※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児の育児で旦那の行動に不安を感じています。怒りを感じることがあるけど、男性はみんなそうなのか不安です。

生後1週間の新生児を育てています。
旦那についての相談です。
先程ミルクをあげて
旦那にげっぷを出してもらっていました。
横に向いて寝かせていると吐き戻しをしてしまったのですが、旦那はなにを思ったのか横に向いてた顔を仰向けにしました。
大量に吐き戻している途中で
呼吸できなくなるから横に向かせて!と
私も少し彼の行動に驚いていらついて強く言ってしまいました。

また今朝も娘を抱っこしてソファに座るところ座面より40cmほど上から腰をおろし、とても弾みの良いソファの為娘の首元がかなり上下に揺れていてとても心配になったり、同時に首が座ってないからちゃんと支えてねと事あるごとに話していたのにこのようなことをされて、苛つきが募り、首に衝撃与えると危ないからやめてよ!と少し強く伝えたところ、こんなことで怒ることじゃないと言われたのですが産後はイライラしてしまうかもしれないけどそうなったらごめんねと前もって伝えているし、私からしたら普通に考えたらありえない行動とるほうがどうかしてるんじゃないかと思ってしまうのですが、男の人ってみんなそうなんですね?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

は?怒るに決まってる、なんなら心の中で一生抱っこして欲しくない怖いって思っちゃう!

皆じゃないけど、男の人って危険察知能力というか、先が読めない気がする!

うちの旦那も危ないです。

上の子抱っこしながらつまづいたり、抱っこしてる子供の大きさを考えて動いたりできないみたいで子供の頭ぶつけることとかありました。

ちゃんと見ててって言ったのに怪我させてりするので怒るとちゃんと見てたよって逆ギレされます。

ちゃんとみてて怪我させたの?余計に有り得ないけどね!って感じ。

こっちはあんたより赤ちゃんに対しての知識を頭に叩き込んでるんだわ、黙って言うこと聞くか勉強しろって思います!

• りんご

りんご

やっぱりそうですよね!
    夜中に赤ちゃん見ておくから少し隣の部屋で横になってきなよ。といってもらい寝ていたらギャン泣きが聞こえて隣の部屋に行くと旦那は口を開けて爆睡していたり…😅
    なんかもうお風呂にいくときに見ていてもらうのも怖く思ってしまいます😭😭😭😭

なんか見ているこっちがヒヤヒヤするしうちもそうですけど逆ギレは困りますよね。というか余計にいらいらしますよね…
    親が原因で怪我だの病気だのは避けたいですけどなんかこのままだといくらこっちが気をつけて口酸っぱく伝えてもいつかやらかしそうでどうしたらいいのか育児でさえもわからないことだらけで悩んでいるのに余計に心配することが増えて悩みがつきません。。。
    ほんと黙ってこっちのいうこと聞いて口ごたえせずに勉強しろよと思います。

• 9月23日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

一昨日のうちと一緒(笑)夜中みてるなら寝てなって言われて、赤ちゃん泣いててしばらく泣き止まないから見に行ったら寝てやがった(笑)
    赤ちゃんの泣き声は女の人にとって不快なものに出来てるみたいです、だから女の人は起きれる。

けど男の人は起きれないんです😭

お風呂くらい大丈夫ですよ、赤ちゃん1人にさせても(˙ᗜ˙)泣いてても大丈夫!
    気にせず入っちゃって(˙ᗜ˙)
    1人目のときはわたしもそうでしたが2人目からは気にしてられない💦

逆ギレするし、変にこっちがいうと、もうやらない!ってなるので、私は先回りしてこうこうこうしたら赤ちゃんこうなっちゃうんだよーとか、ママリで相談してる人いたんだけど、旦那さんがこうこうこうで困ってる人いたよーとか言ってます(笑)

前にママリで見かけたのが、赤ちゃん旦那さんに任せて出かけてたら赤ちゃん亡くなったって人が居ました、内容は旦那さんが抱っこしたまま寝ちゃって赤ちゃん窒息したらしいです。

なのでうちもそうならないようにそれは危険な事なんだよーって伝えるためにその話をしました。

もっと分かった、注意するごめんねって言ってくれる人になってほしいですよね💦

• 9月23日
  • りんご

りんご

あるあるなんですかね😭
    夜勤のバイトじゃないんだから、できないことはやるっていうなよって思っちゃいました😭
    そうなんですね…😱
    たしかに同じ部屋で寝ていて泣いていても起きないのですごいな…とある意味感心する点はありました😨

たしかにそうですよね。
    2人目ってなったら上の子のお世話もしながら今の状況もあるって考えるとなかなか家族計画もどうしたらいいのかなって悩みます🤔

あ〜、そうですよね…
    先回りが大事ですよね。
    何かあってからじゃ遅いし、こういうこともあるって頭の片隅にでもいれてもらわないと私自身も納得いかないので、その手法を使わさせて頂きます😭!

え!!抱っこしたまま寝ちゃってですか…うちの旦那もやりかねない…本当に怖いですね😭それだけは避けたいです😢😢😢

私も早速今伝えました😭
    教えて頂きありがとうございます。

そうなんです。
    もっと受け入れる姿勢を柔軟にもって聞き入れてほしいです。妊娠も壮絶な出産も体験してないんだから、このくらい受け入れてくれと思います…

• 9月23日

そろそろ体重戻そうかな

すごいですよね(笑)赤ちゃんの声で起きないならどんな音なら起きるんだろう(笑)

そうです、でも1人目みたいに息してるかな?とか生存確認しなくなったし、割と寝れるし赤ちゃんに対しての余裕はだいぶあります💗

旦那さん、色々学んでくれるといいです、赤ちゃんも0歳、ママもママ1年生、パパもパパ1年生、みんなで仲良く成長できたらいいですよね💦

でも全くなにもしてくれないパパもいるから、寝てていいよみておくからって言ってくれるだけでもいいかも💗

• 9月23日
  • りんご

りんご

本当ですよね!
    災害とか起きても気づかないんじゃないかなって思っちゃいます…

そうなんですか!
    私いましょっちゅう気にして見てしまいます!
    そのくらいの余裕がほしいです😭✨
    ちょっとしたコーヒー飲む時間とかが欲しいです😭

たしかに…そう考えると少し肩の荷がおりたきがします☺️
    ありがとうございます。
    焦らず少しずつ成長していきたいと思います☺️

• 9月23日

そろそろ体重戻そうかな

はい、本当そう!1回試しにマットレスめちゃくちゃ揺らしてやろうかな(笑)

ですよね、気にして見てしまって無駄に睡眠不足ですよね(笑)でもそのくらいの気持ち大切です、けど大丈夫、なので2人目ってこんなに手がかからない?なんて自分が手をかけてないだけなのに罪悪感(笑)

はい、これからも旦那さんにモヤモヤするかもしれないけどそこ含め育児(面倒くさいけど)だと思ったら楽かもしれない(笑)
    お互い子育てとパパ育て(本当だるい)がんばりましょうね💗

• 9月23日
  • りんご

りんご

すみません、遅くなってしまいました😭
    そうなんですよね。吐き戻しでうまく吐き出せないで苦しんでいるんじゃないかとかお布団が顔にかかっちゃってるんじゃないかと色々気になってしまって見てしまいます😭
    1人目で注意して気にかけて子育てしてたら2人目からはこのくらい大丈夫って余裕もてて子育てもできるんだろうなあと羨ましいです😭

そうですね。笑
    全部含めてと考えたら少し楽になれそうです😭
    赤ちゃんも私もパパもみんな一年生だからゆっくり少しずつ肩肘張らずに頑張ろうと思います☺️✨
    ありがとうございます☺️🌸

• 9月26日
オリ子

うちも1人目で旦那の娘への接し方に思うところはあります💦

ですが兄弟が沢山いるご家族の末っ子だと、上の子たちにもっと揉みくちゃにされてるんだろうな〜とか思ってある程度は目を瞑っています😌

今回の吐き戻しの件のような命に関わるような事は言わなきゃですけどね😣

あんまり言い過ぎると今後の育児参加にも影響しそうなので、バランスを取りながら指摘しています💦

• りんご

りんご

1人目だから余計に慎重になってしまっている部分はあるかもしれないですよね〜😭
    たしかに兄弟がいるご家族だともっと大変そうですよね…😂😂😂

なんかもう吐き戻しの件はまさかすぎて、は?なんでそうなった?と思ってしまいました…当たり前のことを一つ一つ懇切丁寧に説明してあげないとわかんないってもう何も任せられないなあと思ってしまいます…
    たしかにそうなんですよね。
    あまり言いすぎると今後に響きそうだし、かといって何もやってもらわないっていうのも違うし、やってもらってもリスクがあるし最善策がなかなか見つからないです…

• 9月23日
ママリ

それはちょっと嫌ですね😱
何かあってからだと遅いので、、

• りんご

りんご

そうなんですよ…
    想定外なことが多くて焦るというか困ります、、、

• 9月23日
angelmom

産まれたばかりの赤ちゃんに対して
危機感が無くてこれから先も
不安ですね😣💦

みんなそうじゃないと思います…
うちは逆におそるおそる
という感じで、そんなに
慎重じゃなくても大丈夫やで?
って思うくらいでした🤔
性格…ですかね。

• りんご

りんご

本当そうなんです!!!
    危機感がないんですよね。
    前もって自分で調べるなり知識が多少なりでもあればこんなことってしないと思うんですけど…いや吐き戻しの件に関しては知識がなくてもわかるはずなのになんかもう落胆の方が大きいです…

慎重にやってくれていたほうが安心してこちらも任せられますよね😭

• 9月23日
みかん

うちの旦那も扱いが雑なところあります💦
危ないことなんでわからないんだろうってイライラします😔
こっちが怒るとそれくらい大丈夫とか言われてムカつきます😩

• りんご

りんご

うわあ、、めちゃくちゃわかります。。本当にそうなんです!!!!!
    それくらい大丈夫ってなんであんたが言う!!!!っていつも思います!
    育児でわからないことだらけで頭悩まされてるのに、夫婦関係というか旦那の扱いにも考えさせられるのはちょっと疲れますね…😅

• 9月23日