※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

保育園は必要だと思うけど、反対もいる。モヤモヤする発言に困っている。

保育園は子育て世代には必須施設だけどそれ以外の人には迷惑施設でしかない。
こんな会話を聞いてモヤモヤしてます。

今妊娠中で保育園を見始めた今だからこそ引っかかる発言だったのかもしれないですが、モヤモヤして吐き出したくて書きました

確かに保育園建設に反対の人もいるし…

コメント

紫千

当事者でないと重要性がわからないのだと思いますよ(^_^;)

• Rin♡

Rin♡

その人も孫がいて娘さんが保育園に預けて働いているそうなのですが
    当事者じゃないとそんな感じなのですかね…

• 7月14日
  • 紫千

紫千

子どもの声がうるさいとかが迷惑ってことなんですかね…。
    仰られた方の性格だと思います。
    その方、娘さんの前で同じ事を言えるのでしょうか(^_^;)

• 7月14日
ぽぽ

え?!迷惑かかるんですか?
私は学生、独身時代も迷惑施設だなんて思った事ないですよ?!

とりあえず、そんな、会話する人って性格に問題ありそうー(´Д` )とか思っちゃいます。

• Rin♡

Rin♡

私も今まで迷惑って思ったことなかったので、ん?って思いました
    確かに性格難ありかもですが 笑

• 7月14日
ぐみみ

今の大人たちも最初から大人で生まれた訳ではなく、保育園や幼稚園に行っていた時期があるし、年配者は子育てしていた人もいるだろうに。

迷惑と取るか、お互い様と取るかはその人の人間性の問題のような。

もっとあたたかく子どもたちの成長を見守っていけるような社会であって欲しいですね。

• Rin♡

Rin♡

本当にそうですよね
    冷たい世の中だなと悲しくなります
    もっと育てやすい環境になって欲しいです

• 7月14日
  • ぐみみ

ぐみみ

少なくとも、私たちが子育て終わった世代になった時に、「保育園?いいじゃない!子どもの声が聞こえて元気になるわ!」と言えるようになりたいですね😃

• 7月14日
へる

かなり偏った言い方で誤解を招くかも知れませんが、
ヒトも動物として繁殖こそが最大かつ唯一の命題だとすると、その意見は人類破滅への足音に聞こえてなりません。

そんな事言う人は、自分1人で大きくなったつもりでいるんでしょうかね??

将来年金もらうつもりの人は、少なくとも反対してはいけないと思います。
保育園反対、年金くれ...
これはおかしな考えですよね。
結局は、自己中心的な人のごく一部の意見だと思います。

極論ですが、
お年寄りと赤ちゃんが溺れてて、どっちかしか助けられなかったら、誰でも迷わず赤ちゃんを助けますよね??

今の福祉政策も高齢者に偏りすぎてて(有権者=票がある)とてもおかしいと思います。

↑全部軽い気持ちで読んでもらえたら助かります(笑)

• Rin♡

Rin♡

いや、その通りだと思います!笑
    まさに自分の事しか考えてない発言ですよね
    言ってた人にぶつけてやりたいコメントありがとうございます!笑

• 7月14日
carinaki

本当にそうですよね(;_;)当事者になってやっと事の重大さに気づいたこともたくさんありますが、誰でも最初は赤ちゃんだったわけで…

お年寄りももちろん大切ですが、はっきり言ってそれより未来がある子供、赤ちゃんの方に目を向けて欲しいなぁ…というのが本音です。高齢者の福祉!施設!サービス!補助!ばかり声高に主張されていて、子連れや赤ちゃん向けのものは迷惑かぁ、と思うと悲しすぎます。

日本は子供や赤ちゃん連れに厳しすぎると思います(;_;)

• Rin♡

Rin♡

私もここまで待機児童問題が深刻だとは最近まで知らなかったのですが、迷惑なんて思った事なくて
    もっと赤ちゃんや子供、ママパパに優しくなって欲しいです(T_T)

• 7月14日
ママ

子供の声が嫌って言う方もいますが、子育てしてるママ達が嫌って方もいましたよ!
私のとこも通わしてましたけど、狭いとこなのに路駐禁止のとこに車ずらーっと並んでお迎え来たまま、ママ友集まって園庭で話してたり、その車の間から子供飛び出して一般の車にひかれそうになったとか苦情がいっぱい来て保育士さんからプリントでもらうけど、それでも車の人は車ですからね…
こんな親がおる保育園うちだけじゃないし地域の人に喋りかけられても名前は言いたくない触らせたくない喋ってこないでって人も多いです。
私はなんとなく子育て世代じゃない人がそう言いたくなる気持ちもちょっとわかります。
子供って言うより子育て世代が嫌いなんじゃないですかね。

• Rin♡

Rin♡

子育て世代のマナーの問題もあるのですね…
    危ないから来ないでっていう気持ちもわからなくないです。
    本当は駐車場もあって路駐しなくてもいい保育園があればベストなんでしょうがそんな広い場所になかなか作れないですもんねσ(^_^;)

• 7月14日
∞SK∞

以前テレビで保育園建設に反対についてやってるのを見ました。

その建設場所はかなりの住宅地でした。
静かな場所だからという理由で家を購入した人からしたらちょっと…と思ってしまうかもしれませんね💦
ただ、そこは前の道路はギリギリ車が2台通れるかぐらいだったので、子供の安全を考えて反対している人もいました。

子供からお年寄りまで気持ちよく生活できる世の中にはなかなかならないですよね😥

• Rin♡

Rin♡

私の住んでいる地区でも反対運動ありました。保育園足りないとはいえ作る場所も難しいですよね💦
    なかなか全ての人が満足というのは難しいですね😵

• 7月14日
かりんママ

ホームヘルパーをしていて今は育休中ですの介護福祉士です。
保育園にかかわらず、老人ホームや障害者施設など福祉施設全般に言われる事だと思います。
必要な方がそれぞれ限定されているから、当てはまるライフステージに立っていない方には必要性がわからないのでしょうね。

• Rin♡

Rin♡

保育園に関わらずなんですね
    当事者じゃないとわからないってのが実情なのでしょうね…

• 7月14日
ゆめゆめ

でもその通りかと思いますよー。
実際送り迎えで車を
道路塞ぐように無造作に
止める親もいてますからね。
それで苦情は常にあるみたいです( ° ω ° ; )
一人一人の親が保育園に
関係ない人のことも
考えないといけませんよね!
迷惑という人の気持ちわからなくもないです、、