※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福山市で子どもが発達障害がありながら幼稚園や保育園に通っている方い…

福山市で子どもが発達障害がありながら幼稚園や保育園に通っている方いらっしゃいますか?それか知っている子がそうだよと言う方教えてくださいm(_ _)m

今4歳の息子ですが療育園に通わせています。お友達と関わるのが好きなのでいずれは幼稚園か保育園に加配をつけてもらい転園したいと考えています。
(トイレや着替えなど身辺自立できています)

そこで発達障害児などを受け入れている園や障害に理解がある園を知りたいです(>_<)よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私の息子も療育に通っています。

私も来年から幼稚園か保育園かで悩んでいます。

それで、知り合いに保育士さんがたくさんいる話を聞いています。
その話では、やはりどの方も口を揃えていうのは「絶対公立がいい。」ですね。
私立だと療育に通っていたというだけで断られたりするみたいです。が、公立だと公務員だし、手厚くみてくれるし、加配もしっかりしてると聞きました。
公立の場合は先生が移動になるのもあるからどこがいいとは言えませんが私立よりはどこに行っても安心みたいです!
私立はできない子はほっとく、鬼の部屋いれるよとかと脅す。とかとかあるみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!公立がいいのは初めて知りました!!私立の方が柔軟に見れくれると勝手に考えてたのでとても参考になります(^-^)ほっとかれるのも怖がらす対応は嫌ですね(>_<;)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今どちらにするか悩んでいます💦
    わからないからこそ悩みますよね💦
    子供のためにいいところをと思う気持ちすごくわかります!
    ここからはもしよろしければ教えてください!

    私の息子も療育に今行っていてもうすぐ3歳です。
    昨日療育の先生との面談でお母さんが大丈夫なら3歳の間も療育の方に通って4歳になってから保育園or幼稚園とかもいいのでは?と面談で言われて悩んでます。
    もしよろしければ、4歳まで療育でそれから保育園or幼稚園に行かすと選択したのは理由がありますか?
    よろしければ教えてください!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩みますよね(>_<;)参考になるか分かりませんがうちの場合を書いてみますね(^-^)

    1歳半から母子通園を2年、次の年についての進路相談では、もう1年母子通園を続けるか単独通園の療育園に入れるか、それか幼稚園か保育園と言われ、おすすめは1年は療育にした方がいいと言われました。息子は多動が酷くトイトレも進まず、意思疎通も一方通行感が激しかったのでこの時は幼稚園などはほぼ選択肢になかったです。

    そして今年から毎日単独通園の療育園に通って半年ですが、とても成長したのを感じています。一番成長した部分は身辺自立です。トイレもほぼ完璧で家のトイレなら1人で行けます。着替えも自分で出来るようになりました。療育園では椅子に座って取り組みもできる時が増えたみたいです。はじめてママリさんの息子さんの現状は分からないですが、療育園は本当に手厚く見てもらえるので、通わせて本当によかったと思います(^-^)

    転園はまだ決めてはいないですが、やはり健常児との子と関わりでの成長はあると思っています。どうしても療育園だと周りの子とのコミュニケーションは難しかったりします。息子はお友達と関わりたいのですが中々難しいようです。時々公園などで同じくらいの子と楽しそうに遊んでるのを見て療育園以外も考えてみようかなと最近は考えています。

    ただ、息子は体幹も弱くお絵描きなど細かい作業は難しく、食事の時の集中力のなさや食べこぼし、突然走り出したり奇声をあげたりエコラリアなど課題はまだまだ沢山あります。なので来年の年中になってから幼稚園や保育園を見学し、年長までには動いていたいと考えてます。

    長々とすみませんm(_ _)m少しでも参考になれば嬉しいです(^-^)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく詳しくおしえてくださり、ありがとうございます!
    すごく参考になりました^ ^

    うちの子も多動っ子でなにかとじっとできなくて💦

    でも、療育じゃないとこでの関わり持たせてやりたいってのすごくわかります!
    療育だとみんなマイペースに遊ぶし、お互いおしゃべりとかないから、違う刺激をあたえてやりたいですよね^ ^

    すごく参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 9月25日
ma

保育士をしていました!
転園するのであれば、公立が良いですよ😊
おそろく、私立に入るのはなかなか難しいと思います…。
受け入れてくれるところもあまりないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!保育士さんの意見とても参考になります(^-^)前の方も言たように公立一択という感じですね!!公立の中から考えたいと思います。

    • 9月24日
はなとるママ

今年中で、公立幼稚園と療育の併行通園をしています。
軽度の自閉症と多動を持っています。ちなみに年少は毎日療育でした!
公立を選んだ理由ですが、受け入れてくれるくれないより、子どもがその園で楽しめるかどうかをまず考えました。私立だとお勉強とかあるとこだとまずついていけない。そして人数も多いと言うので却下しました。
公立幼稚園の中でも3箇所見学に行って、我が子に合いそうな少人数のところにしました!
加配は療育の先輩ママからまず期待しない方がいい、と言うことを聞いていたので、教育委員の方との面談しても正直期待はしていませんでした。でも他にも加配を必要としていた子がいたのかみんなの先生という形で入ってくれています。
我が子が通っている幼稚園は
、療育にも障害にもとても理解してくれています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!確かに楽しめるかどうかは大事ですね(^-^)加配は期待できない、、、(; ・´ω・`)補助の先生などいてくれるかも見る必要がありそうですね。とても参考になりました!

    • 9月26日
deleted user

私の子供も療育に週1回行きながら、今年の4月から保育園に行っています。
うちは私立の保育園ですが、公立の方がいいというのは知りませんでした💦
私は家から近い所で探して決めましたが、一応入園前に保育園に電話して、うちの子はこんな感じですがみてもらえますか?と聞きました。
3才児検診の時なども、市役所の方にどこの保育園に行きますか?と聞かれた時も、そこの保育園ならよくわかってくれてるから大丈夫ですねと言われました。
受給者証を作ってから保育園では加配をつけてもらっています🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!転園ではなく並行通園もよさそうですね!!市役所にも聞いてみようと思います(^-^)私立でも加配つけてもらえるんですね!!とても参考になりました!!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    加配をつけますとは言われましたが、実際どうなのかはよくわかりません💦
    でもやはり保育園の先生からは障害者?のような扱いをされているのかな?と少し思う事が何度かありました😣
    お子さんに合った所が見つかるといいですね🙂

    • 9月27日
なーちゃん

友達の子どもが、はじめは療育に通いながら私立の幼稚園に通って、徐々に幼稚園の日数を増やしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!結構融通が効くところもあるんですね!!とても参考になりました(^-^)

    • 10月2日