※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ☆
子育て・グッズ

実母との関係に悩み。出産後、夫が育休でサポート。実母が勝手に介入し、連絡途絶。ストレスが溜まる。子供と夫とは楽しい日々も、実母との関係が心配。同じ経験の方いますか?

実母との仲。
先日出産を終えたのですが、(私の実家はアパート1R、猫がいるため)私は里帰りしないので夫が3週間育休取ってくれ、家事全般やってくれています。
それを実母には伝えてあったのに、実母もしばらく仕事を休んだから!と言ってきました。
私は頼んでいません。
手伝いはありがたいけど、正直、夫の立場がなくなります。夫と実母はあまり仲良くないし、夫もストレスをためてしまうだけです。
だから、私は旦那がいるし、毎日来られても困ると言ってしまいました。もちろん孫に会いに来るのは構わないと付け加えましたが。
それから、早一週間、実母からなんの音沙汰もなくなりました。
機嫌を損ねたんですね。
実母はいつもこうなんです。勝手に動いて、自分の思うようにならないとプツっと連絡が途絶える。そしてしばらくたつとまた連絡してくる。

今回は私が余計な一言を言ってしまったためにこうなりました。毎日、実母のことが気になります。時おり、孫の写真をメールしてますが、返事なし。楽しみにしていた孫の誕生。
やっぱり私が悪かったのかな?と思い、ごめんね、待ってるから会いに来てねとメールしてみたものの、これも返事なし。
変なストレスだけがたまります。

出産からまだ1週間。
毎日、子供と夫とバタバタしながらも楽しくすごせていますが、頭の片隅にある実母とのしこり。
これからどうなることやら。

似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆんちゅ

うちの母親と同じ臭いがします…(´・_・`)💦

メールじゃなくて
直接電話してみたらどうですか??返事返ってこないと気になっちゃいますよね…

うっちぃ☆

ありがとうございます。
それが、退院日に一応「退院したよ」と電話したら、「知ってるよ」と言われ、あーだめだ、機嫌わるいと思い、旦那に電話変わりました。電話切ったあと、旦那もお義母さん機嫌悪かったね…と言ってました。
だからなんか電話もしずらくて…

ゆんちゅ

うわー…
なんかそうゆうところまでうちの母親に似ています。。

もうほっといていいんじゃないですか(´・_・`)?
私なら、そこまでやって母親がそうゆう態度ならもういいやってなっちゃいます。

H.mam

きちんと謝ってらっしゃいますし、そのまま放っておいていいかと( •́ㅿ•̀ )
そしたらまたその内孫に会いたくて連絡来るんぢゃないですか?
歳をとると自分の思い通りにならない事が嫌なんでしょう…うちの義母もそうです。
実母ぢゃないから余計気にされて、私からしたらとても気を使ってらして偉いなって思います!
もしどうしても気になって仕方ないなら旦那様に言ってもらうのが一番と思います。
お義母さんも何かあるなら息子の方が言いやすいでしょうし(^^)
まだ産後間もないので赤ちゃんとの生活を中心に思ってそんな気を張らずに♪♪

うっちぃ☆

ゆんちゅさんのお母さんも似てるんですね。ちょっと親近感。
そうですね、もうほっときます!

うっちぃ☆

ありがとうございます。
そうですね、ほっといたらまたそのうち連絡来そうですよね。
あ、相手は私の母なので、旦那からは言えないです(^_^;)
私の母なのに、気を使ってる私…
そうですね、まずは子供との生活を第一に考えて過ごします。

H.mam

ごめんなさい間違えちゃってましたね💦
実母となると…ほんとに放っておくしかないですよね( •́ㅿ•̀ )
連絡来るまではツライと思いますが大丈夫と思います!
子育て頑張って下さい(^^)♪♪

うっちぃ☆

いえいえ(^^)

別のところに住んでる弟に、母と最近話した?て聞いたら、来てと言われなかったらもう行かないと言っていたそうです。。。
なんだか長期戦になりそうです(×_×)