※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
家族・旦那

義母にやめてほしい事の伝え方について。普段私が仕事に出ているあいだ…

義母にやめてほしい事の伝え方について。
普段私が仕事に出ているあいだ、元保育士の義母に3歳の息子を預かってもらっています。
義母は防犯意識が私から見て低く、施錠せず息子を1階で昼寝させ、自分は二階でテレビを観て、私が玄関から入って大きい声で何度か呼ばないと出てこなかったりしたことがありました。
最近は車で帰宅中に寝てしまったからタオルケットをかけてそのまま1時間くらい寝かせた。(まだ春の肌寒い頃)
昨日も同じパターンで夕方涼しくなっていたので車の窓を息子の席以外全開にして寝かせた。(でも頭は汗かいていました。)
気温的にも大丈夫と思っても田舎とはいえ誘拐の心配だってあるし、家での1人の昼寝も合わせて辞めてもらうよう今日義母に伝えたいのですが、皆さんならどのように伝えますか?
私は話をするのが下手で。
保育園も来月から入れようと考えています。

コメント

かっかち

気になったらその都度言えると1番いいかと思いますが、今回は1度目なのでやんわり言いたい所ですよね💦

預ける際に、そう言えばこの前、子どもを1人で寝かせてたと思うんですけど、イタズラして危険なことをするかもしれないので、側を離れないで欲しいですって率直に伝えてみては??

時代、環境が違うので、気が回る所がやはり違ってしまうのはしょうがないです💦
ちゃんと伝えれば分かってくれると思います!

• しおん

しおん

ありがとうございます!
    そうですよね、その都度、なるべく時間を開けずに言わなきゃって毎回思うのですがついつい言えず。。
    しかも車の中で寝かせて放置はこれが初めてではないです。ただ、いままでは暑くない時期、事後報告で私もあまり気にしなかったのもあるんですが、この暑い時期で、車庫2つあるうちの道路沿いの目立つ方の車庫だったので。。
    時代も違うしちゃんと伝えなきゃわからないですもんね!

• 7月14日
  • かっかち

かっかち

ぶっちゃけ車に放置をしている人が未だにいるのがビックリです…💦
    もし私が見つけたら通報するかもしれません(>_<)💦
    以前の職場では、お客様が止める駐車場は1時間ごとに巡回して子どもが放置されてないかチェックしていました!

• 7月14日
  • しおん

しおん

義母は元保育士なんですよ…。
    信じられないことがたまにあって、ビックリです。。

• 7月14日

それはやめてもらいたいですね(><)
車は一人で寝かせてるんですか?💦
「最近車上狙いとかあるみたいですよ、怖いですね(><)息子も車に一人にするの怖くなっちゃうので寝てても、家に入れるようにしてくれませんか?この時期虫もいるだろうし💦玄関も鍵をしめてくれると私も安心なのでしめてもらえませんか😊?」って感じで、私なら言っちゃいますかね💦
伝えかた難しいですよね(´・ω・`)💦
ずっと気になってた、て感じで伝えるより、最近ちょっと心配になってきて…て感じの方が良いかなぁと思います💦

• しおん

しおん

ありがとうございます!
    ここは田舎で義家族は虫とか蜂もあまり気にしないんですよね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 7月14日
二人のママ♡

車の中に放置するのって虐待になるんですよ😵💦
その都度ちゃんと伝えないの取り返しのつかないことになってからでは
たいへんですよ💦😂