※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

子育てに自信をなくしている女性がいます。男の子の子育ては順調で、次は女の子が心配。毒親からの影響で自己肯定感が低く、のびのびと育てているが不安がある。

子育てに自信をなくしています。
もうすぐ二人目を出産予定です。
一人目は男の子で3歳になったばかりですが、すごく優しくて良い子です。活発で良く動きますが、言ったら分かってくれるし、なにかこれと言って子育てで苦戦したことが無いです。赤ちゃんのときも良く寝てくれたり、混合で育てて楽だし、ぐずってもわりとすぐ落ち着いたし、保育園も行けたし、トイレトレーニングもこの前ですが、自分からパンツを選ぶようになり無事卒業。
こんなに良い子でありがたいと思う反面、わたしの育て方が良かったというより、この子が良い子だという感想しかないです。

もう少しで産まれる子は女の子。
お腹の中にいる様子から全然違います。違う人間だからそりゃそうなんですけどね。😅
上の子でなにも苦戦してない分、次の女の子でちゃんとできるか不安です。
上の子が良い子すぎて自信を無くしてるなんてひといますか。

ちなみに私は毒親に育てられていて、自己肯定感はもともと低いです。毒親の様にならないようにしようと、基本的にはのびのびと自由にどうぞっていう子育てしかして無いです。😓

コメント

きぃー

話それちゃうかもですが、
うちも上の子聞き分けよかったのですが、下の子が産まれてからわがままが増え甘えん坊MAXになり、下の子早かったかな?と悲しくなるときあります。
そして、下の子はほんとに真逆で乱暴だし言う事まったく聞かないし、やんちゃすぎるし人見知りもはんぱないし、ママっ子すぎて結構大変ですが、なんとかなってます❤
なので、ドンと構えてれば大丈夫ですよ❤✨

• あり

あり

なるほど、たしかに妊娠したとを伝えてから少し甘えるようになったかな?という気もしてます🥺産まれたら下の子より上の子のケアの方が大事そうですね!😤💕

下の子は女の子なので、静かになおしとやかな子が良いなんて思ってます😁

かぁちゃん強し!ドンっと!がんばります!

• 9月24日
  • きぃー

きぃー

そうです❤
    上の子たくさんかまってあげるだけで十分です💓
    ほんと下の子は上の子からの刺激もありほんとに勝手に成長して逞しくなってます😂
    頑張りましょう💓

• 9月24日

私も下の子育ててるとお兄ちゃんは楽させてくれてたんだな...とかなり思います😂💦
全然違いすぎて大変ですが、なんとかなります!大丈夫ですよ💕
産まれる前は色々考えてしまうのでモヤモヤしてしまいますが、生まれたら忙しくて不安になることすら忘れてしまいました🤣

• あり

あり

やはり違う人間っていう意識は大事そうですね🤔
    実母や義母から育児のアドバイス貰うと、全然違う人間だから、役に立たないアドバイスだわって感じたのと同じですね!
    心機一転で一から頑張ります!

• 9月24日
にこ

娘は、本当に手のかからない子で親思いのいい子です。
聞き分けのいい子です。
セルフねんねも赤ちゃんの頃から自分でする事を覚えて、いつの間にか寝てくれてます。
上の子がいい子だと不安になりますよね😣その気持ちは、わかります!
でもきっと育て方がいいからだと思います!
もっと自信を持って沢山愛情注いであげて下さい💗
2人目もきっと可愛くて優しい子だと思います。

• あり

あり

旦那ともなぜうちの子がこんなに聞き分けも良くて良い子なんだと不思議に思ってます笑
    今のままの適当な子育てで、あまり気負うことなく、たっぷり愛情与えて、表現して、のんびりがんばります!

• 9月24日