※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなゆいはる
子育て・グッズ

2歳と3歳の子供がいて、3人目を出産する女性。主人は忙しく、家族のサポートがなく、悪阻で大変。保健師の提案で保育園に入れることになり、収入証明が難しく一時保育を検討。しかし、費用が高くて困惑している。

愚痴になるのですが、どこにも吐き出す所がなかったのでここで書かせてください(T_T)

2歳と3歳の年子の男の子がいて、今月にまた3人目が産まれます。

無計画に作っといて何寝ぼけた事言ってんの、って自分ではわかってるのですが、主人は建築仕事で雨の日しか休みがありません。
なので1ヶ月休みがないのもザラ。
義実家なるものはなく、こちらの実家はほとんど頼れない状態です。

とにかく悪阻の時がピークに辛く、吐きまくりで何もできなくて、でも救いの手を差し伸べてくれる人はおらず、手抜きしたりもしましたが主人も疲労でピリピリして文句も言われたり、精神崩壊して大変でした。
そのためか悪阻もいまだにあけきらず、飲み食いもあまりできないせいか常に無気力と体調不良で、起き上がるのも困難な程…

アパート住まいなのですが、外遊びもできないストレスで子供達も派手に家でやらかし遂に近隣からクレームがきて追い討ち。

もうこれは施設に預けるしかないのかと悩んで保健センターに問合わせたら、保健師さん達が親身に話を聞いてくれて、今の私に使えそうな機関があるならばと色々探してくださって、とりあえずもう出産もまもなくなので、産後に1ヶ月保育園に入園できるという事だったので、それではそれをお願いしようと準備を進めてきました。

保育園入園にあたり、前年度の主人の収入証明が必要ですがとりにいけますか?と言われ、休みが決まってるわけではないので絶対に行ってこられるとは限らないと言ったのですが、どうやらその発言で保健師さんが気を利かし、保育園入園ではなく、収入証明もいらない一時保育として毎日見てくれるという制度を新たに提案してくれました。

ただその時は一時保育という事を言われなくて、ここの保育園なら収入証明いらないと言われたので、じゃあそっちでお願いしますという話になっていました。

その話を実家に話したら、そういう事なら実家に子供達を預けて、実家から保育園に通えばいいんじゃないかという提案があり、ありがたくそうさせてもらうつもりでした。(母もフルで仕事なので保育園に預けるなら送り迎え頑張って1ヶ月面倒みるよという事だった)
それは私が免許を持ってなくて、その制度を使って通わせる保育園は車で行かないといけない距離だったので、毎日送り迎えを新生児連れてタクシーを使わなければならなく、金銭的にも負担が大きかったのでだいぶ助かる話でした。

なので保健師さんにその事を言って、実家の近くでその制度が使えそうな保育園に入園できないか探してもらって今日雨で早くあがって来た旦那に連れて行ってもらって保育園に面接に行ってきました。

そしたらそこで初めて一時保育という事を知ったのです…

普通に保育園に入園と条件は一緒で、産後の1ヶ月見てくれるというような話だったので、金銭的にはだいたいこれくらいかなと想像して覚悟していたのですが、一時保育では1日1人1500円プラス食事代、それが2人なのでそれでは1ヶ月約10万。それに自前に色々用意するものがあったりで到底払えるものではないので結局この話はなかった事になってしまいました…

保健師さんは私が収入証明をとるのが難しいような事を言っていたから一時保育なら大丈夫だなと思ってしまったと言っていて、なんだかなあ…
一言言って欲しかった…

1ヶ月位前から色々話し合って、引っ越しだったりも案に入れたり、あれこれ考えてようやく希望の光がさしたところだったのに、もう出産を間近にしてどうする事もできなくなってしまいました…

ぐったり(T_T)

コメント

さくら

悲しいですね、一言ほしいですね。
なんか、保健師といえども、所詮他人なので、こっちの生活なんてどうでもいいのかや?と思っちゃいますね。

• まなゆいはる

まなゆいはる

ありがとうございます!

ものすごくおっとりされた方で、話した時は和んだのですが、多分私生活もおっとりされてるのか? 多分ぬけちゃってる感じなのかなー。

昔からなぜか担当がそういう人にあたる事が多いです…

自分がそうだから引き寄せてしまうのか…

かなり悲しいです(T_T)

• 7月14日
小香

お疲れ様です。
保健師さんの説明不足ですよね…。
収入証明は、市町村によって違いますが手間はかかりますが郵送で頼めませんか?保健センターと役所は連携出来てない場合が多くて、お互い知らないことばかりです。
私も実家が無く、義実家は遠方、旦那は単身赴任で、上の子が1人である程度できるようになって2人目作りましたが…それでも入院中1人になってしまうので困ったことがいっぱいありました。小学生なので保育園も使えないですし。
とりあえず、入院中だけお母様に頼んで一時保育使ってみてはいかがですか?うちの市は市役所通さず保育園に直接電話で予約できます。産後は多少無理をしますがなんとかなります。私も退院した足で買い物に行き洗濯、翌日にはお弁当作り…帝王切開の傷口と戦いながら、やり過ごしました。
誰もが頼れる人がいるわけではないので、安心して出産や子育てできる環境が欲しいですよね。

• まなゆいはる

まなゆいはる

ありがとうございます!

収入証明は既にとってあって、昨日もそれを持って行ったんです!
    そしたら一時保育と聞いてあ然…

主人も大変な中市役所行ったり、貴重な早上がり保育園に行ってくれて、無駄になってしまいました😢

入院中はさすがに母が休みをとって見ていてくれる事になっています!
    でもそれ以上は母も生活もありますし、会社的にもそんなに長い休みはとれないので入院中のみになります。
    かなり助かります😢

ちなみに私も帝王切開です!

• 7月14日
ともぞう

保育園ってそもそもいくらくらい月にかかるのかわかりませんが、だいたい1人7万とかかかるって聞きますよ!10万って普通じゃないんですか?むしろ2人なら安いと思ってしまいました(´・_・`)
幼稚園でも1人なんだかんだ、月35000円なので2人で7万ですし、保育園なら幼稚園より時間長いし、、そもそも予算いくらだったのですか??タクシーで送り迎えする予定だったのなら、10万は確実にいきますよね?!
その分、送り迎えは頼めて、お金ういたのではないのですか?
お金を、払うのもこれからずっとではなく1カ月だけ利用するならやりくり頑張れないですか??
ちょっとお金の件も子供の件も保健師さんうんぬんより、無計画な気がします。(´・_・`)
でも、産まれてくるのだから、なんとか頑張るしかないです。!

• まなゆいはる

まなゆいはる

うちはかなり収入が低いのでそんなにはかからないはずだったんです…
    2人目は半額だし…

タクシーもなんとか工夫したりして朝は主人だとか、色々考えてはいました。

• 7月14日