※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

保育園、幼稚園の先生に教えてもらいたいです。年長さんが運動会で鼓笛…

保育園、幼稚園の先生に教えてもらいたいです。

年長さんが運動会で鼓笛隊をすると思うのですが、指揮者はどうやって決めるのですか?
本人の希望があっても、素質的に難しそうなら
立候補をしていなくても、しっかりした子を先生が指名したりするのでしょうか?
ジャンケンで決めるにしても、個性や向き不向きもあるし、クレームをつける親も居ないとは限らないし…

コメント

R☆A mama

私の働いている園は先生がしますが、子供にやらすとなると素質がある子などしっかりリズムをきざめる子に先生から指名してやってもらいます✩.*˚
ジャンケンとかはありえないと思います😭💦

空色のーと

先生ではないですが、鼓笛の担当楽器や各学期リーダー、指揮者などについて、適正を見て判断致します。本人の希望とちがったりなど、思うところはあるかもしれませんが、変更は致しません。と予め注意書きがありました😅

クレームつける親いるんですかね😂?さすがにそれは…💦

ごえもんの妻👶

保育士をしています😃
鼓笛隊では無いのですが、年長を持っている際に運動会の応援団長を決めた時はある程度担任の方で、任せてもやり切れるか、毎日休まず登園しているか、本人にやる気はあるか、あえて完全にしっかりしている子ではなく大きな役を持たせる事で今より自分の殻を破って成長につながるかなどの期待を持ちたい子など考慮して決めていました。ジャンケンで決めた事はほとんどないですね。しっかりしている、よりクラスにどのくらい発言力があるか、クラスに影響を与えるタイプなのかの方が重要になってくると思います😄
しっかりしていても、声が小さかったりメンタル面で弱すぎると本人が練習辛くなってしまう場合もあるので。。。

また、運動会など大きな行事でクラスの全員が大役や前に出て喋るなどの役をこなせる様に、4月からみんな順番で回るようにはしています😅
もちろんなるべく保護者からクレームが入らないように。。。(笑)

私が担任している時のことなので参考程度に🍇

あーか

私が働いてた園は先生か決めます( ´ω` )/
それが決まりなのでクレームもないです💡

• あーか

あーか

指揮者1番目立ちますし、かっこいいですよねー♡♡
    結構うちの子に指揮者してほしい!って方多かったです💡

指揮者は1番目立つところなので、年少からある程度目星つけて、指揮者に向けて取っておく(全員バランスよく目立つ部分を用意しないといけないので、他の行事で目立つ役割を担ってしまうと指揮者に選べないので)ようにしてたので、ある程度年少から目立ってる子が選ばれることが多かったです。
    指示を聞ける、姿勢が良い、ビシッとしている、判断能力や臨機応変さが秀でてる、プレッシャーに強い、あと1番重要なのは黙々と練習できるかどうかでした!
    意外と指揮棒が重いのでそれを扱えるかも判断基準としてありました💡
    指揮者は1人なのでお友達と一緒に練習するってことが出来ないです。
    もちろん先生もずっと指揮者に付きっきりになることも難しいです。
    なので1人でも黙々と練習がつめる、集中力があるのはかなり重要でした!!
    1人だからやりたくない!って言うタイプの子もいるので、そういう子を選んでしまった年はかなり苦労したりします…
    あとは、うちの幼稚園は結構ガチだったのもあって、映えも重要だったので、スタイルも重要でした💦

• 9月23日
すせ

コメントをくださった先生方、ありがとうございました。
まだ先ですが、先日、運動会の鼓笛隊を見て、ぜひ息子に指揮者を!!との思いが溢れ出し笑、どうやったらなれるのか知りたかったので。
希望やジャンケンより、個人の素質や先生が決めることが多いようですね。