※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリー🔰
子育て・グッズ

朝イチのミルクを離乳食に変えるのがいいですか?普通のミルクはいつまで?離乳食とミルクの間に量を減らすべき?

先輩ママ様方❗️😣
生後9か月の離乳食について教えてください🥺

今、だいたい5:30に起きます。

6:00ミルク180
9:00朝寝(1時間〜2時間)
10:00離乳食①(160g位)+ミルク100
13:00昼寝(1時間〜2時間)
14:00ミルク180
18:00離乳食②(160g位)+ミルク100

こんな感じです。
ぼちぼち三回食にしていこうと思うのですが、
この場合、朝イチのミルクを離乳食にしたほうがいいですよね❓

また、ミルクはいつまで普通のミルクをあげればいいのでしょうか❓
フォローアップミルクはいつ頃から飲ませていましたか❓

また、今は離乳食の締めみたいなかんじで離乳食とセットでミルクをあげてますが、
今後ミルクもやめていくにあたって、
セットではなく離乳食と離乳食の間に、
量を減らしてあげたほうがいいのでしょうか❓

色々わからなくて…
教えてください😭

コメント

👶🏻

先輩ママではないのですが😭😭同じく9ヶ月の子を育ててます😊
娘も2回食のときは朝は10時に食べさせてましたが3回食になってから11時半にずらしました😊
7時朝ごはん+ミルク80〜120ml
11時半昼ごはん
15時ミルク120ml
17時半夜ごはん
19時ミルク180ml
って感じで食事とずらしてミルクをあげています!
フォロミはかかりつけの小児科でこれだけ離乳食食べていれば変えなくていいと言われたので普通のミルクのままです😂

  • ままリー🔰

    ままリー🔰

    最終的に朝昼晩とリズムつけようと思ったら、朝イチを離乳食にしたほうがいいですよね❗️
    そうしてみます‼️
    ご飯しっかり食べてればフォロミは必要ないんですね😳
    参考にさせていただきます❗️
    コメントありがとうございました!😭✨

    • 9月25日
しし

先輩ではないのですけど、同じ9ヶ月の娘をもつ母です。わたしも先日似たような質問をさせてもらってました😂笑
我が家は三回食を始め、大人と同じ時間に食べるようになりました(^ ^)起きるのが7時ごろなので、8時、11時半、18時に離乳食を食べています。9ヶ月なら、離乳食の食べが悪いとか、食べた後に泣くことがないようなら、食後のミルクは必要ないと聞き、やめました!離乳食を150〜200g食べてます。ミルクを今は15時と就寝前に160gずつ飲んでいます。
フォローアップも無理に飲ませる必要ないようです。うちの子は時々食べないので、しばらくは普通のミルクで様子を見ることにしました!といっても、ミルクの減らし方がいまひとつ分からないので来週保健師さんに相談に行く予定です😭😭
私も全然分からなくて毎日頭抱えてます😭一緒に頑張りましょうね😭💕

  • ままリー🔰

    ままリー🔰

    そうなのですね‼️
    気になりますよね、離乳食問題💦

    食べが良ければミルクはあげなくても大丈夫なんですね😳
    でも夜はやっぱりまだしっかりあげたほうがいいんですかね💦

    ありがとうございました😭✨

    • 9月25日
あんどれ

朝イチのミルクを離乳食にした方がいいと思います😄
我が子の場合は、こんな感じでした。
7時 起床
7時半 離乳食+ミルク100ml
11時半 離乳食+ミルク100ml
15時 ミルク200ml
18時 離乳食+ミルク100ml

麦茶飲まなかったので、ミルクで水分補給してた関係で割と飲んでました😅
フォロミに変えることなく、1歳過ぎに卒ミしました。
離乳食が増えれば自然とミルクも減るので、離乳食をもう少し食べられそうなら少しずつ増やして、その分ミルクを減らすといいかなと思います✨

  • ままリー🔰

    ままリー🔰

    やはりそうですよね、
    朝イチを離乳食にしていきます😊

    離乳食とミルクうまい具合にバランスとっていけるようにしないとなぁ。。。

    ありがとうございました‼️😭✨

    • 9月25日