※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日の出生届提出に間に合わせるため、名前を決める話し合いが難航しています。画数や意味よりも、夫婦の思いを尊重し、長女の名前に合わせて訂正印で対応するか悩んでいます。

同じような質問すみません💦
明日、出生届を出すのに、今日旦那とさんざん話し合い、
名前を決めたのですが、、
花をつけたかったというのが捨てきれず、、花は画数がよくなく、夫婦二人の思いに合ったものがありませんでした。

結局、二人の思いや願いを優先し、長女と名前を合わせて、二人とも○実にしました。旦那は二人揃っているのがかわいい。花をつけて、かわいいだけの名前より、親の自分たちがかわいがって育てることの方が大事だと言っています。もし気になるなら、意味がなくても、画数が悪くても、花をつければいい、今からでも訂正印すればいいといいます。
そこまでして、花をつけることもないかという思いと、つけなくて後悔するのもいやだという気持ちで、締切も迫っていて、焦ってもやもやしています。
厳しい意見は受け止めきれないと思います。すみません。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

明日提出されるんですね💦
正直画数だけが問題なら女の子だし、あまり拘らなくてもいいのでは🤔と思いました

余計悩ませる回答でしたらすみません🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう書いてしまって、旦那も明日仕事なので、ゆっくり話せません😭

    • 9月23日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    そうなんですね💦質問読む感じだと旦那さんは逆に名前変えたら納得しなそうだから難しいですね🌀

    花かわいいですよね😊娘の名前にもついてます
    私も花とか実をつけたいと思ってました!
    実もかわいいし、お姉ちゃんと揃ってるのもかわいいと思いますよ💓

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんはそう言っていますが、本当にかえるとなると大変だと思います、、
    花で二人が気に入っていたのは、彩花です。私が○枝なので、そこに実がついていて、さらに家族を彩る存在になってくれたらいいなと、あと、季節柄、彩りを使いたくて、彩花をあげていました。
    ただ、花を使いたいだけで、特にこれがいいというのはなかったんですよね、、だから説得力なしです。

    • 9月23日
おはぎ

うちは画数悪いです😅
名字が悪いのか、どの名前にしてもイマイチで。
結局凶じゃなけりゃいっか、と。
それより漢字の意味を大切にしました。

自分がこれまで生きていて自分の名前の画数気にしたことないし。

旦那さんが反対してないならのんのさんがつけたい名前がいいと思いました☺️
一番子供の名前呼ぶのも書くのもお母さんですし❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凶なんですよね、、
    漢字の意味を大切にしたら、○実になった感じで。。

    そうなんですよね、私が一番呼ぶんですよね。
    ただ、もう旦那と話す時間もなく、、

    • 9月23日
  • おはぎ

    おはぎ

    旦那さんとお話する時間ないんですか💦
    それなら私だったら○実で自分を納得させるかな😅今までたくさん話し合ったとのことですし。
    ○実の名前もお二人の思いや願いが込められてるのなら、自信をもってつけていいのではないでしょうか。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一つは彩花でした。旦那と一致していたのは。
    私が○枝、娘が○実で、あとは季節的に彩りという字を使いたくて。
    家族を彩る存在になってほしいというのもあり、彩花でした。
    花を使いたいけど、具体的にこれという意味をつけれたのはそれだけで、、

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事を抜け出して、出しに行くと言っていましたし、ゆっくり話せないと思います。母子手帳にも名前書いてしまったし、訂正もなんだか、、

    • 9月23日
はなこ

わたしも女の子は画数
全く気にしなかったです^ ^
さすがに凶とかならちょっと
悩みますが、、その後悔は
ずっと続く気がします( ; ; )
そして今後友達のこどもに
花がついたときに
やっぱりかわいい!!
つけたかった!!と
強く思ってしまう気がします。

ただ二人の思いに合ったものが
ないのがひっかかりますね💦
色々調べて意味をつけれれば
いいなとおもいます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。凶なんですよね。。
    花だと、いいなと思うのは、ただかわいいというだけで、思いがのらなくて。唯一、そこまで悪くなかったのは、親友の子の名前をひっくり返した名前で。。その子にも悪いなとか。

    • 9月23日
  • はなこ

    はなこ

    なるほど💦
    あまり無責任な事は言えませんが
    旦那さんとも話す時間ないよう
    ですし、意味がこもってるなら
    ◯実の方が良さそうな気が
    しますね(^ ^)いまは可愛いと
    思っていても飽きるかもですし
    ◯実とつけても呼んでるうちに
    愛着わいて意味もこもってて
    よかったとおもうんじゃないで
    しょうか(^ ^)!!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が○枝で、娘が○実で、思いが同じような○実にしたのです。
    娘が、姉妹だから、同じ○実の名前を気に入って。
    もう一つは二人とも使いたかった彩りという字で彩花。家族を彩る存在になってほしいというのがありました。花を使いたいし、かわいいと思うけれど、思いの入らない名前なら○実でいいかなという感じでした。。
    いまさら、訂正もたいへんかな、母子手帳も修正になるし、。

    • 9月23日
  • はなこ

    はなこ

    え、家族を彩る存在って
    素敵な意味があるじゃないですか(^ ^)
    ただそれが凶なんですよね??
    枝、実、花もとっても
    素敵だとおもいますよ(^ ^)

    訂正はたいして大変じゃないと
    おもいますよ(^^)線引いて
    訂正印おすだけですよね??

    訂正のことは一度考えずに
    後悔しないように、
    意味、画数、花をつけたいと
    いう思いだけでもう少し
    考えてもみてはどうでしょう?

    訂正印のことを言い訳にすると
    あとあと訂正印おすだけやったのになー
    と後悔する気がします( ; ; )

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど季節も秋になってきて、彩りという言葉を聞くことも増えて、彩花もいいねと話していました。
    ただ、もう一つは、歩実なのですが、あゆみとひらがなで書いた時の柔らかさと、それだけで意味を成す言葉というか、それもいいねと話していて。なぜ最後になって、迷ったのかが、自分でもわかりません。
    どっちを選んでも、あーあのときと思いそうです💦

    • 9月23日
  • はなこ

    はなこ

    悩みますよね😭
    わたしなら彩花にしちゃうと
    おもいます💦
    あゆみちゃんもかわいいですけどね💕

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか💦彩花の方がかわいいですかね。

    • 9月23日
  • はなこ

    はなこ

    いえ、どちらもかわいいお名前ですよ^ ^
    ただそれだけ花をつけたいと思って
    いらっしゃるならあとは画数だけの
    問題ですよね??
    画数気にしない派の書き込みなど
    ネットでみてみると気にならなく
    なるかもですが、旦那様も
    気にされるのであれば
    難しいですよね💦
    ってすいません、部外者が
    真剣に一緒になやみすぎて
    お前誰やねんってかんじですね😂

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞いていただいて、ありがとうございます😊

    • 9月23日
ママリ

画数気にしてないです✋
自分自身がどのサイト見ても当たったことないので🤣
正直、姉妹でお揃いの名前とかは下の子からするとお姉ちゃんありきでつけられた感があると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー。私自身、姉と同じ字がついていて、そんなもんかと思ってました💦

    • 9月23日
deleted user

名前って悩みますよね😌

同じ漢字で姉妹で揃えるのも可愛いと思うんですが、
実と花みたいに、漢字や意味は違うけど関連性があるというか繋がってる感じのする漢字って素敵だと思います💓

でも画数が気になるタイプの人間はやっぱり気になってしまって、今後なにか良くないことがあるたびに画数のせいだと思ってしまいそうなら、やめておいてもいいかなと思います。

女の子は結婚すれば苗字も変わるともよくいいますが、それまでが良くなければ良いご縁に恵まれない…って考えの方もみえたり、
全く気にならないから画数調べもしないって方も多いですし、
こればっかりは周りがとやかく言おうと、気になる人は気になるから…
やめとこう!も、気にしない!も、どちらでもありだと思います。


名前って、呼んでるうちに愛着もわいてくるでしょうし、
もし◯実ちゃんに決まっても、後悔はしないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と話して、私たちは画数気にしちゃうタイプで、あとあと、やっぱりやめとけばって思ってしまうから、やめようとなったんです。
    ですが、、最終的に、花ってつけたかったーとなってしまって。
    旦那にも怒られて、1日使わせて、実家にいるので両親にも呆れられ。
    もう、届も書いて、旦那が持ってるので、、

    • 9月23日
☺︎

女の子なら結婚したら画数とか関係なくなりませんか?

うちは男の子ですが画数全く気にせずつけましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、ただ私たちは気にしてしまうので、それならやめとこうとなりました

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

出生届の提出期限は明日まででしょうか?🤔💦
お姉ちゃんに「実」という漢字が付いていてもし妹ちゃんに「花」という漢字を付けるのも素敵だなと思いました☺️💗
私はのんの様が「花」という漢字を付けたいのであれば名前は一生ですしこれからたくさんお子さんの名前を呼んであげるので後悔しないお名前の方がいいと思います😭💗
もし「花」が付いたお名前の子と出会った時にやっぱり我が子にも付ければよかったなぁ💦と後悔してしまわないかなと😭💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日なんです😭焦って苦しいです。
    だからか、娘が泣きまくっています。
    実の方が名前に意味をつけられて、さらにお姉ちゃんが、きょうだいだから、み、がいいと言ったので、みで揃えることにしたのですが。

    花だと、夫婦で気に入っていたのは、画数よくなくても、彩という字で、彩花ちゃんでした。

    変えてもいいよと言われても、今からかえるとなると、たいへんですよね。書いちゃったし。旦那は明日仕事だし

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花という字を見るだけで、いいなーという思いが出てきてしまっています。。もはや、花の模様を見るだけで、、、
    ちなみに、私が○枝なので、実か花をつけたいとずっと言ってきました。なので、実でもいいのですが、。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事なお名前の事ですし焦ると余計悩みますし決断できませんよね😭
    お姉ちゃん(娘さん)もきっとのんのさんのお気持ちを察しているのでしょうか?🥺
    お姉ちゃんも自分と同じ「み」が付くお名前がいいとおっしゃったんですね🥰←将来、妹ちゃんにそのことを話してあげるときっと妹ちゃんも嬉しいと思います☺️💗
    そして意味のこもった(みんなが考えて愛のある)お名前って素敵ですよね🥺💞
    もう一度だけ「み」が付くお名前と悩まれてるお名前を呼んだり(愛称でも)書いたり(漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字)してみるのはどうでしょうか?🤔💭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。こんな時間にこんな情けない質問にコメントくださって💦

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計悩ませてしまう返答かもしれませんが💦💦🙇‍♀️
    のんの様に「枝」お姉ちゃんに「実 」が付いていて妹ちゃんに「花」が付くお名前もとっても素敵だなと思ってしまいました😳💓💓

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前考えるにあたって、植物は絶対と話していたんです。旦那だけ仲間外れですが🤣でも、旦那も○基なので、勝手に根っこということにしました(笑)

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の考え(意見も)とっても大切ですよね🥺
    でももし「彩花」ちゃんにするとしたらのんの様が考えられていた思い(理由)「基」「枝」「実」「花」で家族の漢字を組み合わせたら素敵じゃないかな?(みんなで1つ)という感じでお話してみるのはどうでしょうか?😊🌼*・

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊素敵です。
    主人も、彩花だけは迷っていたんです。
    ただ、もう一つはあゆみなのですが、そのまま意味を成す?というか、ひらがなで名前書いても意味があるっていうのがいいという感じなので、どうかな、、と思っています。ひらがなで書いた時の柔らかさとか。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後、あと3日くらいあってほしかったです。焦ってわけわからなくなってます。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

「あゆみ」ちゃんの場合は「あゆ実」ちゃんの予定でしょうか?🤔
お姉ちゃんも「ひらがな+実」が付くお名前ですか?👧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦🙇‍♀️産後って精神的にもとっても不安定になりますもんね😭🥀💔

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希実のぞみ
    歩実あゆみです😊

    • 9月23日
はじめてのママリ

花の画数何で計算してますか?姓名判断は旧字体なので、8画ですよ!