※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ファッション・コスメ

洋服がすき、片付けが得意、断捨離経験者さんに聞きたいのですが、服を…

洋服がすき、片付けが得意、断捨離経験者さんに聞きたいのですが、服を何枚所持していますか?

片付けをしてスッキリしたいのですが、どうも服が多くて😅悩んでしまって結局大して減らずなかなか断捨離出来ません😂

参考にしたいので、出来れば何を何枚とか詳しく教えて頂けると助かります🥺ニット○枚、Tシャツ○枚、夏用ワンピース○枚、パジャマ○枚、パーカー(普段着用○枚、外出用○枚)と言う感じで詳しければ詳しいほど参考になります!

子育て始めたらそんなに友人と遊びに行かなくなったし、子どもの物が増えてきて自分のは最低限まで減らしたいなあ、と。今まで貧乏性なようでもったいなくて物をなかなか捨てられず😂そして、何より今は余計自分に使うお金がないのでまた新しく買えばいいや、という考えも起きずどうしたらいいものかと、、面倒臭いやつです😂

程よい量にスッキリ納めたいのですが、いまいち服の断捨離は初めてなものでどれくらい残すくらいがよいのか、等わからず、皆さんのを参考にしたく、、よろしくお願いします🥺

コメント

スイ

わかります!目まぐるしいライフスタイルの変化に個人的に使えるお金の額が変わったり、本当にその中でも衣服って悩みますよね💦

私自身、断捨離魔ですが、
基本的には1〜2年で着倒すということを念頭に置いています。

例えば今夏が終わり秋冬の衣替えに入りますが、その時にまず

汚れが落ちないもの
今(または前の)シーズン1回以上着てないもの
子育てに向かないビジューとかついたもの

は全て思い切って処分してます!

秋冬物を出された時も同じように仕分けます😉

そうして残っているオールシーズンの量は大体ですが

ボトムス5枚
Tシャツ2枚
ロンt3枚
ワンピース4枚
パジャマ2組(夏、冬用)
ニット2枚
パーカー1枚
他靴下、キャミなど..

あくまでもこれは前シーズンからのストックなので
そのシーズンによって何枚か買い足す→シーズン終わりに断捨離

というサイクルを繰り替えてます。

ちなみにこの夏は妊婦生活なので
ワンピース2枚、ボトムス2枚、tシャツ3枚程でローテーションしてました😊

お金が勿体ないということですが
私は出かけない日はほぼユニクロメインで、やり過ごしてます✨ 
お出かけの日はships、ZARA、スポーツブランドやmoussyなど...

長々なりましたが、ご参考頂けますと幸いです😌

• mimi

mimi

こんな面倒臭い質問にお答えくださりありがとうございます😭⭐️

そうなんです、、今こそ断捨離!と思いまして🥺

断捨離魔さんなんですね😳あー、身近にいて欲しいです😂
    なるほど!1,2年で着倒す、という考え方だと少ない枚数にしても割り切れそうな気もします🤔流行りもありますもんね🤔

子育てに向かない服、、🤔タイトめなスカートとか肌触りが良くないとか裾ギリギリなやつとかですかね😳まだ大して外出してなくてどんな服が子育てしにくいかいまいちわかるようなわからないような感じでして😂

全て思い切って、、カッコイイです😭👏🏻いつも片付けようとしてもこれお気に入りだったし、、と残しちゃってました😅

めっちゃスッキリですね😳その枚数だと把握出来るからストックから新しく合わす服とか考えやすいですね😧⭐️

ブランドには興味なく自分が気に入ったのを買う感じなのですが、なんせ今私が働けてないプラス夫が転職ばかりで安定せず本当にお金なくて😭でも、独身時代の唯一のストレス発散方法が服を買う、着る、眺めるでした🤣なので、自分の服を買いたい、、けどしばらく我慢だ、、子ども服優先だし、、となってしまってて😂

参考にさせていただきます、お忙しい中、詳しく書いてくださり本当にありがとうございます😆

• 9月23日
  • スイ

スイ

いえいえ、私も断捨離のお話大好きなので、楽しかったです😄❤️

子どものおもちゃとか服とかもこれから増えていくので、尚のこと自分のものは最小限に...と思って鬼の気持ちで処分してます🤣(笑)

子どもと遊んでたり食事してたりなんかするとほんとーーにこちらまで汚れるんですよね💦
    なので1日に2度着替えたり洗濯の回数も多くなるのでくたびれるのも早いし、そうなるとワンシーズンでポイするのが本当に多いです🥺

まだお子さんも小さいのでそこまでお洋服に制限ないかと思いますが、動き出すとタイトスカートとかストレッチのない服って本当に出番がなくなりました🤣

でも、断捨離魔になったのも子どもが生まれてからですし、お洋服を眺めるのが好きというお気持ち、めちゃくちゃわかりますよー❤️❤️それが子育て中のストレス発散になるのなら、無理して処分しなくてもいいかなとも思ったりします🥰

私も今専業主婦なので使えるお金も限られてくるので、たまにはフリマアプリも使いながら、何とかやりくりしてます👍♫できる範囲で、上手くファッションを楽しめるといいですね❤️

• 9月23日
  • mimi

mimi

そういっていただけて嬉しいです🥺✌️😂✌️✨

そうですよね、どんどん増えていくんだろうなあ、と考えると、また、自分の事にかまけている暇なんてなかなかないのだと改めて気付いてこれは今のうちにしとかないと、、と思いました😂鬼の気持ちで頑張ります😎🤣

なるほど!そうなんですね!そこまで考えれてなかったです😳確かに遊ぶようになる事を考えると服も選択でくたびれたりと色々限られて来そうですね😧

やはりそうなんですね😂もういまのうちに処分します😎

そうなんですか😳?!お子さんが生まれてから、、私もそう変化を遂げたいです🥳わー、同じ気持ちの方がいてめちゃくちゃ嬉しいです🥰、、断捨離の先輩ママさんからそう言って貰えるのなら自分を少し甘やかして、着るかどうかわからないけどとにかくお気に入りの服数枚だけは取り敢えず残しておこうかな、と思います😂🤣🥰🤣

難しそうで嫌煙してましたが、フリマアプリで出品するのもありですね😳少しでも収入を、、😂🤣

はい!ありがとうございます🤗子どもがお昼寝中ではじめてのママリさんのを参考に今のちょっとした時間に結構バサバサいるいらないを分けれました🙌🏻

• 9月23日
すみっコでくらしたい

とりあえず1年以上着てない服は全て捨ててます。
あと、サイズOUTしたものとか。
普段着る服って偏りませんか?
今持ってるのは
ワンピース4枚
カーディガン4枚
スカート4枚
パンツ3枚
タンクトップ5枚
がだいたいオールシーズンで
それに加えて
ニットのセーター 3枚
冬用カーディガン 2枚
長袖のトップス2枚
アウター 3枚
ジャージ3枚
です!

衣替えは冬物だけ出すかしまうかみたいな感じで夏用は基本オールシーズンで使うんですけど
私の場合1年着ない服はずっと着ません。
なので数回しか着てない服でも捨てたりしてます。
仕事も今育休で行かないし
誰かに会うこともないし
干してある同じ服で出かけることが多いので
最近また服捨てようかなって思っていたところでした(笑)

どれくらい着ていなかったら捨てるのかを自分で期限を決めて取り組んだらいいと思います。
でもドレスや喪服やセパレートのお祝い用のスーツなんかはちゃんと置いておきます(笑)

• mimi

mimi

わー、こんな面倒臭いであろう質問に回答ありがとうございます😭

そうなんですよね、偏ります😂偏るからそれだけにすればいいのになんか欲張ってしまって、これお気に入りだし、これちょっと外出る時にいいし、、と🤣

やっぱり1年着ない服は断捨離の対象ですよね😳💦

え、かっこいい😳👏🏻さっぱりキッパリ捨てれるようになりたいです😭私の中にずうっと長々といるもったいない星人がすぐ出て来てなかなかスムーズに行かなくて😂

そうですね、、もういっそのことこの機会に1年に期限決めてみようかな、と思います😳冠婚葬祭で使用するのは問答無用で取っておきます🙋‍♀️

細かく教えてくださりありがとうございます😭参考にさせていただき、人生初、というくらいがっつりと断捨離頑張ります😆

• 9月23日