※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

離乳食後に赤くなった口の周りの症状がアレルギーか不安。卵を食べていたが、母乳からアレルギーは出る?わからない。アレルギーの可能性が知りたい。

これはアレルギー症状でしょうか?

先ほど離乳食(7倍粥、かぼちゃ、しらす)を与えました。
その後すぐ授乳をしていたら、口の周りが赤くなっていて(ノ_<)
でも、初めて与える食材はありません。何十回もあげてます。

思い当たるものは、離乳食をあげながら、私は生たまご(TKG)を食べてました。
横で卵食べてるだけでアレルギー症状出ませんよね?卵食べた直後に授乳したので、母乳から?でもそんなすぐ母乳として出ないですよね。。
今まで散々私も卵食べてるので。

アレルギー出たことないので、これがアレルギー症状なのかわかりません。
わかる方いたら教えてください(T ^ T)

コメント

らんらん。

症状が出る前の肌の状態はどうでしたか?
肌がかさかさで少し荒れかけていたり、体調が悪いときに食べ物で反応してしまったのかもしれません。

皮膚科で一度診てもらうといいですよ!
あまりひどくなるとアトピーとかの原因にもなるそうです。

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    コメントありがとうございます。
    肌は普段と変わらず、普通でした。
    若干のヨダレかぶれはいつもあるんですが…そのせいですかね(ノ_<)

    皮膚科に行けばいいのですね!
    段々赤みが減ってきたのですが、
    症状がなくなったら皮膚科に行っても意味ないですかね…(ー ー;)

    • 7月14日
  • らんらん。

    らんらん。

    よだれかぶれでもなります。

    そうですね。
    症状が出た時に早めに行って、薬だけもらっておくといいですよ。
    うちの子もよだれかぶれしてて、よく薬ぬってました。

    • 7月14日
deleted user

しらすの塩抜きしてますもんね?多少の塩っけでも赤くなることありますよ。

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    コメントありがとうございます。

    離乳食用の塩抜き不要のもので塩分ないやつなので、それは平均かと…。

    塩っ気でも赤くなるんですね(ノ_<)聞いておいてよかった…
    覚えておきます。

    • 7月14日
mk0212.

ベビーちゃん自身は卵を食べたことはありますか??
もしかしたら卵アレルギーかもしれません。湿疹が広がるようなら受診をおすすめします!!

私が以前あたった事例では、
牛乳にアレルギーがある子供がお友達がこぼした牛乳を拭いてあげた後目が真っ赤になりました。触れた手をよく洗えていないまま目を触ったのだと思います。

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    コメントありがとうございます

    まだ卵は与えたことありません。
    やはりアレルギー症状の可能性ありますよね。
    特に広がりもせず、赤みもなくなってきたらこのまま様子見でいいのでしようか?(T ^ T)

    そうかんですね!!私が卵ついた手で触ってしまったのかなとか思ってました(ノ_<)
    気をつけます。

    • 7月14日
  • mk0212.

    mk0212.

    お母さんの手か、もしくは自分で触ってしまったのかですね(´;ω;`)
    広がりがないようなら安心ですね!
    卵を食べ始める時が心配です(´・-・`)

    • 7月14日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    とりあえず赤みもなくなり、広がることもありませんでした。。

    そうですよね。恐怖です…
    もう少し大きくなってから、卵始めるときは慎重に慎重にやりたいと思います(ノ_<)

    • 7月14日
  • mk0212.

    mk0212.

    私もまだ卵をあげたことがないので慎重にあげないといけません(´;ω;`)!

    今回のことで卵アレルギーがあるかもしれない、ということがわかってよかったと思います(*ˊᵕˋ*)
    お互いに気をつけていきましょう!

    • 7月14日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    そうですね‼︎
    アレルギーあると思って始めれば、冷静に対応できそうです‼︎

    頑張りましょう!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 7月14日
masa&koha mama

よだれや食事の塩分に、かぶれて赤くなる場合もありますが…。
離乳食をあげながらの卵かけご飯があやしい気がします💦

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    コメントありがとうございます。

    やはりTKG怪しいですよね…(ー ー;)
    もう一緒に食べるのやめようと思います。。。

    • 7月14日
K A NA

よくありますよ。
うちはもともと肌が弱いみたいで、ずーっと小児科で保湿剤もらってます。
同じものでも、お肌の調子によって赤くなったりします。
先生には、離乳食中にこまめに拭いてあげるように言われてます。肌から汁気が吸収されちゃうとひどくなるみたいです。ヨダレかぶれや汗などでバリア機能が弱ってると出るようです。
綺麗に拭いて、保湿剤塗ってあげれば1時間くらいでよくなります(´∀`*)
ただ、熱をもっちゃうとか、ただれてきちゃうとか、分泌液がでてきちゃうと薬塗らないと治らないとおもいます!

  • K A NA

    K A NA


    ちなみに卵の件は大丈夫だとおもいますよ。
    アレルギー症状は一気に全身にくるみたいです!

    • 7月14日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(ノ_<)
    お肌の調子であるのは知らなかったです。
    うち、口を拭くとすごい嫌がって機嫌が悪くなって食べなくなるので、食べ終わるまで口を拭いてませんでした…Σ(・□・;)
    これからはこまめに拭きます!!

    注意して全身チェックしてたのですが、30分くらいで口の周りの赤みも消えて、他のところも赤くなりません。
    とりあえず今日のところは大丈夫と思っておきます。。
    またこんなことあったら病院行こうと思います。。

    • 7月14日
  • K A NA

    K A NA


    問題なさそうで何よりです(*๓´╰╯`๓)♡
    ちなみに、検査でうちは卵アレルギーでしたが私は卵除去してません。息子も卵食べながらならしてます。もちろん小児科の先生の支持にしたがってますが…

    • 7月14日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    ありがとございます!

    食べる前にアレルギー検査をしたんですか??
    アレルギー出ても、除去せずにできる場合もあるんですね!
    うちも今後アレルギーでたら、先生と相談して進めてみようと思います*\(^o^)/*

    • 7月14日
  • K A NA

    K A NA



    アレルギー検査しました。
    3ヵ月くらいから肌トラブルがちらほらあったので、離乳食が本格的になる前に先生にすすめられてやりました(´∀`*)

    そうしてあげてください〜
    赤ちゃんのアレルギーは治ることが多いみたいですよ♡

    • 7月14日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    そうだったんですね!

    でも治ること多いと聞いて安心しました*\(^o^)/*
    ゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 7月14日