※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が「はい」しか言葉が出ません。心配です。

1歳10ヶ月の息子がまだ「はい」しか言葉が出ません。
教えてもキョトンとしてしまってなかなか言葉が出ません(;_;)
大丈夫か心配です。。。

コメント

1歳半検診は終わってますか?💭
まだ1歳ですし定型発達でも差があると思います。
ただ心配でしたら発達相談とか行かれてもいいんじゃないですかね?😌
うちは下の子が1歳4ヶ月で、言葉も出てるし理解もそれなりしてますが特徴があり、グレーゾーンの上の子に似てます😅
なので検診もまだですが発達センターに専門相談予約してます!

みいたん

うちも、パパママしか言えずです💦1歳半検診では言葉の先生に相談する?と保健師さんに言われ、親としては少し焦りました😅保育園のお友だちで、同じ生まれ月なのにたくさん喋ってる子がいたので余計に…けどここや周りの人に相談すると、今くらいの時期それくらいしかしゃべれなくても、大きくなった今は普通に喋ってるよって人が結構いたので、気にしなくなりました。
思えば歩くのも遅かったし、のんびり屋さんなのかなーくらいに思ってます。
2歳過ぎても変化なければまた相談しようとは思ってます。

マット

1歳半健診で相談はしましたか?
うちもその頃まだ発語がなく一応相談したらその時同席している子供の様子を見て「お母さんの言葉をちゃんと聞こうとしているし指差しもしてるからまだ言葉になってないだけだと思う」と言われました。大切なのはコミュニケーションをとろうとしているかどうか、という姿勢のほうなんだなと思いました。

結果的にうちは1歳8ヶ月になったあたりで急に言葉が出始めて今では3語文のような話し方もしています。