※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

息子に怒鳴ってしまい、児相に相談したい女性。息子が泣き続け、自分を責めている。息子の幸せを考え施設に行くことも検討中。

今日、息子に大声で怒鳴ってしまいました。
午後から6時間、おやつと散歩と夕食以外ずっと泣き続けられ、いっぱいいっぱいになってしまいました。
パンを息子の足元にばらまき、「好きなだけ食べればいいから静かにしてー!!!」と叫んでいました。
息子は私のただならぬ様子にさらにギャン泣きでした。
このままだとヤバイと思って、すぐ息子から離れて189にかけました。明日、児相の方から連絡が入るみたいです。

もう消えて無くなりたいです。
こんな母親のところにいるなら、施設に行った方が息子は幸せかもしれないと思います。というか、そう思って児相にかけました。
楽に消えれる方法ないかな

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ご自身で電話できるならまだ間に合います。大丈夫です。

怒鳴るし叩くし、毎日しっちゃかめっちゃかですよ🙃

• mi

mi

ありがとうございます。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も同じくらいの娘に「お願いだからあったないって」「ママ今しんどい!あなたのせい!」と怒鳴ったことあります。嫌々でしんどい時期ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
お子さんはお母さんが1番だと思います!お母さんだって人間だしそんな日があってもいいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• mi

mi

イヤイヤではないですが、後追いピークです。今日はお昼寝がうまく出来ずにグズってました。
    ごめんねと言って抱きしめるとにっこりする息子にさらに罪悪感です。。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

最後の1文は無しにしても、ギャン泣きされて大声で怒鳴ることとかは私もよくありますよ!

むしろその時期から言葉がしっかり伝わる頃まではよくありました。
怒鳴ってる最中にも(あ、言い過ぎてるな)て頭ではわかってるのに口が止まらず、更には言っても大泣きされるだけなのに…でも怒鳴ったあとは勝手に少しスッキリしちゃう自分もいたりして。

でも最近は、そんな時こそご飯作るのやめてみたりテレビに頼ってみたり、家事も手抜きしてあえて子どもと向き合ってみたりしてます。
上手く息抜きできる方法がきっとあると思います。
そして、怒鳴ってしまうことはmikiさんだけじゃないです、ヤバいと思って自ら電話かけられるのは、むしろ偉いと思いました…!

溜め込まないように一緒に頑張りましょう!

• mi

mi

今慣らし保育で、息子上手にお昼寝できてるのに、寝てる途中で迎えに来てほしいって言われ、行くとお昼寝邪魔された息子はその後家でグズグズで…
    自分のせいでも息子のせいでもない第三者のせいで私も息子も苦労してるので余計イライラしてしまいました。
    今日は旦那が早かったので全部丸投げしました。

• 9月24日
まる

それは私だってそうなります!
本当にお疲れ様と言いたいです😫
いっぱいいっぱいになると、もう自分じゃないみたいに怒鳴ったり、子供の腕を引っ張ったり、頭やお尻をペチン!とやってしまうこともあります。
自分で言うのもなんですが、普段はあまり腹が立たないタイプでわりと穏やかなのですが、ちゃんとやらなきゃと思えば思うほどいっぱいいっぱいになって爆発してしまいます。😣
mikiさんだけじゃないですよ!
子育てをしていると上手くいかないことだらけでイライラして自分を責めて嫌になることは沢山あります。
でも子供の幸せを考えられる人なら、子供の側に居てあげるべきだと私は思います。
母親の愛が必要だと思います。

失敗することも後悔することもあって良いんです。
だって人間てそういうものでしょ?
子供が大人になっても理不尽ことが沢山あるでしょ?
って自分に言い訳してるだけなんですけど。笑
人と人との関わりなので色々あって当たり前ですよ🙂

長々とすみません💦

• mi

mi

ありがとうございます。
    コロナの緊急事態宣言時以来、久々に爆発しました。
    後追いピークで辛いです。
    それから、今慣らし保育中なので、息子も園で頑張って家では荒れるんだと思います。頭では分かっているけど、しんどいです。そして、保育士さんと合わなくて、言われること一つ一つが厳しくて、追い詰められてました。保育園預ける前は、子供横で遊ばせてスマホ見たり、子供の爪が伸びてたりしても死ななかったらいいや〜と思うようにして、もともと真面目すぎる性格なこともあり、意識的にバランス取るようにしていました。
    保育園に預けたら、一人の時間も持てるし、相談できる相手もできるし、より余裕を持って育児できると思っていたので、びっくりでした。

• 9月24日
  • まる

まる

分かります😥
    私も根が真面目なのであえて頑張らないをやります。😅
    保育士さんや保健師さんはプロなので一般的に正しいであろうことしか言いません。
    なので申し訳ないですが話は半分くらいしか聞きません😅💦
    毎日きちんと家事や育児をこなすより、楽しい方が良いじゃんて思います🙂
    もちろん子供を預けるので迷惑がかからないように気をつけてはいますが、全て
    を真面目に捉えてしまうと疲れてしまいますよね😣
    きっとお子さんもママも保育園に慣れてくると少し余裕が出てくるんじゃないでしょうか?
    手を抜けるところは抜いて下さいね😊

• 9月24日
  • mi

mi

ありがとうございます。6月に引っ越しをしたのですが、前に住んでいた町はすごく田舎で、保健師さんも支援センターの保育士さんもみんな余裕があったというか…
    子供だけでなく私のこともよく見てくださって、アドバイスしていただけてたんです。私の実の両親はいわゆる毒親気質な人で、妊娠を機に旦那と話し合って疎遠にしてるので、前の町では行政にすごく甘えながら育児をしてきました。
    今住んでいるところは政令指定都市なので、当たり前ですが、田舎ほど余裕はなさそうで…
    私も田舎にいたころの甘えた精神で今の保育園と付き合っていたところがあったと思います。
    話半分、大切ですね。心がけます。ありがとうございます。

• 9月24日
みんご

本当静かにしてほしいですよね。ニコニコのときスヤスヤのとき何であんな可愛いのに?ギャーギャー泣くともう一気にうざすぎるクソガキに。怒鳴って泣かせたこと何回もあります。息子はボーゼンと立ち尽くし、それでも言い続けるとパニックになってギャン泣き。あまりにも可哀想で何回かやってしまいましたがもうやめました。ごはんもおむつも全部済んでるんだし相手せず安全な場所で泣かせておきましょう😣

• mi

mi

前に爆発したときはコロナの緊急事態宣言のときで、そのときはまだ6ヶ月くらいだったので私が泣いて喚いているのをポカーンと見ているだけでした。今回はだいぶ物事がわかっているのか、不安そうな顔で泣き出して、罪悪感でいっぱいです。

• 9月24日
あ

私も同じです。
最近2人目が生まれ寝かしつけの時3時間ほどずーっと抱っこし続けてトントンし続けないと寝ない子で。
せっかく寝かせたのに上の子がベットの上で暴れたりちょっかいかけたりするのを見ていつも怒ってます。

手をパチン!と叩いてしまったりおっきな声で怒ることもあります。

頭ではやりすぎ。言い過ぎ。なことをわかってても我慢できなくて。

後追い??が大変な時期くらいですかね?11ヶ月だと。

大丈夫です!思い詰めなくてもみんな同じです!

• mi

mi

後追いピークです。キッチンに立つと大声で泣き叫びます(キッチン前にゲートしてあるので)。
    やっと寝たと思ったら起こされると怒鳴りたくもなりますよね。私の息子も低月齢のときは寝つきが悪い子で、やっと寝たと思ったら旦那が起こしてしまって、大声で怒鳴ったことがあります。寝不足はやばいです。

• 9月24日

わたしもその頃すごく病んでいて、
怒鳴ることもあり後悔もしていたのでものすごく気持ちが分かります(;_;)
毎日毎日死ぬことを考えてマンションのベランダに立っていたこともありました。
でも、この子のために死んではいけないと死ぬ物狂いで生きてきました。
言葉が通じるようになり、イライラする頻度は減りました。
あと、スルースキルを身につけました😂
1人になれる時間はありますか?
わたしはたまーに1人で出かけたりするようにしたら、すごくストレス発散ができてるなと実感できてますよ😊

• mi

mi

今慣らし保育中です。なので、1日数時間は一人になれてます。自分でもまさか保育園に預けてからこんなにしんどくなるとは思わなくて驚いています。
    昨日は何故かお昼寝時間真っ只中の13時に迎えに来てほしいと言われ、爆睡中の息子を起こして帰りました。なので、息子も保育園で頑張ったのにお昼寝は邪魔されて体力は十分に回復出来ず、機嫌が悪かったんだと思います。あと、保育士さんと合わなくて、基本何か相談しても家でこうしてくださいばかりで、私の育児がおかしいと言われている気になります。

• 9月24日

退会ユーザー

そうだったんですね(;_;)
    後追いもピークの時期でしょうし、
    本当にしんどいと思います。。
    保育士さん、ちょっとおかしいですね💦
    mikiさんは決しておかしくないし
    頑張っているお母さんなんだから
    なるべくご自分を責めないようにしてくださいね。
    他の保育士さんも家でこうしてくださいといった感じですか?

• 9月24日
  • mi

mi

担任の先生は3人いらっしゃるのですが、お一人以外はほぼお話したことないです💦責任者なのか、うちの子の主担任みたいな感じなのか…
    10月から新しい職場で働くのですが、新しいところで色々教えてもらうことや手続きもあると思うので、10月中は緊急時のお迎えは、主人にお願いしようと思っています。ただ、主人の職場から園まで1時間くらいかかってしまうので、その点だけすみませんとお伝えしたところ、「1時間経つと急変することもあるので、なるべく早くきて欲しい。もう一度ご主人と話し合ってください」となってしまって…もともと正論が多いなと思っていたのですが、これにすごく参ってしまいました。

• 9月24日