるし楽になった部分もありますが、今もイヤイヤなのか反抗期なのかで、もうすごいです😭

なんなら本来1番手のかかる時期(イヤイヤピーク期?)なんじゃないかって年齢であるはずの長男がいい子すぎて、長女いなければ毎日怒ることないんだろうなぁとかものすごく考えちゃいます(><)

• ままりり

ままりり

百均やドラックストアとかでバーっと走っていって鬼ごっこになる、とかはなくなり私にちゃんとついてくるようになったのでそこらへんは楽になったんですが、どんどん我が強くなっていってます😱

下の子におもちゃ取られるのが嫌で暴力振るうので上の子だけのせいではないんですが、何故一緒に遊ぶって事が出来ないのか、と思います😔

• 9月25日
まま

あーもうどのコメントみても
うちもそうだぁぁ😭って
思いました!!!

うちの子、グレーか?なんて
思ったり
下の子と仲良く出来なかったり
幼稚園行ってる時は
本当に平和です😥

• ままりり

ままりり

私も他の方のコメント見て安心しました😭
    育児って家の中のことは誰も見てなくて孤独なので、何でうちはこんななの?もう嫌だと頭を抱え込みやすくて😔

下の子におもちゃ渡したくない時があるらしくて、その時の喧嘩が傷害事件です😂

• 9月25日
あー

すごい分かります!!!!
3歳前後はイヤイヤ落ち着いていい子にしてくれること多くて平和だったのですが、最近またイヤイヤが蘇ってきて前より口も達者なので毎日喧嘩になります😂笑

• ままりり

ままりり

そうなんですよ😂
    一時期すごく落ち着いたのに最近激しいこと💦
    最近暴力を覚えたので本当に嫌です毎日怒ってます😔

• 9月25日
rms

うちの3歳半もおなじです!!!!😭😭😭
ふりかけの種類で癇癪めちゃわかります😂😂😂
ワケわからない自己ルールを守らないと癇癪、ちょっとしたことですぐ泣き叫んでほんとにめんどくさいです。😓
発達相談行こうかと思ってるくらいです。
保育園ではおとなしく過ごしているようなので、
本人なりにストレス抱えてるのかなぁと思いますが母もしんどいです😓

• ままりり

ままりり

同志様😭✨
    幼稚園では教室飛び出して行くこともあるそうです😅
    ちゃんと座ってる時もあるみたいなので何か言われたりはしてないですが、ちゃんと座ってるのは本当大人しいですもんね😳

• 9月25日
みー

ウチもですよー!めちゃ怒るし泣く😭
叫ぶし‥
外に聞こえたら、虐待してるみたいじゃん😱と焦ります

たぶん、幼稚園疲れるんでしょうね☹️

下の子ができちゃうと、なんとなく嫉妬心や不安感が出てくるのかな?

早く落ちついて欲しいですねー🙄

• ままりり

ままりり

自分が遊んでるおもちゃを下の子に触れられたくないようで、それでいつも叫び合いの喧嘩が始まり、ブロックや積み木で思いっきり下の子の頭殴るんです😩
    なので今日は私も上の子の頭を積み木で叩きました、痛いでしょ⁉️と😩

ママさっきはごめんねと謝ってきてはくれましたが…
    下の子と2人で遊ぶ時も多いしブロックだって沢山追加したのに、もうやめてよってかんじです😩

• 9月25日
ちぃ

ウチも最近ヒドイなと思っていたとこです😰
下の子が究極のイヤイヤ期で上の子はまだマシに感じてましたが、よくよく考えたら上の子もなかなかだなと…
そんな兄弟がぶつかり合う喧嘩もすごくて、押し合い叩き合いで2人とも大泣きが1日に何度も😩
毎日が憂鬱でたまりません😥
楽しく幼稚園行っていますが、まだまだ慣れないこともあってストレスも溜まるのかなと思います😣
頭では分かってはいるけど、気持ちは着いて行かず辛いですね…
お互いお疲れ様です😂

• ままりり

ままりり

喧嘩やばいですよね😭
    自分が遊んでるおもちゃを下の子に触れられたくないらしく、今日積み木で下の子の頭思いっきり叩いたので、私も上の子の頭積み木で叩きました💧痛いでしょ⁉️と。

さっきはごめんねと私に謝ってきましたが、本当暴力が凄いんです😢
    下の子の手を皮むけて血出る程引っ掻いたり😩
    ついていけませんもう😩

• 9月25日
  • ちぃ

ちぃ

どんなに口で言っても聞かないですもんね😥
    流血した時は本当にやめてくれって思いますよね😩
    優しい母でありたいですが、こんな毎日じゃイライラ鬼母ばかりでイヤになります👹
    優しく声掛けしてるママさんとか見るとなんで自分はあんなママになれないのかなって思ってばかりいます😞
    でも、同じような日々に格闘してるママさん達が結構いらっしゃって、自分だけじゃないんだってるるさんのおかげで思えました😂
    ありがとうございます‼

• 9月26日
ぱんだ

うちもひどくて参ってます( ;∀;)💦
3歳7ヶ月です。
自分ルールを作ってしまい自身でどんどんハマってしまってる感じで…朝カーテンを開けるのも電気をつけるのも私!お風呂も私が先!シャワーは私が出すの!牛乳のコップとお水のコップ違う!

お風呂でも虐待を疑われるような大泣きと癇癪で😵💦

少しずつま、いっか!と思ってもらえるように私も大らかでいたいのですが、実際はそんな余裕があることも多くはなく😅😵

おもちゃに関してはほかのおもちゃを持ってくるように言って、いまはなんとかなる時もありますが、これから下の子が成長したらごまかせないなと😂

幼稚園は楽しんで行ってはいますが、ルールやスケジュールを守らなくてはいけないプレッシャーや、おもちゃでまだ遊びたいのに!と切り替えが上手くできない時があるようです。
ここ最近急に肌寒く、低気圧がきてるときは朝も起きられず特に影響受けてる感じはあります。
今週は朝バタバタでギリギリで💦

うちもグレーかなと思うところもあり、保健センターの臨床心理士さんに相談したこともありますが、アドバイスも難しいんでしょうがうちの子ひ有効なものはほとんどありませんでした😭

4.5歳くらいになると意思疎通もより上手になるようなので、成長を待つしかないかなと。

可愛い時期よねぇ♡と外から言われると、愛想笑いしかできないですが実際に可愛いと思いますが、嫌いになってしまいそうなくらい追い詰められる時もあります😥
ママ笑って!と娘に言われてしまうこともあり相談しました😢

またしんどくなったらここで相談させてもらうか、臨床心理士さんに電話で相談したいと思います。
るるさんも追い詰められるくらいしんどかったら、誰かに話を聞いてもらうだけでも大分違うと思うので良かったら是非☺️

今日も天気悪いので帰ったらホットケーキでも作って気分転換させようかと思ってます♡
ママがにこにこしていられるように無理せずゆるーくいきましょうね😉
長文失礼しましたm(_ _)m

• ままりり

ままりり

今が1番可愛い時期だけど今が1番大変なのよね、と2歳0歳の時ぐらいに街のおばちゃんに言われ、もう泣きそうになりました😭✨
    おもちゃの取り合いで下の子が皮むけて出血するほど引っ掻くんですよ本当ありえない😩

• 9月25日