※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゅ
家族・旦那

助けて下さい。どうか知恵を貸して下さい。彼とはまだ未婚です。生まれ…

助けて下さい。
どうか知恵を貸して下さい。

彼とはまだ未婚です。
生まれてから一緒に住む予定です。

問題は彼の車のことです。

彼は今、実家で暮らしていて、
まだ学生ということもあり、
彼の父親名義で車をもっています。

ちょうど今、車検が切れていて、
車検に通すために、
彼の父親に協力してもらいながら、
壊れた部分の部品など修理していました。

それなのに、子どもを生むことにした、
と報告した途端、じゃ車は処分しよう。
ということになったらしいんです。

協力するし、応援もするから、
頑張っていこうね、
と言っていたにも関わらずです。

車があれば、もしなにかあったとき、
すぐに来られるし、
病院だって行きやすいです。

お腹が大きくなればなるほど、
車があれば色々と助かります。

車を処分されないようにするには
どうしたらいいのでしょうか・・・。

お力添えお願いします。

車バカかもしれませんが、
彼から車は取り上げられません。

助けて下さい。


コメント

ちょこ

車を処分しようと言ったのは彼?お父さん?
処分しようと言った理由は聞きましたか?
主さんが、車があったほうがいいと思う意見や理由は言いましたか?
処分されないようにするためには、説得するしかないと思いますが…

  • きちゅ

    きちゅ

    彼の父親ですね。
    聞いてます。お金の問題だそうです。
    ですがこちら側に一切、
    金銭の協力はしてくれないです。
    付き合ってるときから、
    なにも変わらないのに、
    いきなり金銭的な理由?
    そんなのおかしいですよね。
    今までとなにも変わらないから、
    協力するよ。と言っててこれです。

    元々子どもを下ろせと、
    言っていた方だから仕方ないのかな
    とも思いますが・・・。

    だからって子どもの
    宝物を処分しよう。
    などというのは違う気がするんです。

    説得はしてみますが、
    人の話を聞かないタイプなので、
    説得できるかどうかわかりません。

    だから皆様の力を借りたかったんです。

    • 7月14日
ゆきんこ

そのまま伝えてみてはどうですか?
陣痛きた時車なかったら不便ですよ。
タクシーだとなんだかお互い気まずいし、
今時車があって助かること沢山です😮
これからいつ何が起きるか分からないし
私自身も妊娠中に何度か検診以外で
病院に駆けつけたこともあります。

  • きちゅ

    きちゅ

    ありがとうございます。
    やっぱりそのまま伝えた方が、
    説得力ありますかね?
    何かあったとき、
    心配なら私の家に住めばいい。
    とか言われたらしいので、
    本当に彼の親は一切の援助を
    してくれなさそうです。
    応援、協力すると言っておいて、
    本当にひどいと思わざるをえないです。
    でもなんとかするしかないので、
    頑張ってみます。
    本当にありがとうございます!!

    • 7月14日
こーきまま

恐らく彼のお父様は彼が学生というのも考慮して車の処分を提案したのではないでしょうか?少なからず自動車税やガソリン代はかかります。子供が産まれるのに負担になるような出費を抑えようとしたのではないでしょうか?
車を処分されないようにする為には、やはり名義人であるお父様に理由を話してお願いするのが一番かと思います。

  • きちゅ

    きちゅ

    それはわかっています。
    でもこれから先、
    私に対しての援助は一切ありません。
    自分たちで勝手にやれ、
    のスタンスなんでしょうね。
    負担になるような出費は、
    あちら側には一切ありません。
    全て私が出すので。
    それなのに、金銭的な理由って
    おかしいですよね。
    どこにお金がかかるのですかね。
    不思議でなりません。
    どう説得したらいいか、
    それを相談したかったのです。
    だから皆様の力を
    お借りしたかったんです。

    • 7月14日
  • こーきまま

    こーきまま

    息子さんにもしっかり父親になる自覚を持って欲しかったのではないでしょうか?
    お2人のお子さんなのにきちゅさんにだけ負担をかけさせるのもどうかと。
    うちも健診やベビー用品、自営の為余裕がなく全て私の貯金からです。一緒に働いていますがお給料貰ってませんので出るばかりです。入院費もかかるしざっと150万はかかります。義母は不甲斐ない息子でごめんねと会う度に言ってきます。
    親としたら頼りっきりのそんな息子は正直情けないと思うはずです。ましてや学生でしたらバイトの稼ぎも目に見えています。
    一度しっかり彼のご両親ともお話ししてみるのがいいと思います。ご両親の金銭的理由ではなく、息子さんの金銭的理由を考慮してかもしれません。愛着のあるお車だと思いますので名義変更が最終手段かと。

    • 7月14日
  • きちゅ

    きちゅ

    彼の親は私たちの子どもを
    殺す気でいました。
    その人たちに、
    父親になる自覚・・・など、
    考えているとは思えないんです。
    そんなことを言われたこともないですし、
    全て私の責任と言いたげです。
    だからおかしいんです。
    それなら学業を頑張ることを、
    約束して、その結果を出してるのだから
    今までと変わらないで
    何がいけないのか。
    私にはわからないです。

    • 7月14日
  • こーきまま

    こーきまま

    そんな方達だと、もはや嫌がらせでしかないですね(笑)失礼な言い方になってしまいますが、息子は可愛い。将来これからだ!なのに彼女が妊娠?産む?うちの息子の将来どうなる!って思っていそう、、、
    中々説得するのは難しそうですが彼氏さんとも相談してうまく2人で説得するしかないですね(´-ω-`)どれだけ車が必要で大事にしてきたかも伝えるべきです。

    • 7月14日
  • きちゅ

    きちゅ

    本当にそう思えてしまうんですよね。
    産むと決意してくれたのに、
    彼の宝物を処分するなんて、
    明らか嫌がらせでしかないです。
    なんとかしたいんですが、
    もう日本語が通じるか、
    それすら不安です・・・。

    • 7月14日
莉愛mama♡*゜

問題は名義が父親ってとこですかね。
車検証の名義がってことですよね?
それだと名義人が父親ならばどうすることもできないと思いますよ。
彼氏さんの名義に変更するということは不可能でしょうか?
車検取ってからじゃないと車検証の名義は変えれませんけど。

取り上げれないのはうちも夫婦揃って車好きなので気持ちはわかりますが。。。

諦めるか自分達のお金でなんとかするしかないのでは?

彼氏さんのお父さんに説得はされましたか?

  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    追記です。
    車を維持するのにはお金が必要です。
    まして彼氏さんはまだ学生ということで学校のお金もまだかかる中に子供が産まれるとなればもっとお金もかかりますよ。
    しかもまだ親御さんにお金を助けてもらっているのであれば親御さんからしたら子供が産まれるならこれからのことを考えてっていう考慮だと思います。

    • 7月14日
  • きちゅ

    きちゅ

    彼の家からの援助は一切ありません。
    私と子どもにかかるお金は、
    あちら側に全くありません。
    なのに、どこが金銭的な理由?
    さっぱりわからないのです。
    車の維持にお金がかかるのは
    わかっています。
    ですが、彼の将来の方向性もあり、
    車を与えていたんです。
    それは彼の親が決めたことです。
    学業を、頑張るを前提に、
    与えたものです。
    その結果も出しています。
    子どものことと、
    車は全く無関係なはずなんです。
    今までとなにも変わらないんですから。

    • 7月14日
naami

きちゅさんがここに書いたことを
そのまま伝えてみましたか?

車を処分してしまったら
病院までお父様が送迎してくれますか?

現在、彼が仕事に行く時には
車は必要ないんでしょうか...

協力してくれると言ったのに
車を処分すると言われた理由は、

経済的な理由からなのか、
今現在、使う機会が少ないから
なくても困らないと思ったのか

お互いの意見を
話し合うのがいいと思います。

分かってもらえるといいですね( ˆωˆ )

  • きちゅ

    きちゅ

    ありがとうございます。
    今度の土曜日に話に行く予定です。
    それは有り得ないことです。
    だからこそ、
    彼の車を頼りにしていました。
    彼はまだ学生なので、
    仕事はしていませんが、
    車がある前提でバイトを探しています。
    その方が時給も高く、
    学業の融通も利くからです。
    経済的な理由は一切ありません。
    だって全て私だけが払っているので。
    どこにお金がかかるのか、
    私には全然わからないのです。

    わかってもらえるように、
    何故必要なのか、話してみます。

    それでもダメなら、
    全て私の負担で管理します。

    • 7月14日
deleted user

協力して頑張る→この車は維持するのにお金がかかる、だから手放そう。という決断になったんじゃないでしょうか💦
まず、処分しようということになったということは、彼の親御さんから金銭的な援助は受けられないということですか😥?
産まれるまでお互い実家なら彼が車を持っていなくても…と思うのですが、分娩先をなるべく近くしたり、バスなどの交通手段で行けるところにしたりもできませんか?
単に交通手段としての車が必要なら、その車を手放して、数ヶ月必死に働いて中古で安く車を買えば良いと思いますし、その車でないとダメだと言うならどうにか今すぐお金をかき集めて車検を通すしかないですよね。
極端な話ですが、ものすごく車バカで、車を維持したいけどお金がかかる。だから子供諦めてって言われるよりは彼の考えは良い決断だと思いますし、車検がくることは前からわかっていたことですから、車検費用が用意できていないという状況は、この先もっとお金で苦労すると思いますよ😥

  • きちゅ

    きちゅ

    彼の親から援助は一切ありません。
    検診も出産もこれからも、
    私だけのお金です。
    なので、どこに
    金銭的な負担があるのか
    さっぱりわかりません。
    お腹に子どもができた、
    と報告してからも、
    車の修理等協力してくれていました。
    それが産むと報告したら、
    じゃあ車は処分しようって
    おかしくないですか。
    下ろせると思っていたってことですかね?
    その親の考えが理解できないんです。
    彼が実家だからこそ、
    車があると何かあったとき、
    助かるんですよ?
    電車じゃ時間がかかりますが、
    車であればそんなに時間はかかりません。
    もしお腹の子になにかあったとき、
    電車やバスで行けますか?
    皆様に迷惑をかけて、
    白い目で見られて、
    嫌な思いをしながら、
    辛い体を引きずって行けますか?

    交通手段だけではありませんよ。
    私たちにとって、あの車は
    家族と同じです。
    金銭的な負担があるから、
    ペットや赤ちゃんを殺そう。そう考えますか?
    考えませんよね?
    どうしたらそうならないか
    必死で考えますよね?
    私にとってあの車は
    それくらいのものです。
    それを理解してくれていたから、
    車検代出してあげる。
    とそういう約束だったんです。
    長くなりましてすいません・・・

    • 7月14日
☆★

義父様が売るとおっしゃっていらっしゃるのですから彼がアルバイトをして、ご自身のお金で新たに中古の軽自動車を購入されてみてはいかがですか❓

  • きちゅ

    きちゅ

    それじゃダメなんです。
    この車じゃないと、
    意味がないんです。

    • 7月14日
  • ☆★

    ☆★


    そしたらやはり義父さんに直談判するしかないと思います。

    ですが、元々義父さんの名義の車ですからご自分達の車として使われたいのであればご自身で何とか車を用意して使用するのが筋ではないかと思います。

    厳しいようですが、成人でしたら自らがきちんと自立した生活をしないと今後もそういった問題が出てくるのではないでしょうか?

    まずは旦那さんになる方に働いて、しっかりしてもらうのが一番かと思います。

    頑張ってください✊😃✊

    • 7月14日
とまと◡̈*

うーん🙄自分のお金で車検も通せないようなら車は処分された方がいいと思うのですが(^◇^;)
これから自分たちで維持していけるのでしょうか??
お父さんの言われてることは正論だと思いますよ。

  • きちゅ

    きちゅ

    自分たちで出さないといけないなら
    その分貯めていましたよ?
    ですが出してあげるから、
    その代わり手伝いをしてくれ。と、
    アルバイトする時間をくれなかったのは、
    どうなんですかね?
    正論とかではなく、
    説得する方法を伺っているんです。
    助けてほしいと言っているんです。

    • 7月14日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    理由は何にせよ、お金もないの、健診代も出せないようなら車を持つ資格はないです。
    今までは学生だったかもしれませんが、結婚して子供の親になるなら維持費は自分で払うべきです。
    説得する方法は、自分で維持費を払うので名義を変えて下さい、しかありません。

    • 7月14日
  • きちゅ

    きちゅ

    稼ぐ時間を与えなかった
    彼の両親に責任はありませんか?

    • 7月14日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    ないですね。
    これから自分で払わせればいいだけのはなしです。

    • 7月14日
  • きちゅ

    きちゅ

    なるほど、そーいう考えなのですね。
    ありがとうございました。

    • 7月14日
deleted user

学生で子ども生まれるなら車の維持は大変だと思われたのでは?
まさかとは思うんですが、結婚して子どもは生むけど、車の維持は義父頼りなんて考えてましたか?
彼氏名義に変更して、自分達で払っていきますと言えば、処分されないかと

  • きちゅ

    きちゅ

    子どもに関するお金は
    全て私負担ですが。
    彼の名義にしたくても、
    それを、させてくれません。
    払ってあげるから、
    学業を頑張りなさいで。
    その結果も出していて、
    就職後は全て自分たちで、
    そういう覚悟です。
    なにもこちら側に
    援助もない状態で、
    金銭的な負担とか意味がわかりません。

    • 7月14日
deleted user

知恵も何も・・・
車検代、ガソリン代、税金、駐車場等の維持費が払えれば処分なんてならないですよ?
名義も変更してやる事やれば車は処分する様な事にはなりません
まさか今のまま甘えながら使用したい?と言うお考えですか?
それは甘すぎると思います
少しおかしいかなと
支払い能力がないから処分と言う話になったと思うんですけど何がご不満なのか?
そんなに欲しいなら自分達名義の車を買うべきです
買えないのにどうこういうのは身分不相応だと思いますよ

車を処分されない様にするには⇒名義変更、車検代や維持費は自分達で

が解決法かと思います

  • きちゅ

    きちゅ

    子どもにかかるお金は
    全て私負担です。
    車は学業を頑張ることを前提に
    彼の親が維持するが約束でした。
    名義変更もさせてくれません。
    今までとなにも変わりません。
    それなのに、
    新しく負担になる部分はどこですか。
    何故バイトをさせず、
    車検代出してあげるから、
    手伝いをして?って
    言ってきたのですかね。
    解決方法ではなく、
    説得方法を伺っているんです。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず・・・他の方へのご回答で親から援助がないと仰ってますが『当たり前』です💧
    子供にかかるお金はきちゅさん負担だそうですが『当たり前』です
    『当たり前は分かってる』と仰ってますが分かってるならいちいち記載しなくても大丈夫ですよ^^皆さん解読力ありますから。
    学業と車を取引してたんですよね?
    それが未計画妊娠で学業が疎かになる=取引不成立で車を処分は『当たり前』かと
    そもそもお手伝いの件が記載ないのでよく分からないんですが・・・💧
    車検代だすから手伝ってって言われて、計画的に考えてお2人の将来にならないとなれば拒否すれば良かっただけでは?
    それとバイトで生計立てるんですか??
    やる事やってると仰ってますが何をどうされてるのか不思議です・・・
    バイトをさせずとありますが・・・お幾つですか?中学生とかじゃないんですから自分の道は自分で決められますよね
    それを人のせいにするのはおかしいかなと
    名義変更もさせてくれない。のではなくしなかったんですよ
    やろうと思えばできましたよね
    説得方法ですが、大人としてきちんと筋立てるべきではないですか?
    お義父さまの話を『はいはい』と飲んできて甘えてきたんですから今更文句なんて言えない立場ですよ?
    少し甘えた過ぎます
    なのに文句はいっちょ前であまりにも精神的に若すぎます^^;
    そもそも顔が見えない人との交流だからこそ丁寧に返しましょうよ?
    人の意見は聞くべきです。思った回答がなかったら喧嘩腰に反論しかしないなんて・・・😅

    説得方法はライフプラン紙に書いてお2人の考え理解してもらううのは駄目ですか?
    いつ入籍して、月いくらの収入で、貯金はいくら、家賃いくら、保険年金税金等の支出、家族を養うための勤め先(社員もしくは同等の職)学業と仕事を両立できる約束とプラン
    きちゅさんがする事
    今迄助けて頂いたことのお礼をし、車は名義変更して今後一切ご迷惑おかけしない事の約束
    結婚し、子供が産まれるに当たって助けて頂くことがあるかもしれないので改めて宜しくお願いする
    この様に普通に説得するしかないと思いますが
    やる事やってれば相手は何も言えないですからね^^

    • 7月14日
やぁよいママ

子供にかかるお金は全て私負担ですと何回も言ってますが
そこ
自分の子供なので当たり前ですよね?
言わなくてもいいですよね?
彼の親が払ってくれてもって考えですか?

車がそんなに離せられないなら
しっかり彼の親と話し合うしかないですね。
理解してもらえるように
頑張ってください。

  • きちゅ

    きちゅ

    親からの援助はー
    云々言われるのでそーいったまでです。
    彼の親が払うお金は一切ないので、
    それを伝えてるだけです。
    当たり前のことを当たり前にしていますが、
    それがなにか問題ありますか?
    私は別にそんなこと一言も
    申し上げてはいませんよ?
    あれ?私いいましたか?
    その話し合いに対して、
    どう説得していけばいいのか、
    それを伺っているんですが・・・。
    別にそんなわかりきったことを
    言われるために投稿したのではありません。

    • 7月14日
so❤︎mam

その、車は普通の車ですか?
とんでもない改造車だっあり、税金が高い排気量の車などではありませんか?

もしそういう車だったら子供が生まれてから乗るのにふさわしくないと思ったのかも。

車にきちゅさんは知らないだけで相当つぎこんでいる可能性はないですか?

子供が生まれたらそんなことをやっている場合じゃないと考えたのでは??

子供の費用はきちゅさんが出していたとしても、それ以外の彼にかかる費用はお義父さまがだされているなら金銭的な理由というのはおかしくはないとおもいます。

お義父さまはこどもにどれだけお金がかかるか知っているからこそまずは車を売れ。売って少しでも手元にお金を置いておけ。という考えではないですか?

きちゅさんがいくらお金を出しても彼も自立していかないといけないので息子の尻を叩くようなことを言うんではないでしょうか。

どうしてもその車でないとだめならお義父さんが売る業者を引き止めて買い取っては?

  • きちゅ

    きちゅ

    普通ではないですね。
    少し改造してる車です。
    子どもができてから、
    排気量は騒音もカバーできるよう、
    そーいう部分もしっかりしてくれました。

    彼の父親も彼が生まれてくるとき、
    同じような車に乗っていたので、
    ふさわしくない、とは思っていません。

    お金はかけてると思います。
    彼の父親がこーしたら?
    あーしたら?お金出すよ?
    としていましたからね。

    子どもが生まれるからこそ、
    しっかりメンテナンスして、
    何かあったとき、
    助けて欲しいと思うんです。

    私もこの車は大好きですから。

    今までとなんら変わりませんよ?
    子どもができたからといって、
    彼のご両親に金銭的負担しろとか
    全面的に援助しろなんて、
    言ったことはありません。

    むしろこっちだけでなんとかする。
    そんな当たり前のことを
    当たり前にしているだけです。

    今の今まで、
    子どもがお腹にいると、
    わかっていて、
    部品を買ったり、
    車検代出すからお手伝いして?
    と言っておいて、
    いざ、産みます。と伝えたら、
    じゃあ処分しましょ。
    って下ろす前提で話をしていた。
    そんな感じはしませんか?

    お腹にいることを知っていた。
    そのうえで車をいじり、
    彼の父親でさえ、その車に乗り、
    一緒になって色々やっていたのに。

    手元にお金を置くために、
    バイトを、しています。
    そのためには車が必要です。
    場所の問題で、ですが。
    駅の近くだと、学業に支障がでるため、
    離れたところの融通が利くところで
    バイトを探しています。

    今まで散々、
    手伝ったら車検代をだす。
    学業を頑張ったら車を維持する。
    そーいっていて、
    これだからおかしいと言っています。

    彼が自立するためにも、
    車は必要不可欠なんです。

    今まで一緒にいた赤ちゃんを
    殺してでもまた違う赤ちゃんを
    産めばいいでしょ?
    そう言えますか?
    私たちにとって、
    それくらい大切な車です。

    • 7月14日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    でも、学業を頑張るかわりに車を与えられていたなら、その約束って破綻してますよね?

    学業ではなく子供を作ることに精を出していたんですから、、、

    だから車を処分されても仕方ないかなと思います。

    それに赤ちゃんと車は別物ですからその例えではお義父さまも心に響かないと思います。

    彼にお義父さまが売ろうとしている業者をリサーチしてもらって、先に業者に父が売ったら買い取りますから他に売らないで。といって買い取れば名義もきちゅさんか彼氏さんになりますし義父はもう口だしできなくなりますよ。

    • 7月14日
  • きちゅ

    きちゅ

    どこがですか?
    ちゃんとやることはやっています。
    学業をしながら、
    御付き合いをして、
    のどこが、破綻なのでしょう?
    言われたことはしっかりやっています。
    ありがとうございました。

    • 7月14日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    学業をしながらお付き合いをするのはどの学生でもあることでしょうが、こどもができては学業がおろそかにはなりますよね。

    卒業までにこどもを作ることという課題を課せられているならば彼はしっかりやっているでしょうが、普通の学生がしっかり学業に励むというのは、学校を休まず行って、家に帰ったら就職のために資格の勉強をしたり、部活やサークル活動をしたりすること。これが世間一般でいう学業に励むということで彼の親御さんもそれを望んでいたとおもいます。ですから破綻だと言ったまでです。

    もしお腹の子に何かあり体を引きずりながら病院にいかないといけないときは元々救急車呼びますし、タクシーもあります。彼の車がなくても実家には車があるんじゃないですか?そのためだというなら彼の今の車でなくても維持費の安い軽で十分です。

    軽でいいでしょ?といえばこの車は赤ちゃん同然殺す気かと言ってみたり、きちゅさんが本当に車が必要な理由はこどものためではないですよね?

    なぜこの車でないといけないのか

    この車に乗っている彼が好き
    車の集まりに行けなくなるから困る
    車のない彼だと価値が下がる
    思い出が詰まっている などなど

    正直な売りたくない気持ちがわからない限り、ここでアドバイスする方みんな、売って軽でいいじゃないかという結論に行き着いてきちゅさんが求めている答えはでないと思いますよ。

    だから、取り繕った受け答えをしてしまっておとうさまを説得できないんではないでしょうか。

    • 7月14日
  • きちゅ

    きちゅ

    学業がおろそかにならないよう、
    今、お互い実家にいるんです。

    学校は当たり前に、
    休まず行っていますし、
    言われたよりも高い順位にいます。

    部活などはありません。
    バイトをしたくても出来ません。
    親が止めているからです。

    資格の勉強をしに学校に行っています。
    今まで一つも落としていませんし、
    それがすごいというつもりはありません。
    だってそのために行っているんですから。

    親が望んでいる結果は全て出してます。

    救急車なんか呼んだら
    周りから白い目で見られます。

    タクシーでさえも、
    やめてくれよという目で見られます。

    今の車ではないとダメなんです。
    それが通じないのは、
    誤解しないでいただきたいですが、
    ただのモノと考えているからですよ。

    私たちは、家族だと思っています。
    とてもとても大切なんです。

    これじゃなくていいなら
    こんなに色々言いませんし、
    売ってお金にしています。

    この子のためですよ。
    この子のためだし、
    彼のためだし、私のためです。

    売りたくない気持ちが、
    ここまで通じないものかと、
    悲しくなってきます。

    簡単に売れる程度のモノなら
    とっくに売り払っています。

    説得しにいくのは土曜日です。
    まだ、なにも言っていません。

    • 7月14日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    それをまだ言ってないなら今書かれたことをおとうさまに言ってみてはどうですか?

    2人で一生懸命お願いするしかないです。

    ここまできたら嘘をついたって仕方ないことです。
    なぜこの車を家族と思うくらい大事にしているのかを2人で懇々と説明してみては?

    それでもだめだと言われたら見積もりを取ってもらって、その金額もしくはプラスα出して買い取るしか現状ではお義父さまの車なのでお手上げだと思います。

    ただ、ここでよく目にするのは、彼が父親の自覚を持ってくれません。いつも遊びにいってばかりですという質問です。妊娠前、妊娠初期は大丈夫でも後期になるにつれて、また産んでからはもっともっと彼が車いじりに夢中になることに嫌悪を抱く可能性はあります。

    ホルモンのバランスが崩れ、こどもの授乳で寝不足になり、赤ちゃんいるから外にでれない関係でストレスマックス状態になることがあります。

    だから説得できたとしても彼には別途、子育てにきちんと参加すること、小遣いの範囲で部品を買うことを約束させて、できなければ売るというスタンスでいたほうがいいとは思います。

    1つ何万もする部品を買うくらいならこどもの洋服やおもちゃを買ってこどもの笑顔が見たいと思うのが親心で、父親よりも母親のほうが強くそれがでるとおもうので牽制しておいて損はないと思いますよ。

    • 7月14日
二人のママ♡

この投稿に関係ありませんが人としてどうかと思うので言わせていただきますね。

真剣に解決法や色々と考えてコメントしてる人に
わかりきったことを言われるためにや
助けてほしくてとか
勝手すぎませんか?
まず考えてくれたことへのお礼などが先にでるのが普通の常識ある方の対応ではないでしょうか?

学生なのにましてや事情がありお金に余裕がないのに子供を作る行為をする事態どうかと思います。
援助ないとか自分たちの子供なんですから
普通じゃないですか?
文句言うのなら親と縁切るくらいの覚悟でないと
そんな甘ったれてたら子育てなんてできませんよ。

  • きちゅ

    きちゅ

    最初にどうしたらいいか
    どう説得したらいいか、
    それを相談させて頂いています。
    批判されるために、
    相談したのではありません。

    • 7月14日
  • 二人のママ♡

    二人のママ♡

    これを批判ととる時点であなたはまだまだ子供です。
    他の方へのを読んでいる限りほとんどのコメントの返信には
    相談してるわりにそれを受け入れるということをしてないですよね。
    自分とは違う考え方だとしてもそれに自分の主張を言うのではなく
    そういう意見もあるのですね!とまず受け入れてはどうですか?
    受け入れられないのなら相談しないほうがいいですよ。
    答えてくれた方に失礼です

    • 7月14日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

車ないと不便ですよねー。
うちはど田舎なので車がなければ病院にもたどり着かない( 笑 )
主人の家ならコンビニにもたどり着かない( 笑 )
車は普通車ですか?
維持費とかかかりますよね( ´︵` )
その車が普通車なら売って軽にした方が安くすみますよね💓
文面みるときちゅさんは車持ってないですよね?(違ったらすみません)
私は持ってないので不便( 笑 )
どうしてもその車がいいなら、支払い全てするので名義変更させてくださいって頭下げるしかないですよね。
皆さんのコメント拝見しましたが、確かに甘い考えって言われるかもしれませんが私がきちゅさんと同じ立場なら話が違うだろ!ってなりますね。
お前が言い出したんだから約束は守れよ!と…。
義両親にそこまで言えないからとにかくお願いするしかないですね。
それでも売るって聞かないならその車は諦めて安い中古の軽を買いましょう(´•̥  ̯ •̥`)
私が心配なのは子供のお金を全てきちゅさんが払ってることです!
彼が学生ならきちゅさんも若いのかな?(違ったらすみません)
きちゅさん1人で払うのって当たり前なんですかね?
コメント見てると常識!みたいな感じだったのがちょっと驚きで…。
子供のを親が払うのは当たり前ですが、彼氏さんが1円も払わない、払えないのはいいのかなと。
1人で無理しないでくださいね!
長くなりましたが、大したアドバイスも出来ずすみません。

noni

学業頑張る、子供を作る、そりゃあ両立できる方もいるかもしれませんが、親から見れば学業おろそかになっていると思われても仕方ないですよね。
たとえ彼様が成績よくて頑張ってても、親戚など、悲しいですが周りからはそう思われないのです。今皆様がコメントしてるように…。
それを挽回するには、彼様がいいとこに就職したり、きちんと生活を見せる態度で時間がかかるかと思います。
私の旦那も親にバイトとかさせてもらえずいろいろ大学時代はお金で悩まされていました。その家にはその家の子育てがありますので、なんとかできる人がそのときするしかないかと。なので、そこまでその車でないといけないというならば、やはりきちゅさんが義父様にお金を払って譲ってもらうくらいでないと処分されるかと思います。本当に彼様が学業頑張ってるならのちのちいいところに就職してそのお金を巻き返せるかと思います。
今はきちゅさんがお金の負担がかかるのは仕方ありませんが、やはり学生の彼様とお子様を作ってしまったのも二人の責任です。
援助というか、親に頼って産むのは違うと思いますので当たり前のことですよね。
うまく説得できるといいですね。

つる

車をそこまで手放したくない理由が「好きだから」ですよね?だからうまく説得できないのかなと思います。
子ども産まれても便利、といいますが、バスやタクシーもあります。白い目で見られる、と他の方の回答にありましたが、子育てしてたら他人の白い目がどうとかいってられません。車よりも必要な物や事があるとお義父様が判断したのではないでしょうか?
子どもが生まれたら、好きな物や好きな事って続けられないです。好きだから、じゃ通用しない事たくさんあります。妊娠中だってありますよね。
それでもその 好きなもの を続けたいなら、納得いかなくても我慢して頭を下げて、これからのプランや結婚出産、お金についての話を真剣にしてみてはいかがですか?

deleted user

親が望んでいる結果は全てだしてます。と書いてますが、親は学生の間に子どもは望んでなかったと思います。
バイトさせてくれないとか、白い目でみられるとか、自立出来てないですよね。
育児用品や保険料やらいろいろな物を見積もったことはありますか?必ずしも普通分娩とは限りませんよね。必ずしも赤ちゃんが健康とも限りませんよね。完母でいけるかも分かりません。いろいろなこと想定して見積もって、自分達の収入だけでやっていけますか?生まれてから一緒に住むならそのお金もいりますよね。
それでも車を維持できる自信がありますか?
親からしたら無計画な子どもたちが、子ども産んで育てることに心配してるかと。
子どものために車が必要なだけなら、何でもいいですよね。でも、その車に拘るのは子どものためではないですよね。
そんなに車車言うなら産後彼氏さんと上手くいかなくなる可能性も考えてますか?
皆さんに対してのコメント見る限り、今のままでは車も、彼氏も、子育てもうまくいかないと思います。