※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

1歳5ヶ月差の年子で、生まれてすぐが一番大変だった。今は外出やお風呂、寝かしつけも平気。下の子は歩いているが、まだ大変ではない。

年子の方いつが1番大変でした?我が家は1歳5ヶ月差なんですが私的に下の子がやりやすいこともあると思いますが生まれてすぐが1番大変でした。
今は大変だけど外出もお風呂も寝かしつけも全然平気です。
下が歩き始めたら大変と聞くけど今下の子歩いてるしそうでもないです😭ピークすぎたと思いたい🤔💦

コメント

むーむー

下の子産まれてすぐってよりはハイハイしだして口になんでも入れるようになってからは目が離せないけど上のこも色々やるからどっちも目が離せないってなったときが私は大変でした😱
うちはベビーベッド上のこがよじ登ってベッドに侵入したりしてました😅一緒に寝たかったみたいで😱
大変だった頃の記憶、大変すぎて正直あまりありません…
気がついたらでっかくなってて😅
下の子0才~2歳になるくらいまでの記憶あまりないんですよね😂大きくなったらなったで二人で喧嘩よくするし部屋は散らかるしで大変でした😅

Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子ですが、産まれてすぐは下の子が寝てる時間も多くて比較的手のかからない子だったのでそこまで大変と感じた事はなかったです。
下の子がやっと歩き始めたのですがまだ下の子がはいはいする前くらいから上の子も抱っこってなってるので体力的に2人同時抱っこは大変です😅

xxxM05

1歳1ヶ月差の年子ですが、産まれた頃は上が歩けるようになったばかりで、まだ1人で上手に歩ける訳じゃなかったので、その時は移動の時だけ大変でしたが、家では下の子は寝てる時間が長かったので家にいる時はこの頃はゆっくりと過ごせました。

上が1歳半で下が6ヶ月頃から下の子が歩き始めるまで(1歳2ヶ月)が1番大変でした!
今では2人が歩けるので、お風呂も3人で楽々入れるし、公園で遊ぶのもずっと抱っこせずにすむので全然大丈夫です👌

みんみ

今が1番大変です…😭笑
下の子が何でもお姉ちゃんのマネをするんですが、お姉ちゃんが遊んでるおもちゃを欲しがって常にケンカしてるし、おもちゃ部屋も2人で一気に散らかし、片付けも一緒にしますが1人が途中で遊び始めると一緒になってどっか行くから結局私が片付けないといけないし、ご飯の時もこっちのスプーンがいい!こっちの箸がいい!とか、1人がご馳走様をするともう1人も途中でご馳走様するし、寝る時は場所の取り合いで全然寝ないし…😤
書き始めたら止まらないぐらい今が1番大変です😭

もっちゃん

1歳5ヶ月差です☺️
わたしも新生児〜4ヶ月頃までが一番しんどかったです!
今は下も歩き回りますがあの頃に比べると全然楽です!🙆‍♀️

ぺこちゃん

2歳と1歳の年子ですが
今まさに大変を超えてます
2人してイヤイヤ期まあ上の子のほうが本格的なイヤイヤ期ですけど笑笑
2人して毎日イライラ泣きじゃくっています笑