※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お風呂でおっぱいを吸わせない方法について、1歳の娘がお風呂でおっぱいを欲しがり、断乳したいが困っています。水着を着て一緒に入る以外に方法はありますか?

【お風呂の中でおっぱいを吸わせない方法について】

先日1歳になりました。
完母で育てていましたが、ごはんをよく食べ、お風呂の中以外では特におっぱいを欲しがらないので、断乳することにしました。
普段はワンオペなんですが、このシルバーウィークは夫がいる日が多いので、9/19ー断乳開始して今日5日目です。断乳後、夫が毎日お風呂に入れてくれています。

娘はおっぱいを欲しがることはなく、私のおっぱいも乳腺炎になることなく、特に問題はありません。
ただ、うちの娘は8ヶ月ごろから毎日お風呂で私のおっぱいを吸うことが習慣になっていて、どれだけやめさせようとしても娘の体洗っているときや一緒に湯船につかっているときに乳首をくわえてきて、やめられずに今日まできました。
乳首を泡で隠しても、お風呂のおもちゃを投入しても、全然だめです。ちなみにお腹は満たされてる状態でお風呂入っています。

私が椅子に座り、太腿の上に娘を座らせた状態で体を洗うので、どうしても娘の口と私のおっぱいが近づいてしまい、おっぱいを吸わせないようにするとギャン泣きで暴れて体を洗えません。洗い場でたっちさせようとしてもギャン泣きするし、暴れて危ないです。湯船の中でもおもちゃは見向きもせず乳首くわえてきます。

夫の休みも終わるので、これからはまた私がお風呂に入れるのですが、どうすればおっぱい飲ませずにお風呂入れられるでしょうか。
先に娘だけ洗って、後で私がお風呂入るのは、娘が1人になっちゃうので出来ません。
今のところ、私が水着を着て一緒にお風呂に入ることしか思いつきません。
他何か案がありますでしょうか?
いい考えがあれば教えてください。お願いします。

コメント

ママリ

防水の絆創膏とかはどうでしょうか?

うちは断乳の時に乳首に絆創膏を何枚か貼って油性ペンでアンパンマンを描いておっぱいアンパンマンになったからもう吸えないんだよ〜ってやってました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    アンパンマン可愛いですね☺️
    絆創膏、剥がされたりはしなかったですか?
    やってみようと思います!

• 9月24日