※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お金・保険

出産までに貯金がなくて心配です。出生一時金も用意できず、親戚から借りることも考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

9月初旬に出産予定なのですが、、

単刀直入に、貯金がないです😭
毎月カツカツで、貯金ができないです。。

うちの産院では、
退院時に出生一時金差し引いて、手出しで10万は用意するように言われてます。

出産までにあと2回ほどもらえる給料で切詰めるしかなく、
どうしても足りなければ親戚などから借りることにもなりそうです。

同じように、貯金なくて出産迎えられた方いらっしゃいますか?

出費などは何度も見直し、これ以上削れるところはほとんどないかな、という感じです。。

コメント

deleted user

手出しの10万がないという事でしょうか?
私は前金で5万払って…
退院時一時金、前金差し引いて
17万でしたよ( ; ; )汗
予想外でしたがなんとかなりました。

赤ちゃんのものを揃えたら貯金減りますよね?( ; ; )
お祝い金も少し頭の隅に置いてましたが
やはりみなさん物でしたので
ちゃんと貯めててよかったって感じです。

回答になってなかったら
すみません( ; ; )

  • すみっこ

    すみっこ

    はい、手出しの10万が貯められなさそうです(;_;)
    17万(;_;)!!!
    私の産院も、通常分娩で10万以内と言われ、何か特別な処置や入院が長引けば、もちろん金額も、、という感じです。

    なのでベビー用品もまだ何一つ買えてなく。。
    不安な毎日です。
    お祝いもやはり物ですよね(>_<)
    何か方法を考えなくちゃです!!
    回答ありがとうございます♡

    • 7月14日
deleted user

私も貯金が無く、出産費用どうしようかと頭抱えてました(´+ω+`)
入院手続きの時に病院で相談したら、分割なども出来るので退院時の会計時に担当者に相談してみて下さいと言われましたよ!
何とか工面して用意出来るならその方が良いですが、どうしてもって場合は前以て相談されても良いかと思います。

  • すみっこ

    すみっこ

    分割ができるんですか(>_<)
    初耳でびっくりです!!
    私も不安述べる前に病院に相談しなくてはですね(>_<)!!
    回答ありがとうございます♡(;_;)
    あと2カ月、できる限りのことやって工面したいと思います😭

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院によって支払い方法は様々だと思いますが、早めにどうしたらいいか相談しといた方が安心ですからね♪
    お互い出来る事はして頑張って乗り越えましょーね(๑• •๑)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます(灬ºωº灬)

    • 7月14日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね、今の現状を伝えないことには何も変わらないですよね(;_;)
    私がバカですが、病院に相談することなんて頭の片隅にも無かったので😭
    グッドアンサーにさせていただきました(>_<)♡

    出産予定日も近いですし、お互い乗り越えましょう☆
    ありがとうございました(*^◯^*)!!

    • 7月14日
kyomam

私も貯金なしで4月に出産しました!というのも、今年1月に旦那が仕事作業中に足場から落ちて骨折し2ヶ月ほど休業したのでその2ヶ月で今まで貯金してきたお金を使い果たしてしまい、大変な目でした(;_;)泣。労災の手続きも未だに途中で貯金もありません(;_;)私の親に頭を下げてお金を借りました😣💦親がいなかったら絶対生活できなかったです!泣

  • すみっこ

    すみっこ

    旦那様、大変でしたね😭
    その後の手続きなども、出産と重なれば目が回りそうですね(;_;)
    私も最終手段として、親に頭下げる覚悟です。

    今のうちにできることはやって
    切詰めるしかないですね😭
    回答ありがとうございます(;_;)♡

    • 7月14日
☆cathy☆

貯金はできていましたが、産後に意外と出費が重なって貯金を崩すことがありました。。

出産費用は借りるなりしてなんとかなると思いますが、これから思わぬ出費が予想外に出てくるので、今のうちにもう少し余裕が出るように改めて対策練った方がいいですよ!
切り詰められないなら、ある程度のお金が貯まるまで旦那さんにWワークしてもらうとか…。

具体的なアドバイスでなくてすみません。。
産後は何もなくても心配が尽きないので、今のうちにできることはやってしまいましょう!!

  • すみっこ

    すみっこ

    やはり産後に出費が多いんですよね。。
    周りから散々言われてはおりますが、
    想像もできなくて今はそこまで考えらへなくて、、という感じでした(;_;)

    ☆cathy☆さんのおっしゃる通り、
    今のうちしかできないことありますよね!
    産まれたら今の何倍も不安が尽きない日々だと思います😭
    何かしら対策練っていきたいと思います!!
    回答ありがとうございます(;_;)♡

    • 7月14日
deleted user

貯金0で出産しました(・・;)
うちの病院は10万を分娩予約金として
安定期に入った時に払っていて
退院時にはおつりがきましたよ!
その時は共働きだったので
10万も払えたんですが、
出産したらもう赤字赤字…
今はお恥ずかしいながら、娘の
児童手当に助けられてます。

もう赤ちゃんのものは用意したんですかね?
それであれば、赤ちゃんのうちは
うんとお金がかかるわけじゃないので
なんとかなると思います!

わたしは赤字赤字続きなので
メルカリで地道にお小遣い稼ぎしてます😂

  • すみっこ

    すみっこ

    安定期に払うシステムだったんですね!!
    払う金額は一緒でも、そっちの方がなんとなく出産に向けて
    気が楽な気がします(>_<)♡
    私もパート辞めたばかりで今カツカツなんですが、
    パートしてた安定期頃だったら頑張って払えていたのかも。。
    と思うと、やはり貯金できてなかったんですね、私(^^;;

    恥ずかしながら、赤ちゃんのものまだ何も買ってないんです。
    今月の給料出てから、、と思ってます(>_<)
    私もメルカリ休憩してたので、地道に稼がないとです!!(笑)

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、貯金できなかったことを後悔しても
    赤ちゃんは待ったなしに生まれてくるので
    やるしかないですよね!!

    うちもお金がなくて、お恥ずかしいながら
    未だに貯められませんが、
    親にも頼っていません(^^)
    やろうと思ったらできるんですよね!

    ちなみに私は本当に最低限だけ用意して
    めんどうですが、必要なものはその都度買ってました。
    なので、買わなくてもよかったってものは
    1つもありません(^o^)
    今はネットでも簡単に買えるから
    オムツが切れてもすぐ届くし!
    洋服類はお下がりがほとんどですが
    メルカリも利用してましたよ!
    なので、娘の洋服代は7ヶ月の今
    5000円くらいしか使ってません!
    ほとんどが肌着ですし٩( *˙0˙*)۶

    今はメルカリで売って現金化してますが
    新生児〜5ヶ月くらいまでは
    メルカリで売って、売上金で買ってました。

    とりあえず高額なベビー用品は
    だいたいお下がりでもらっているので
    ご近所さんだったらあげたいくらいです!w

    • 7月14日
  • すみっこ

    すみっこ

    まさにおっしゃる通りです!!
    後悔しても悩んでも愚痴っても、
    タイムリミットは迫ってて、、やるしかないんですよね(>_<)!!

    私も親には極力頼りたくないです。。
    一回でも頼ると、一生心配かけそうで(>_<)
    実際に7ヶ月のお子様を育てられている
    先輩ママさんのアドバイスはとても心強いです!!

    私も、買い物は最低限になりそうです(>_<)
    というか、最低限しか買えないです(^◇^;)
    今は本当にネットですぐは届く時代ですし、
    その都度買い足す方が無駄がなくていいですよね☆
    7ヶ月で5000円ですか!!!
    やりくり上手すぎます(*^◯^*)見習います(笑)
    肌着だけでいいこの時期に生まれてくる我が子にも感謝しないとです。(笑)

    本当に、ゆったんさんのような素敵なママさんがご近所だったらいいのに、、☆
    高額なベビー用品、私も友達に借りる予定だったんですが、その友達が予想外に最近2人目の妊娠が発覚して!!(笑)
    とりあえず、メルカリ頑張ります!!w

    • 7月14日