※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち♡
住まい

住宅ローン控除についてわかる方教えてください😭土地の契約は来月からで…

住宅ローン控除についてわかる方教えてください😭
土地の契約は来月からで、工務店の契約は今月ですが、
13年受けられるのでしょうか?💦

コメント

空色のーと

受けられないのかなと思います🤔

施行者側が、コロナの影響で工事等遅れたため年末までの入居が間に合わなかった、という証明書を提出しなければなりませんが、主様の場合土地契約がまだであるため、施工スタートが来月以降であることは確実ですよね?

契約後、家の設計が完成して役場に届出をして、、、となると、トントン拍子に進んでやっと年末に施工スタートできるかどうか、くらいになると思います🤔(もう概ね決まっているならすみません💦)

となると、コロナの影響で入居が遅れたことにはならず、その証明書も施行主は出すことはできなくなりますよね。
(施行主も、会社によっては偽装などするかもしれませんが、健全なところはしてくれないと思いますし…。)

• おもち♡

おもち♡

回答ありがとうございました🥺✨
    詳しくわかりやすかったです🤩
    先程ホームメーカーの方が税理士さんに聞いてくれたらしく、13年受けられるとのことでした✨

• 9月25日