※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

家族計画についての悩み。第一子が2ヶ月で、復帰時期や次の子どもについて悩んでいる。2〜3歳差で二人目を考えるが、早い妊娠での産休に悩みを感じている。

家族計画についてです。質問とかではなくつぶやきとして見ていただければ…。
第一子が今生後2ヶ月です。7月生まれなので来年の4月に職場復帰はまだ1歳にもなってないので早いなと思っています。なので、1歳3ヶ月の10月頃に保育園が運良く見つかったら復帰したいなと思っています。

一人目が女の子なので、二人目は男の子希望です。しかし、女の子だったら3人目も視野にいれてるので二人目を2〜3歳差で産みたいのですがそうなると一年未満の復帰期間になりそうです。

一年未満でまた妊娠して産休に入ることに気を遣いますし、申し訳ないなと思います。ワーママはこんな葛藤を持ちながら家族計画されてるんですね…。女性って本当に妊娠・出産で苦労しますね😓

コメント

🍑🍒

ほんとですよねー。
私は復職することなく育休継続となりましたが。
復職してすぐとか気まずいですよね💦

• うー

うー

コメントありがとうございます!
    二人目のことを2歳差で考えてたら、結構職場復帰で悩んでる方がおられて自分も言ってる間にその時期がくるんだろうなと💦

第二子おめでとうございます✨もうすぐ正産期ですね👶🏻♥️
    復職せず育休継続なんですね!それも視野にいれています💦嫌な顔されますか?😓

• 9月24日
  • 🍑🍒

🍑🍒

妊婦で働いてる時の方が、やれる仕事限られたりしてて、少しやりづらかったんで、いないならいない方いいのかなとさえ思います。
    一回復職した方気まずい気がするのと、自分の年齢的にも早く子供欲しかったし、ありがたいことに妊娠できてよかったと思っています💓

• 9月24日
さなつぅ〜

上の子を7月に出産し、翌年4月に職場復帰しました。

理由はズバリ1歳児に保育園の空きがないからでした😭
同じ時期に育休から復帰した同僚が3ヶ月後に産休に入られ羨ましいなぁと思っていました😘

うまくいけば職場復帰せずに産休に入れたり、育休延長しての産休は難しいのですか?
その方が逆に気を遣わなくてすみそうな気がしました😊

何よりうーさんのご希望通りになったらいいですねぇ🍀✨
職場ももちろん大事ですが、それよりも家族の方がもっと大事ですので働いてられる所が理解がある事を祈ります🕊✨✨

• うー

うー

1歳児の保育園空きがないってよく聞きます🥺
    なので、本当は1歳すぎてからいれたいんですがわたしもその選択肢もあるなと、、

今まで育休継続でまた妊娠って考えたことなかったので、その手もあることを知ってそうしたい気持ちもありつつ、社会人としてどう見られるのか心配な面もありつつ、、🥺

でも復帰してすぐ産休よりかは気を遣わなさそうですよね😌
    あと育児、仕事ありきのマタニティライフは想像するだけで大変そうです😱💦

• 9月24日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

確かに2人目の妊娠時、吐き悪阻でフラフラになりながらの仕事と育児は大変でした😭
    でも、日中は保育園に行ってくれていたのは産休に入った時にちょっとホッコリできたり、育休中も赤ちゃんと2人の時間があり助かったのもあります😘

ひと昔と違い、女性の社会進出は目覚ましいものがあり、私の住んでいる地域では幼稚園児より保育園児の方が多くなっています。

職場でもこんな言い方したら語弊があるかもしれませんが、年配の方は育休に理解のない方も沢山いらっしゃるのも現実にあります。
    でも、時代は変わっているので今の流れで仕事していくしかないのかなーと私は考えています。
    大いに育休制度を利用して私たちの権利を行使すべきだと思います‼️

• 9月24日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

グッドアンサーありがとうございます😘

下の子は上の子と同じ園に入れたくて復帰時期を迷いました。
    園長先生にご相談したところ、やはり1歳児は厳しいということでしたので、0歳児途中入園を目指しています。
    ただコロナの影響もあり、予定していた7月復帰が12月復帰になりました。
    特殊な職業でして、代わりの方に来てもらうのが難しいので😭
    12月に保育園へ入れなくても仕事復帰は確定しました。
    幸い、上の子が通っている園は一時保育も受け入れているので最悪一時保育預かりになります。
    保育園へ入園する時には1歳を過ぎていますが、途中入園なので今年度中は0歳児になるようです😊

色々と考えてしまいますが、家族優先で上手くいきますように🥰✨

• 9月27日
  • うー

うー

色々教えていただきありがとうございます!
    1歳児はやはり厳しいのですね、、
    途中入園なかなか難しいって聞きます😱😱

お聞きしてたらちょっと早いかなと思った生後1ヶ月に行った、保育園などの情報公開のイベントも行っといてよかったです💦

早め早めに計画していきたいとおもいます😌

• 9月27日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

早目の計画は大事だと思います❗️

私は仕事の都合上、初めから4月入園を考えていました。
    本来なら妊娠時に保育園見学へ行く予定でしたが、後期悪阻が酷くてなかなか行けませんでした😱
    生まれてから運動会の忙しい時期を回避して沢山の園に見学にいきました。
    やっぱり見学して合う園、合わない園は出てきます。
    希望の園には積極的に園庭開放や保育園のイベントに参加して印象付けました。
    私の住んでいる地域は点数制で入園が決まります。
    同じ点数の場合、やはり何回も園に足を運んでいる方が有利のようです😊

色んな方にアドバイスもらわれて、うーさんの思うようにいきますように🙏✨

• 9月27日
nn62yy

わかります。
復帰してすぐまた産休は悪いな…とか思っていたら、じゃあいつなら良いのか?と悩んでいるうちに時期を逃してしまった私です…
まぁ理由はそれだけじゃないですけどね😅
自分の人生、家族計画なので、必要以上に気を使うことはないのかなと思います😊職場の雰囲気次第かもしれませんが。

• うー

うー

ほんとにじゃあいつならいいの?って感じです😓
    職場の人にびっくりされたとか体験を聞くと働いてたら2歳差産むのはおかしいと思われる世の中なの?って思ってしまいます💦

やはり優先したいのは自分の人生、家族なのでそこを軸に考えたいと思います✨

• 9月24日
ノンタン☆

私は7月に出産して、翌年の4月に保育園入園し職場復帰しました!
復帰後、約半年で次の子を妊娠して産休に入ったのが5月からなので一年間の復帰で2歳差です😊

• うー

うー

すごいです🥺フルタイムで復帰されましたか?
    翌年の4月となると10ヶ月ぐらいですよね?
    1歳にも満たないうちに預けるのは迷いとかもありましたか?🥺

• 9月24日
  • ノンタン☆

ノンタン☆

入園したときは生後8ヶ月でした😊もちろんずっと一緒にいたかったけど、途中入園だと保育園を選べないと思ったので💦
    見学に何ヶ所か行ったんですけど、先生の雰囲気や建物の清潔感や通勤のしやすさが気に入った園があり4月入園なら第一希望が通りやすかったからです✨長く通う保育園なので親も子も過ごしやすいほうがいいなって😊
    フルタイム復帰です!

• 9月24日
  • うー

うー

なるほどです!
    一応翌年保育園に入れることも考えて、市の情報提供会?みたいなのには行って何個かしぼってはいるんですが、見学とかはまだです🥺

翌年いれるとするともう見学とか行っといたほうがいいですよね?
    いつ頃から本格的に動き出されましたか?🥺

質問ばかりですいません🙇‍♀️

• 9月24日