※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくさよ
妊娠・出産

28週2日の妊婦です。妊娠糖尿病の心配で再検査中。赤ちゃんは順調だが、食事について心配です。

28週2日の41歳です。次から次へとトラブル発生、その度にクリアしてきて今になりました。次のトラブルは妊娠糖尿病かもしれないという心配です。甘いジュースを飲まされた一時間後の血糖値が170を越えていたそうです。そこで、再検査になり、三回採血する検査を受けてきました。その結果はまだです。。。妊娠糖尿病になった場合、フルーツや甘い物一切抜かないといけないのかな。赤ちゃんは順調、尿糖も下りずに順調だと思っていたのに。。。心配です。

コメント

deleted user

こんばんは☆

結果が出るまで心配になりますよね。
私も2人目の時に検査に引っかかりました。

結果はギリギリセーフ、とのことだったんですが。
この検査に1度でも引っかかると、今後糖尿病になりやすいそうです(>_<)

砂糖、フルーツ、あとは炭水化物(特にパン)はしばらく禁止と言われて妊娠期間を過ごしました。

赤ちゃんもそうですし、ご自身の体のためでもあります。
妊娠中は、体も変わりますからね(>_<)
無理しない程度に頑張りましょう!!
妊娠中は、この検査に引っ掛かる人は意外と多いですよ!

  • いくさよ

    いくさよ

    ありがとうございます。私も今、二人目です。前回のお産では尿糖何回も引っ掛かり、糖分注意!とかをかかれましたがそんなに厳しく言われず過ごしました。その時には『60~70になったときに気を付けて』と言われただけでしたので、今回尿糖は何とも無かったのに採血で引っ掛かりちょっとびっくりしています。そうです、結果が出るまで心配です。次の検診は今週金曜日です。砂糖、炭水化物、控えてみます。頑張るぞー。アドバイスありがとうございました。

    • 7月14日
  • いくさよ

    いくさよ

    こんにちは、今日の検診ではやっぱり2時間後の血糖値だけが越えていて妊娠糖尿病と診断されました。毎食後、血糖値を計って栄養指導を受ける予定です。食事でコントロール出来るように頑張りますね!

    • 7月15日
MYMY♡0921♡0819

私もこの前の妊婦健診の時に.血糖値が標準より少し高めで再検査になりブドウ糖の炭酸ジュース飲まされました😔
その時も.空腹時の血糖値が標準より少し高めでした😫
栄養士さんの指導が入りこれからの.妊婦健診の血液検査で毎回血糖値調べるみたいです😭
栄養士さんから言われたのは.今は食べてダメなのはないけど量やいきなりの食事はやめてねと言われました😰
来週妊婦健診で血液検査がある日なのでドキドキです😭
ちなみに.上の子の時(去年)の今頃はなにも言われませんでした😶

  • いくさよ

    いくさよ

    おおっ!年子ちゃんなんですね!!小さい子抱えての妊婦生活、尊敬します!出産後、ママの体調お大事に子育て頑張ってくださいね!!同じ検査をされたのですね、毎回検査ですか。。。上のnonさんがおっしゃるには、砂糖、炭水化物を控えないといけないみたいですね、お互い気を付けましょうね。返信ありがとうございました。

    • 7月14日
  • いくさよ

    いくさよ

    こんにちは、私も栄養指導が入りそうです。2時間後の血糖値が高くて妊娠糖尿病と診断されました。空腹時は何ともなかったようです。食事でコントロール出来るように頑張りますね!!

    • 7月15日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    お互い同じ数週ですし頑張りましょうねぇ♡

    • 7月16日
azu66

私は違ったのですが、もしそうなら、最初は食事指導、それでもダメならインスリンの自己注射と言われましたよ。自宅で、太ももなどに筋肉注射?を、毎食前?にするみたいです。

妊娠糖尿病は、赤ちゃんに大きく影響のある話なので、違うといいですね!

  • いくさよ

    いくさよ

    妊娠糖尿病、、、毎食時に注射ですか。。。三日前、三回採血して注射針入れられただけですのに今も少し痛みます。それが毎日筋肉注射するとなると私の想像を越えた処置になりそうです。妊娠糖尿病ではないと願いながら、今日からまた食生活、引き締めてやっていこうと思いました。ありがとうございました。

    • 7月14日
  • いくさよ

    いくさよ

    やはり、軽い妊娠糖尿病と診断されました。毎食前、後で血糖値を測って記入し、一週間後報告します。節制してコントロール出来るように頑張ります!

    • 7月15日
まさぴち

こんばんは。私も41歳です。28週3wです。今月私も妊娠糖尿病かもしれないと検査をして、昨日結果を聞きに行きました。検査大丈夫でした。私も検査が出るまでは心配でしたが、少しほっとしました。検査が出るまでは心配だと思いますが、頑張って下さいね

  • いくさよ

    いくさよ

    !!!!おはようございます。何たる偶然でしょう!同い年でしかも予定日一日違い!同じ検査を受けられたのですね。妊娠糖尿病、深刻な病気みたいですから、そうでなくて良かったですね。明日の朝結果聞くまで心配ですが、これまで一つ一つ、問題クリアしてきたので、自己節制節制でまたやり過ごせる結果だと良いのですが。今日から食生活引き締めます!また結果ご報告します!

    • 7月14日
  • まさぴち

    まさぴち

    いくさよさん 
    焦らず頑張って下さいね。私はちなみに 食生活を見直し 体重管理をしたら、-1キロでした。急にお腹が大きくなったので食べれなくなったのと、野菜中心の生活をしました。昨日、医師からはたまには炭水化物や肉類も食べてと言われましたが(^-^;

    • 7月14日
  • いくさよ

    いくさよ

    ありがとうございます。普段から野菜の多い食事なのですが、赤ちゃんも標準、尿糖も出ない、体重増加も五キロくらい、で油断して甘い物食べたいだけ口に入れていました。妊娠前にもそんなに無茶な食べ方をしない方でしたが年齢もあり、8ヶ月に入り出るだろうと言う問題が頻発しています!!油断したー!(反省)先日は今回初めて足が吊りました。
    本当に今日から引き締めます!!

    • 7月14日
  • いくさよ

    いくさよ

    今朝、結果を聞いてきました。空腹時は通常で、一時間後も異常無し、2時間後の数値が引っ掛かってしまいました。一週間、血糖値を毎食前、後にはかり一週間後に報告します。その家での数値によって処置されるそうです。食事でコントロール出来るように頑張ります!!意志が強い方なので大丈夫そうです。頑張ります!

    • 7月15日
  • まさぴち

    まさぴち

    食事制限で行けるように頑張って下さい。あまり深く考えず、食事を気遣っていれば大丈夫だと思います。又結果出れば教えて下さいね。お互いに出産日が近いので、頑張りましょうね。

    • 7月15日
  • いくさよ

    いくさよ

    昨日、一週間後の血糖チェックでした。順調に数値がコントロール出来ていたので、週に3日、食後だけの血糖チェックで良くなりました。。。この一週間は毎食前、後、寝る前の一日計7回、プチッと針を刺して血糖検査だったので痛かったです。でも、その場で直ぐに血糖値が出るのである意味とっても楽しかったですよ。。。いつも健常妊婦と同じくらいの数値でしたので、、、真面目に毎回計ってノートに書き込む様を見て血糖値検査マニアと主人には笑われていました。栄養士さんには、毎食後野菜を先に食べて、甘い物を控え目にと言われました。これは、出産後にも、子供にも、家族にも実践してみたら良いと言われました。実際野菜を最初に食べると血糖値上がりが少く、自分の体で身をもって実証しました。へびこうさんも、お元気でいらしてくださいね。

    • 7月23日